2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆汁

福音館書店の月刊「たくさんのふしぎ」の2月号「世界の納豆をめぐる探検」にスケラッコが絵を描いたということで送ってくれました。 納豆の作り方、起源、歴史、世界の各国で食べられている納豆の話など、知らないことがいっぱいです。 特にアジアやアフリカ…

ランチとおやつ

ランチは栗原はるみさんのレシピ「エビと長ねぎのあえそば」。 麺と具を別々に炒め、ボウルの中で麺、具、合わせ調味料を和えるというもので、具はエビと長ねぎのみというシンプルなものです。 しかしこの寒さ、ボウルも器も熱湯で温めておいたもののすぐ冷…

担担面を作る

ウーウェンさんの小麦粉料理の本から「担担面」を作りました。 名前の通り、もともと担ぎ商いの屋台メニューだったせいで汁なしの和え麺です。 生地の材料は強力粉と水のみ。 塩を入れてないのでうどんではないし、かと言ってラーメンでもないし、これは何と…

初めてのパン屋さんとワインに合う夕食

私の「行ってみたいパン屋さん」リストにあるお店をまた「名古屋情報通」のサイトで見つけて、この機会にと出かけたついでに行ってきました。 昭和区ということなのですが、最寄りの地下鉄東別院駅から歩いて17分、全く知らないところを歩くのは好きなので楽…

ウー・ウェンさんの水餃子

図書館でウー・ウェンさんの新しい小麦粉料理の本を借りてきました。 100gの小麦粉を使って餃子、麺、餅などを手軽に作る、という内容です。 早速水餃子を作ります。 何度か作っていますがなかなか上手になりません… でも小麦粉100g、餃子20個くらいなら気軽…

パクチーで中華の夕食

近くの八百屋さんで珍しくパクチーを安く売っていました。 パクチーがお値打ちだとすぐ買ってしまうんですよねー でもパクチーは傷みやすいので早く使わなければなりません。 今日はパクチーを使った中華二種を作りました。 エビとパクチーの春巻 春巻の皮を…

NICOLA BREADでの買物で

千種区仲田にあるイタリアのパン、サンドイッチ、ハムなどを売る「ニコラ・ブレッド」では毎月25日は「ニコラの日」でワンコイン500円でサンドイッチとドリンクのセットが買えます。 予約してテイクアウトしてきました。 今月のサンドイッチはトルコの鯖サン…

ドライキーマカレー蒸し野菜添え

「関西のスパイスカレーのつくりかた」の本より今日は「ドライキーマカレー」。 材料は合挽肉と玉ねぎのみとシンプルですがスパイス、特にパウダースパイスはどっさり入っています。 ご飯は玄米でターメリックライスを炊きました。 カレーにはサラダを添える…

中華の夕食

ウー・ウェンさんの餃子のレシピ本から「元宝鍋貼」という焼き餃子を作りました。 昔のお金の形を模したもので、市販の大判餃子の皮を使いクルッと丸く留めるように包みますが意外に簡単です。 中身は豚肉とゆでたけのこです。 ラー油をちょっとだけつけてい…

美味しいスコーン

インスタで見つけて気になっていたお店へ昨日行ってきました。 本山にあるスコーンの専門店「キキ」です。 営業日が限られているのでインスタで確かめて出かけました。 午後1時半開店なので念のため1時に着くように行ったら先客1名。 だんだん列が長くなって…

ヴァンショーを楽しむ夕食

「ヴァンショー」はフランス語で、ホットワインのことです。 こんな寒い日にはホットワインがいいかな、と作ってみました。 赤ワイン、水、砂糖、シナモンスティック、クローブ、オレンジとレモンのスライスを使って作ります。 甘くて、温かくて、フルーティ…

手打ちうどんで味噌煮込み

午前中に思い立ってうどんを打ちました。 粉は愛知産の地粉を使います。 塩を入れた水を粉に混ぜてひとまとめにして濡れぶきんに包んでしばらく置きます。 二つに切って半分づつパスタマシンに何回か通してこねます。 カッターを通します。 パスタマシンでや…

夕食

ふっくら蒸し焼きにしたハンバーグです。 ニンジンのグラッセも柔らかい〜 今回コストコで買ったアボカドは良品でした。 アボカドとエビのガーリックソテー。 コンビーフ入りのポテサラです。 黒胡椒やニンニクを効かせてワインに合う味に。 白菜の煮込みチ…

きのこたっぷり酸辣湯麺

「暮しの手帖」のレシピより。 肉も海老も使わず、4種のきのこ (山茶茸、しめじ、椎茸、きくらげ) とにんじん、卵を使っているだけですが、きのこの旨みと黒酢の酸味が美味しい麺です。 丼も温めておき、餡かけなので熱々! 辣油もかけて、辛くて、熱くて、…

りんごと豚肉のポットロースト

ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒め、りんご、表面を焼いた豚ロース肉を重ね、タイム、ニンニクみじん切り、白ワイン、バターをのせて蓋をして煮込みます。 トロトロになったりんごと玉ねぎがいいソースになります。 パルメザンチーズをかけて…

山の家からの帰り道lに

今朝もいい天気! 南アルプスの稜線がくっきり見えます。 今日は早めに片付けを済ませて出発、途中阿智村の「三日庵」でランチ。 ざる三人前が盛られた「みっかそば」。 これをくまさんと二人で食べると思い切りたべられます。 寒いですがやはり蕎麦はざるが…

山の家へ

昨日の午後から山の家へ来ています。 雪は降っていませんがかなりの積雪〜 今朝起きた時の庭の様子です。 朝食はコストコのパン、骨つきソーセージ、豆乳スープ、キウイなど。 朝食後は車を通す道の雪かきです。 いい汗をかきました。 チャチャッと作ったラ…

キラキラ野菜届きました。

友人から野菜が届きました。 彼女が丹精込めて育てた野菜たちです。 白菜、大根、カブ、ニンジン、里いも、さつまいも、じゃがいも、生姜、お手製の切り干し大根、ライム。 土がついたままのキラキラ野菜です。 白菜と大根の大きく立派なこと! 今年は寒いの…

初詣とパン散歩

松の内は関東では7日、関西では15日とされているそうです。 関西風に言うなら何とか松の内に熱田神宮へ初詣に行ってきました。 まだ大きな賽銭箱が設置されたままです。 こんな時期でもありますし時差初詣を神さま、許してくださいませ。 境内にある「宮きし…

姜葱醬焼きそば

年末のTV番組「家事ヤロウ」で紹介されていた、業務スーパーの人気調味料「姜葱醬ジャンツォンジャン」を使ったあんかけ焼きそばです。 姜葱醬はもう使っていますが、簡単に本格的な味ができて便利な調味料です。 これとめんつゆ、水、片栗粉を混ぜたものを…

ローストチキンとキッシュの夕食

毎週骨つき鶏もも肉が出てくる気がしますが… 今日のチキンは「みつせ鶏」という九州のブランド鶏で、シンプルに塩胡椒してオーブンで焼いただけですが美味しい! 肉に弾力があって歯応えがいいです。 バターが溶けないこの季節はパイやキッシュを作るのに最…

根菜のセイロ蒸し

野菜を一度に料理してたくさん食べるには蒸し野菜が一番です。 特に寒い時期にはキッチンで立ちのぼる蒸気もごちそうに感じます。 時間のかかるものから時間差で入れていけばいいのでそれぞれの持ち味を生かせるのもいいところ。 あり合わせの根菜、人参、ジ…

エビの殻で濃厚パスタ

昨日刺身で食べたエビの頭と殻、これは捨てるわけにはいきません。 フライパンで木ベラで潰しながら少し焦げ目ができるくらい空焼きします。 玉ねぎ、セロリのみじん切り、熟れすぎたトマトを加え更に潰しながら炒めます。 少し水を加えてフードプロセッサー…

白ワインに合う夕食

たまたま見つけた美味しそうなレシピ。 beergirl.net 材料が揃うので作ってみました。 りんごをバターで焼いて砂糖をかけて焦がしてカラメライズしたもの、焼いたベーコン、チェダーチーズをパイシートに包んで卵黄を塗ります。 りんごが見えませんが… オー…

コストコへ

2ヶ月ぶりぐらい?久しぶりにコストコへ。 守山店ができてからはやはり近いのでそちらへ行っています。 途中尾張旭市の「パンの店 ポルカ」に寄るのも楽しみの一つです。 どうせ今はコストコの中では飲食が出来ないので、着いた後車の中で買ってきたばかりの…

小松菜を生で

年末にくまさんがスーパーの最後の値引きで小松菜を4把100円で買ってきてくれました。 雑煮に餅菜として使いたかったので頼んでおいたのですが、多すぎない? 小松菜の食べ方… おひたし、中華炒め… 何か他にないかな、と検索していたら生食でサラダで、とい…

今年初めてパン屋さんへ

年始は休みのパン屋さんがそろそろ始まってきています。 今日初営業の一社の「トレマタン・ブーランジェリー」へ散歩を兼ねて歩いて行ってきました。 寒さには基本強いので、寒い季節に外を歩くのは大好きです。 今年初の買ってきたパンです。 くるみフラン…

マフィンを作る

お正月明けで食べ物は豊富ですがおやつが乏しくなってきました。 そこで思い立って今年初のおやつ作り。 先日買った「マフィンとカップケーキの本」の中から「チェダーアップルパイマフィン」。 アップルパイと言ってもパイを作るわけではなく、チェダーチー…

中華の夕食

三が日も終わりに近づき、そろそろ通常のメニューに戻りたいところです。 ( おせちはまだ残っていますが… ) 今晩は久しぶりに中華です。 冬にはやはりセイロでアツアツ蒸し立ての焼売! 下に敷いたキャベツが焼売の旨みを吸って、後から食べるのも楽しみです…

正月の朝食と昼食

このところお正月にお餅を食べていなかったのですが、久しぶりにお餅を買いました。 まずはお雑煮です。 名古屋スタイルはとてもシンプル。 かつおだしをベースに餅菜、かまぼこを入れ、仕上げに削り節をトッピングします。 餅菜あるいは正月菜はこの時期だ…