ダナンからホイアンへ

今日からホイアンへ移動します。

ホイアンはダナンの南方30kmのところにある古い港町で、町並みが世界遺産に登録されています。

午前中にタクシーで移動、ホテルにチェックインして早速町歩き兼ランチに出かけました。

ホイアンには独自の名物料理がいろいろあるのですが、その1つ「カオラウ」を食べに行きます。

「Mi Quang Ong Hai ミークアンオンハイ」へ。

f:id:nekozanaruri:20190610002208j:plain

カオラウは日本のうどんのようにコシがある麺で、濃いめのベトナム醤油のタレを絡めていただきます。

伊勢うどんにルーツがあるという説もあるそうですが何となく納得。

向こう側のはダナンでも食べたミークアンです。

f:id:nekozanaruri:20190610002934j:plain

よく見たら麺が見えない…

豚肉と揚げた春巻きの皮がどっさりはいっています。

麺はまさにうどん〜

 

もう少し食べられるよね、と世界一美味しいバインミーが食べられると評価の高い「Banh Mi Phuong バインミー・フォン」へ。

さすが人気店、店頭もテイクアウトの人で混み合っています。

f:id:nekozanaruri:20190610004708j:plain

材料のケースです。

f:id:nekozanaruri:20190610004809j:plain

色々入ったタップカムを娘とシェアしました。

f:id:nekozanaruri:20190610005048j:plain

パンがパリパリ!

挟んであるので中身はあまり見えないのですが、ハム、パテ、肉、卵、野菜、香草などがたっぷり挟まれています。

美味しい〜

ホイアンはバインミーの本場なんだそうですよ。

 

暑さを避けるためにカフェに入りました。

かわいい外観の「crayon cafeクレヨンカフェ」です。

f:id:nekozanaruri:20190610011642j:plain

ヨーグルト/ミント/レモンとドラゴンフルーツ/マンゴー/パッションフルーツのスムージー。

f:id:nekozanaruri:20190610011915j:plain

ドラゴンフルーツの赤にパッションフルーツの種が映えてきれいです。

ボリュームたっぷりで濃厚でおいしく、エアコンなしの店内に大型扇風機がカタカタ回り眠くなってくる…

 

一度ホテルに戻って夕方町に出たら週末のせいか観光客であふれていました。

ランタンに灯りがついてきれいです。

f:id:nekozanaruri:20190610012624j:plain

 

夕飯はホイアンで2番目に古いという人気店「 Miss Ly 」へ。

ここでもホイアン名物「ホワイトローズ」と「揚げワンタン」を。

ホワイトローズは米粉の皮にエビのすり身を包んだ蒸し餃子。

カリカリのフライドオニオンが散らしてあります。

f:id:nekozanaruri:20190610013233j:plain

カリカリに揚げた黄色いワンタンに肉、エビ、野菜をのせた揚げワンタン。

f:id:nekozanaruri:20190610013432j:plain

これはパパイヤサラダ。

タイのソムタムに似ていますがピリ辛ゴマだれ味。

f:id:nekozanaruri:20190610014553j:plain

ホテルへの帰り道にチェーとシントー ( スムージー ) を食べて…おやすみなさい。

f:id:nekozanaruri:20190610015058j:plain

f:id:nekozanaruri:20190610015138j:plain