2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに

昨日焼いたりんごとアーモンドのケーキです。 りんごのスライスを間にも挟み込んであります。 生地にアーモンドプードルを混ぜ込み、アーモンドスライスをのせて香ばしく焼き上げました。 今年最後の夕食はわが家の大晦日の定番、手巻き寿司です。 娘が作っ…

おかえりなさい

下の娘が帰ってきました。 残念ながら、上の娘は忙しくてこの年末年始には帰ってこられないのでみんなが揃うことはできませんが、一人増えるだけでも気分が盛り上がります。 がんばって用意した夕ごはんは… ボローニャ風豚肉のミルク煮/ほうれん草とベーコ…

今日の夕食

昨日のイノシシ肉が残ったのでコチュジャン、醤油、砂糖、酒に漬けておき、ニンニク、玉ねぎ、じゃがいもと煮て韓国風の煮物にしました。 韓国繋がりでほうれん草とチーズのチヂミを。 香ばしいカリカリチーズでほうれん草がたっぷり食べられます。 先日京都…

ぼたん鍋

冷凍してあったいただき物のイノシシのブロック肉を使って鍋を作りました。 半解凍の段階で薄く切るとうまくいきます。 信州産のイノシシ肉には地元の味噌が合うと聞いたので、信州味噌を買ってきました。 具は肉以外には長ネギ、大根、人参、エノキ、味付け…

台湾焼きビーフン

台南で買ってきた細い乾麺のビーフンを使って焼きビーフンを作りました。 二人分で100gの麺の量は少ないようですが、その代わり野菜はたっぷり。 ビーフンは水につけて戻すだけなのでとても手軽です。

とらまき

昨日紹介しきれなかった買物です。 紀伊長島の港市で焼きながら販売していた「とらや製菓」の「とらまき」。 試食ができておいしかったので買ってきました。 カステラ風の皮に黒と白のこし餡が巻いてあります。 細くて食べやすいし、こし餡というのも和菓子…

ニシンのサンドイッチ

札幌で魚のスモークを買ってきました。 北海道で捕れた魚を熱燻製して真空パックしたもので、そのまま食べられます。 ます、さば、ニシン、サンマの4種類。 サラダやサンドイッチ、おつまみに最適と書いてあります。 ニシンをサンドイッチの具にしてみました…

紀伊長島日帰りバスツアー

久しぶりに友人とバスツアーに参加しました。 「みえ産直お買物ツアー」というタイトルです。 途中伊勢自動車道の「安濃サービスエリア」で「伊勢うどんgaパン」なるものを見つけました。 「ヒルナンデス」で取り上げられたことがあるそうです。 中身は伊勢…

メリークリスマス!

クリスマス・イブは山の家ご夫妻をお招きしてわが家でパーティです。 今年のメインは恒例の鶏の丸焼きではなく骨つきのラム肉にしました。 ラム肉のビネガーマリネ… 蜂蜜に漬けておいたラム肉の表面を焼き、ペコロスと芽キャベツと一緒に赤ワインビネガーを…

札幌ラーメン

札幌のスーパーで生ラーメンとラーメンスープを買ってきました。 ラーメンスープは北海道の食品を多く扱っている「ベル食品」の「華味ラーメンスープ」で、みそ味、しょうゆ味、しお味の3種類。 ドロリとした液体状のもので、お湯に溶かして使います。 まず…

冬至にほうとうを

年末年始の暴飲に備えて今日はノンアルディにしましょう。 冬至といえばカボチャ。 カボチャを入れたほうとうを作ります。 久しぶりにパスタマシンを使って麺をこねました。 切るのは1cm巾で手切りです。 カボチャ以外に大根、人参、白菜、椎茸、長ネギ。 本…

完成しました

8月から3回通った星ヶ丘テラスでの陶芸教室、いよいよ作品が出来上がりました。 8月… ( ロクロ体験 ) ロクロを使って好きなものを成形、預けて素焼きしてもらいました。 くまさんは焼酎用のカップと小鉢、私はボウルと開いた小鉢。 10月… ( 絵付け体験 ) 素…

競艇らーめん

コストコにくまさんと一緒に行く時には常滑界隈のラーメン屋さんを一軒づつ巡っています。 今日は前から気になっていた常滑駅近くの「競艇らーめん うをとよ」へ。 外から見ると至って普通ですが、中に入ると大画面のテレビがボートレースの中継中。 どうい…

シュトーレンを食べてみました

10日に焼いたシュトーレンを1週間熟成させて娘たちに送りました。 おいしい、いつもよりおいしい気がする、とうれしいコメント。 今のレシピで作り始めてから5年目、少しは進化できたのかな? まだ私は食べていなかったので今晩カットして食べてみました。 …

青トマトと豚肉のシチュー

先月末山の家へ行ったとき、産直のお店で未成熟の青トマトを買いました。 12月に入って何かと忙しく冷蔵庫に入れたままになっていたのですが、まだ元気です。 お勧めの使い方としてピクルスのレシピが添えられていたのですが、調べてみたらいろいろ使えそう…

りんごのケーキ

直径15cmのケーキ型で作った小さなりんごケーキです。 材料も少なく、手軽に焼けました。 りんごは生のまま薄くスライスして生地に差し込んで焼いてあります。 アーモンドプードルを生地に混ぜてあるので、中はしっとり、外はサクサク。

タルティーヌのランチ

フランス式のオープンサンドをタルティーヌというそうです。 バゲットなどのフランスパンを薄くスライスして色々な具材を塗ったり乗せたりする、フランスでは日常的なパンの食べ方とか。 この頃はパン屋さんでも惣菜パンとしていろいろなものが作られていま…

かき天丼とSAWAMURAのパン

友人とチカマチラウンジの「まるは食堂」でランチ。 ランチの「カキ天丼」は大きな牡蠣の天ぷらが三つ、レンコンとナスと海苔の天ぷらもついて980円はお値打ち。 先回行ったときにもらったドリンクのサービス券はアルコールもOKで、昼間から「恵那山 しぼり…

わが家で札幌の味を

札幌で買ってきたパン、お菓子、食材をご紹介します。 「丸井今井」地下にある「ブーランジェリー コロン」のパン。 左からデニッシュコロネ、テーブルロール、ヴィエノワクリーム、セレアル・ノア、りんごの赤ワイン煮入り。 どれもとても美味しいパンで、…

札幌へ 3日目

旅の最後の日は買物、というのがくまさんと私の旅のパターンです。 朝一番で「二条市場」へ。 くまさんが前に来たことがあるという市場の中の立ち食い寿司「たけ江鮨」で軽く朝食をいただきます。 席は3席、あと4人くらいは立てるくらいの狭いお店です。 シ…

札幌へ 2日目

朝早くから小樽経由で余市へ。 小樽で乗り換える時に駅の構内にある「小樽サンジェルマン」で人気No.1とNo.2のパンが焼きたてでした。 まだ温かいパンを電車の中でいただきます。 人気No1.の「ロイヤルミルク」とNo2.の「感動の塩パン」。 これは人気がある…

札幌へ 1日目

5時半の始発の地下鉄に乗って出発。 9時過ぎにはもう千歳空港に着いていました。 雪景色が眩しいです。 なぜ今札幌かというと、エアーアジアのセントレア〜札幌のオープン記念価格で片道3,300円のチケットが買えたから。 冬の北海道の美味しいものを食べてき…

私へハッピーバースデー

今日は私の誕生日。 いつもなら美味しいお店を予約して出かけるところですが、今日はわが家で。 明日朝早く旅行に出発するのと、冷蔵庫のものを片付けたいのがその理由です。 タコ、小女子、シメジ、ブロッコリーのアヒージョ、ベビーホタテのパン粉焼き、安…

シュトーレンを焼く

今年もシュトーレンを焼く時期になりました。 正確に言うといつもより一週間早いですが、これは熟成期間をもっとほしいという娘の希望によるものです。 材料は昨日までに揃えておいて朝一番から作り始めました。 強力粉、イースト、牛乳、卵黄、きび砂糖、バ…

リゾットになりました

昨日のトマト鍋のスープの残りはランチのリゾットになりました。 具は一旦取り出し、スープに米を1合、洗わずに入れます。 煮詰まりそうになったら水を足しながら20分くらい、柔らかくなるまで煮ます。 具は細かく刻んでリゾットに戻します。 塩胡椒で味を…

トマト鍋

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒め、カットトマトの水煮缶、水、コンソメ、ローリエ、酒、みりん、砂糖少し、塩胡椒でスープを作ります。 具はジャガイモ、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリ、きのこ、ブロッコリーにベーコン、ウィンナと野菜中心です…

三重で美味しいもの

友人達と四日市、桑名へ。 久しぶりに四日市の「大遠会館まぐろレストラン」へランチを食べに行きました。 前に行った時にはまだ無かった平日限定「まぐろ豪快丼」が目当てです。 ご飯は白飯かすし飯が選べますがすし飯で。 すごいまぐろの量です! 食べても…

くまさん作の夕ごはん

夜帰ってきたらくまさんが夕ごはんの準備中。 ベビーホタテとトマトのサラダ、サーモンのカルパッチョ、イカと小女子のアヒージョ。 ごちそうさま!

京都のパン

昨日娘につき合ってもらって買ってきたパンです。 今出川通りにある「マリーフランス」。 あんパンが一押しのお店です。 トングで挟むとずっしり重く、トレイが傾きそうです。 よもぎあんパン、フランスあんパン、焼きもち風あんパン。 焼きもち風あんパンの…

京都 3日目

今日もまだ行っていないパン屋さんへと娘に付き合ってもらい今出川通りを東へ。 同志社大学を過ぎたころ道の反対側に娘も知らないパン屋さんを発見。 新しくできたお店かしらと気になって、目的のパン屋さんで買い物した後寄ってみました。 おお!マイブーム…