ホーチミンのおいしいもの  前篇

ご無沙汰していました。
ベトナム/ホーチミンへ8年ぶりに行ってきました。
目的の半分は食べることなのでお知らせしたいこと一杯!
三回に分けてご報告します。


初めてのベトナム航空です。
ビーフシチューに昆布巻き、きんぴら、そば、ロールパンとは?

路上にテーブルや椅子を並べたヤギ肉の焼肉店。
すぐ横はベトナム名物バイクの洪水です。
最初からディープなローカル料理ですが、ヤギのおっぱい肉のおいしいこと!
臭みも全くなし! ヤギさん見直しました。

フルーツミルクセーキといったところの「シントー」。
マンゴやストロベリーのミックスとすいかやストリベリーのミックス。
一杯60円弱とは思えないおいしさ!

ラップ&ロールというおしゃれな春巻き専門店。
春巻きといっても生、蒸し、揚げ、中身もいろいろ。
これは豚ミンチ入り蒸し春巻き。とろんとした食感がたまりません。
そして青マンゴのサラダ。甘酸っぱいドレッシング。

ホテルの朝ごはんは種類も多く楽しみです。
ベトナムうどん、フォーもその場で作ってもらえます。
蒸し春巻きやチャーハンも。
フルーツもいろいろ。ベトナムのヨーグルトはおいしいんですよ〜

ホーチミンへ行く観光客が必ず行くベンタイン市場の中のチェー屋さん。
小豆、白いんげん、ゼリー、ココナッツミルクなど中身はいろいろ。
チェー屋さんもたくさんあり、客引きもあるのですが、地元客で混んだ店を選びました。
これはチェータップカム、五目ぜんざいというところです。


チェーとおこわの人気店。
お昼どきだったので、店は満員、バイクで乗り付けてテイクアウトしていく人も。
豚レバーののったおこわです。おこわにもほんのり味がついておいしい。
さすが人気店!

クアン94はかに料理の名店。
といってもレストランではなく、間口の大きく開いた、いわゆる食堂です。
チャーハンも春雨炒めも蟹肉たっぷり!
蟹爪のタマリンドソースは甘いソースがおいしい…