2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家へ 5日目

またコシアブラをいただいて、今回は炊き込みご飯を作ってみました。 茎の部分は刻んで炊き込み、鮮やかな緑色の葉の部分は塩を揉み込んで炊き上がったご飯に混ぜます。 いい香りです〜 今回はコシアブラをいただく機会が多く、春の味を満喫できました〜

山の家へ 4日目

南信州は今花桃が花盛り! 山の家の庭も花桃が 朝食 朝からコシアブラの天ぷら。 きれいな色、いい香り… 連子鯛の干物と、筍とえのきの味噌汁。 昼食 チキン、レタス、トマトのサンドイッチ/ブロッコリーと豆乳のスープ 夕食 近くの産直市場で長野県産のシ…

山の家 3日目

朝食 筍ごはん 豆腐、揚げ、アカモクの味噌汁 パクチーサラダ 昼食 昨夜の鯛のカルパッチョの残りと、いただきもののコシアブラを使ったパスタ レタスとトマトのサラダに新玉ねぎドレッシング 夕食 パクチー餃子 低温調理器で作ったサラダチキンにネギソース…

山の家へ 2日目

山の家での朝食 東浦のアンティークで買ったブール 家で作ってきたサラダチキン、トマト、水菜に酢玉ねぎをかけて かぼちゃのスープ いちご 昼食 キャベツとツナのペペロンチーノ にんじんのサラダ 夕食 鯛のアクアパッツァ 昨日のカツオの腹身の部分を表面…

山の家へ 1日目

久しぶりに山の家へ。 途中足助の「塩の道づれ家」で石臼挽き手打ち蕎麦のランチ。 よく冷やされて引き締まった細めのお蕎麦がおいしいです。 デザートとして「そば寒天」が付いてきます。 足助は和菓子屋さんの多い町で、今回は「加東屋」でおやつを買いま…

新玉ねぎの季節

毎年この季節になると碧南の「あおいパーク」へ新玉ねぎの収穫に行きます。 20個分を予約しておいて、2~3回に分けて収穫するのですが、連休前のこの時期だけにしかとれない玉ねぎがあります。 極早生玉ねぎの中でも辛みの少ないものを「サラダ玉ねぎ」という…

ブラックラーメン…風

昨日のランチ会で作った「スペアリブの烏龍茶煮」のスープが残っています。 骨つきの豚肉、生姜、にんにく、長ネギを長時間煮てできたスープ、美味しくない訳がありません。 これはラーメンですね! スープには和風ダシを加えWスープにして、青梗菜とチャー…

台湾ごはんでランチ会

いつもの友人たち8人が集まってランチ会。 先月行ってきたばかりの台湾のごはんがテーマです。 滷味 ( ルーウェイ ) 台湾のおでんのような煮込み料理です。 具は手羽先、さつま揚げ、魚肉団子、厚揚げ、ベビーコーン、キャベツ。 トマトと豆腐炒め 京都の台…

チャーハンのランチ

基本的なチャーシュー、卵、ネギを入れたチャーハンです。 チャーシューは先日常滑チャーシューで持ち帰ってきた1枚で二人分十分に足りました。 一杯のラーメンに200gくらいのチャーシューが使ってあるということ… 今さらながらすごい!

昨日の買物から 続き

昨日大名古屋食品卸センターで買ったカツオ、タタキにした残り半分を醤油、酒、砂糖少々、おろしニンニクに漬けておきました。 今日は21日で覚王山の弘法さんのお店の手伝いに出かけるので、お弁当はカツオの漬け丼です。 白ゴマを混ぜた酢めし、漬けカツオ…

自家製カツオのタタキ

熱田区日比野にある中央卸売市場は一般には開放されていませんが、道を隔てて向い側にある場外市場「大名古屋食品卸センター」は一般向けの市場です。 ここでは第1、第3土曜日に半値市を開催していて、久しぶりに行ってきました。 朝8時着、既に買物客で賑わ…

ホタルイカの炊き込みご飯

ホタルイカのシーズンになってからずーっと使い続けています。 和洋中何にでも使えて旨みのある春の味覚、いいですねえ〜 今日はベーシックな炊き込みご飯を作りました。 ホタルイカの旨みを生かし、生姜、醤油、みりんだけで特にだし汁などは使っていません…

昼食、夕食

昨日常滑チャーシューで買ったチャーシューでお昼にチャーシュー丼を作りました。 ご飯の上に薄く切ったチャーシュー、醤油/みりん/砂糖/酒を煮詰めて作ったタレ、マヨネーズ、白髪ねぎ、刻み海苔を乗せ、白ゴマと七味を散らしました。 チャーシューがト…

常滑チャーシュー

常滑のコストコへくまさんと行く時によくラーメン屋さんに寄るのですが、私は5年前に一度行ったきり、くまさんはまだ行ってない店がありました。 「名代中華そば 常滑チャーシュー」、名前の通り大きな分厚いチャーシューが売りのお店です。 開店15分前に着…

伊勢へ

無料体験日帰りバスツアー、今回は伊勢です。 なぜか無料の時はいつも天気がよくて、今日は汗ばむほどの陽気です。 人気観光地の伊勢神宮前おはらい町は曜日に関係なく賑わっています。 伊勢といえば伊勢うどん。 昨年秋に娘たちと一緒に行ったおかげ横町の…

ランチのパスタとおやつのタルト

熱海の初島土産の干し海苔とシラスを使った和風パスタです。 茹で上がったパスタに干し海苔を混ぜ麺つゆで味付け、シラスと大葉をトッピングします。 簡単ですが海の香りいっぱいのパスタになりました。 材料が揃ったら作ってみたいと思っていたりんごの薄焼…

マグロのアラでいろいろ

昨日行った大型スーパーの魚屋さんで、生キハダマグロのアラのパックを買ってきました。 当日マグロの解体ショーをしたようで、それならアラとはいえ新鮮さは間違いないはず。 昨日の夕食の時、少しネギトロにして食べてみたら美味しかったので、今日のお昼…

京都/出町の豆腐屋さん

京都で娘が住んでいる出町柳にはいつも列が出来ている豆餅で有名な「ふたば」があり、その近くに「枡形商店街」という商店街があります。 スーパーやお惣菜屋さん、八百屋さん、居酒屋、古本屋さん、最近「出町座」という映画館もオープンして、なかなか面白…

家ごはん

久しぶりに家でゆっくり料理。 京都で買ってきた筍、菜花、カマスゴの新子の釜揚げなども使いました。 ブリのハーブ焼き/焼きトマト添え … ニンニク、タイムとオリーブオイルで焼きました。柔らかくなるまで焼いたトマトをソースにしていただきます。 ホタ…

京都散歩

昨夜は娘のところに泊まり、今日は一人今出川通沿いに散歩。 ランチは出町柳駅近くのイスラエル料理店「ファラフェル・ガーデン」へ。 ファラフェルとはひよこ豆を主原料としたスパイシーな中東風コロッケのことだそうです。 その代表的なファラフェルと野菜…

雨の京都で

朝起きたら雨…それもかなりひどい雨… 雨の京都でどう過ごすか、検索すると色々出ては来ますが、水族館?和菓子作り体験?西陣織体験? そんな時娘から耳寄りな情報が。 伏見の酒蔵全ての利き酒ができるところがあるらしい! 私たちにとって何よりの情報です…

奈良へ 2日目

今回の奈良への旅はもともと、娘が奈良ホテルを私たちのために予約してくれたことがきっかけでした。 奈良ホテルは今年で創業110年、いわゆるクラシックホテルといわれるホテルです。 奈良公園の中に位置し、窓からは興福寺の五重の塔が眺められるというロケ…

奈良へ 1日目

くまさんと奈良へ来ています。 お昼は店名通り自家製麺を使っているラーメン屋さん「ふじ門製麺」へ。 だしとめんはそれぞれ2種類ずつあります。 〈魚だしのらぁ麺+細麺〉 魚介系のあっさりしただしに極細麺がよく合います。 チャーシューの大きさ! 〈豚だ…

春まつり弁当2日目

昨夜の内にチキンのトマト煮を作っておきました。 今朝ご飯を炊いてバター、コンソメ、パセリのみじん切りを混ぜて簡単バターライス。 あり合わせの野菜をオリーブオイルで焼いて盛り合わせました。 今日終わった後の打ち上げ用に昨夜シフォンケーキを焼きま…

覚王山春まつり

今日明日の二日間、覚王山日泰寺の参道で春まつりが開催されています。 私は友人の店「はすの実雑貨店」の店頭の売場で販売のお手伝いをしています。 バッグやアクセサリー、スカーフなどの色が春色になって、そんな商品に囲まれているとこちらも春満開… く…

トロトロねぎ豚

dancyuの人気レシピというねぎ豚を作ってみました。 材料は豚バラブロック肉、長ねぎ、紹興酒、醤油、甜麺醤、オイスターソースと水。 全部鍋に入れてくつくつ煮込むだけです。 箸で持つだけでほろりと崩れる豚肉は旨みが凝縮、トロトロになったねぎがまた美…

今日も花見へ

地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」で友人と待ち合わせ、山手グリーンロード沿いにある「地中海料理Barcaバルカ」でランチ。 かわいいお店です。 二人で注文できるパエリアランチをいただきました。 前菜: パプリカ、ベビーコーン、ブロッコリーにバーニャカウダ…

お花見

恒例の平和公園でのお花見に行ってきました。 ここ数日の寒の戻りで桜の開花がストップしてしまったようで、7分咲きくらいでしょうか。 でも天気がいいので青空に映えています。 花見弁当は/豆ご飯のおにぎり/手羽トロの竜田揚げ/カニカマ入り卵焼き/カ…

キンパを作る

昨日コリアンごはんを作っていたら、ビピンパやキンパも食べたくなってきました。 韓国風のり巻き、キンパを作ります。 炊きたてご飯には塩、砂糖、ごま油、炒り白ごまを混ぜておきます。 具は次の通り。 合挽き肉に醤油と砂糖を混ぜて炒りつけた甘辛い肉そ…

コリアンごはんの夕食

いい具合に材料が揃ったので、かねてからやりたかったコリアンごはんにしました。 手羽元の参鶏湯風 … 手羽元、長ネギ、生姜、もち米少量をコトコト煮込み、 買ってきたばかりのクコの実をどっさり入れました。 スンドゥブ … 豚肉、キムチ、あさり、豆腐など…