2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本料理のランチ

友人と半田方面でランチすることになり探したお店です。 半田市の「日本料理 香せり」。 外観からして上品な雰囲気があります。 「弁当」をいただきました。 最初に付き出しとして出てきたのはサボイキャベツの豆乳仕立てスープ。 優しい味です。二段弁当の…

グリーンラザニェ

先日のランチ会のときに作ったラザニェはパスタから作りました。 ほうれん草を練り込んだグリーンラザニェです。 茹でてよく絞って刻んだほうれん草と卵を強力粉の中に入れて練りこみ、パスタマシンにかけます。 最初はブツブツとした感じなのが、何回かマシ…

知多へ魚を食べに

友人の高校同級生とのイベントに特別参加させてもらいました。 南知多町豊浜「海鮮香房 かぶらや」へ魚を食べに。 同じく同級生の方がやっていらっしゃるお店だそうです。テーブルにはオスメス二杯のワタリガニがお出迎え! メスのお腹の中には卵がいっぱい…

猫じたクラブのランチ会

元の職場の仲間たちとの定例ランチ会です。 「猫じたクラブ」という会の名前ができたそうですが… この会を楽しみにしていてくれるそうでうれしいです。 今日はイタリアン。 キノコとチーズクリームのペンネ/豚肉のポットロースト ズッキーニのマリネ/グリ…

東京からパンが!

東京へ行っていたくまさんが、3軒のパン屋さんへ寄ってお土産を買ってきてくれました。 水道橋「ブーランジェリーマーブル」 泊まったホテルの近くのパン屋さんだそうです。 ハート型のバレンタイン仕様?の食パン、バゲット、オリーブとチーズ入りのパン。…

エルヴィスの愛したサンドイッチ

以前友人に頼まれて、コストコで巨大なSKIPPYのピーナッツバターを買ってきたのですが、そのおすそ分けをいただきました。 ピーナッツは元々好きで、ピーナッツバターもスプーンでペロリとやりたいくらい大好きです。 完熟バナナがあったので、この二つの組…

一人であったかごはん

寒いですね〜 くまさんが留守で一人ごはん、一人のごはんは余計に寒く感じます。 いつもごはんを炊いている土鍋、かまどさんに陶製すのこを乗せて火にかけ沸騰させます。レンコン、ニンジン、安納芋、かぼちゃ、甘とうがらし、ハムを乗せて蓋をして蒸すこと…

歓迎光臨

今日のランチ会は中華です。 土鍋で鶏肉とバジルの甘辛煮/雲白肉ウンパイロー…豚バラ肉ブロックを茹でました。 春巻き/蒸し鶏の四川風たれ 中華風お刺身サラダ/トマトと茄子の中華マリネサラダ 白身魚のピリ辛煮込み/中華おこわ ランチ会のメニュー決め…

バナナのシフォンケーキ

明日のランチ会のための準備の1日でした。 最初に作ったのがデザートのシフォンケーキです。 一度作ってみたかったバナナのシフォンに挑戦。 重さのあるものを中に入れるのは難しいので、型から出す時ドキドキ… 何とか大丈夫でしたが、中はどうなってるでし…

簡単焼き豚をつけ麺に

矢場とんの「安いよ〜市」で買った豚ロースの切り落としを使って簡単焼き豚を作りました。 塩をして表面を焼き、醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖、五香粉で作ったタレを絡ませただけです。ニンニク、生姜、豆板醤、ネギなどを入れた熱いスープに、冬向…

硬いアボカド救済

昨日アボカドをカットしたら、まだ早くて硬かったのです。 以前こんな時レンジにかけて、柔らかくはなったものの、何かフニャフニャになって美味しくなかったんですよね。 ネットに焼いて柔らかくする方法があったので、ミニパンで焼いてみました。 オリーブ…

4人で遅めの新年会

近所の友人カップルをお招きして遅めの新年会。手羽中とうずら卵のスモーク/ニンジンのラペ トマトのマリネ/ブロッコリーとアボカドのサラダ 鯛のカルパッチョ/パテ・ド・カンパーニュ ブロッコリーのミニパン焼き野菜と豚肉のせいろ蒸し、ポン酢とバーニ…

ワンプレートディナー

今晩は気分を変えて、30cmの大きなイケアのプレートに一人分づつ盛り合わせるワンプレートディナーにしてみました。 メインはイベリコ豚のステーキ。 オリーブオイル、塩胡椒を絡めてグリルで焼いた焼き野菜、キャロット・ラペ、ルッコラ。 ロールキャベツと…

お好み焼き

キャベツ、小ネギ、山芋、豚バラ肉… 材料が全部揃っている、というわけで、夕飯メインはお好み焼きに決定! 手軽にフライパンで焼き、ひっくり返してからは蓋をしたら、大きめに切ったキャベツもしんなりジューシーに焼き上がりました。

冬のぎゅうぎゅう焼き

昨年夏よく作っていた「ぎゅうぎゅう焼き」を久しぶりに作りました。 冬バージョンで、タラ、白ネギを入れました。 他にはジャガイモ、ニンジン、レンコン、ブロッコリー、パプリカ、ニンニク、ベビー帆立。 タラから出たおいしいスープと野菜の甘み、オリー…

おでんのリメイク

おでんの残りのちくわ、こんにゃくを細かく切り、ニンジンのいちょう切りを加えておでんのつゆで炊き込みご飯を作りました。 おでんの残りも続くと飽きてくるので、この頃は早めにいろいろリメイクするようにしています。汁ものは「うかたま」に載っていた「…

ブッフ・ブルギニョン

タスマニアビーフのスネ肉をお値打ちに購入。 フランスのおそうざい「シャルキュトリー」の本にあった「ブッフ・ブルギニョン〜牛肉の赤ワイン煮」を作ってみました。 2日前に肉を香味野菜 ( 玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニク ) とワインに浸けて冷蔵庫…

パクチーチャーハンと担々麺

昨年12月、ぐるなび総研主催の、その年の世相を反映し象徴する「食」を選ぶ「2016 今年の一皿」に「パクチー料理」が選ばれました。 パクチーが流行っていることは知っていましたが、そんなにメジャーになっていたとは! 近くの三越ではずっと前から根っこ付…

ハムのポトフ

コストコで以前買った、骨つきの大きなスパイラルハムの端の部分や骨が冷凍してありました。 またまた煮込み料理ですが、これを使ってポトフを。 大きめに切ったニンジン、キャベツ、小玉ねぎは上下に切り込みを入れてそのままで、ハム ( 骨も )、 キューブ…

くまさんのお弁当

3日続けてお弁当を作っています。 塩鮭、ちくわの天ぷら、卵焼き、ニンジンのキンピラ、ほうれん草のごま和え。

レモンパイ

気温が低い今は、バターを使うパイやキッシュを作るのにいい季節です。 友人の家で採れたレモンを使って、レモンパイをつくりました。 ずっと前に一時期レモンパイに凝ったことがあってよく作ったものですが、久しぶりです。 空焼きしたパイ生地というよりタ…

今晩も冬メニュー

今晩も冬メニューのロールキャベツです。 トマトソースでじっくり煮込みました。 煮込み料理は部屋も暖かくなるのがいいところ。 他にはアボカドとスモークサーモンのサラダ、ポテトサラダ、ズッキーニのソテー、作りおきのニンジンのマリネ。 野菜多めにな…

タラのソテーと野菜の蒸し煮

鍋にでもしようかと買ってきた真ダラ、今回は洋風の蒸し煮にすることにしました。 タラは小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーし、野菜やニンニクと一緒に白ワインとブイヨンを入れて蓋をして蒸し煮します。 タラとブイヨンの旨みがしみたカラフル野菜が…

モツ鍋を作る

牛モツミックスを使って塩モツ鍋を作りました。 顆粒鶏ガラスープ、岩塩、おろし生姜、ニンニクなどで作ったスープに下ゆで済みのモツを入れて煮込み、キャベツ、モヤシ、ニラを山盛りに。 輪切りの赤唐辛子、ゴマ、ガーリックフレークを散らして火にかけ、…

牛肉のベトナム風カレー

カレーが食べたくなりました。 ちょっと変わったタイプのを作ってみようかと、アジアごはんのレシピ本からベトナム風カレー。 食材は牛こま切れ肉、紫玉ねぎ、プチトマト、ニンニク。 味つけはカレー粉とナンプラー、コリアンダーパウダーです。 カレー炒め…

山の家にて 3日目

雪は夜のうちに止み、朝日があたってまぶしい雪景色! 雪かきをしていたくまさんが作った「雪ネコ」。朝食は昨日買ったライ麦パン、ルッコラのサラダ、昨夜の鍋で残ったスープで作ったオニオンスープ。

山の家にて 2日目

山の家から少しドライブ、漬物で有名な清内路にあるドイツパンのお店「アントン」へ明日の朝ごはんのパンを買いに行ってきました。 ライ麦パン、チョコレートと干し柿入りのパン、おやつにリンゴとクリームチーズ入りのパンとあんぱん。干し柿入りのパンは夜…

初春の山の家へ

三連休は山の家で過ごします。 その前に諏訪までドライブ。 新潟寺泊から出店している「角上魚類」という魚屋さんで魚を買うことと、酒蔵回りが目的です。 お昼は諏訪市のローカルラーメン店「ハルピンラーメン」へ。 お昼どきはいつも列を作っている人気店…

黒ごまたっぷりごはん

古本市で買った「天然生活」にあったレシピです。 見つけた途端、あ!作りたい!と思いました。 どっさりの黒ごまを軽く煎ったあと、すり鉢で油が出るまでよくすります。 桜エビも香ばしく煎ってごまとすり合わせます。 豚ひき肉と生姜を炒め、砂糖、ナンプ…

オーストラリア産人参

コストコでオーストラリア産の人参が2キロ197円で売られていました。 基本野菜は国産を買いたい… でも安い! オーストラリア産なら牛肉もよく買うからまあいいかな?と妙な納得の仕方で、友人とシェアして買ってきました。 日本で主に栽培されている五寸ニ…