2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰っての夕食

ほぼ1週間ぶりに家に帰ってきました。 4kmくらいしか離れていないのですが、環境が違うのでここはまだまだ暑いです。 今日の夕食です。 ラム肉のスパイシー焼き。 焼肉用のラム肉に塩胡椒、クミンパウダー、シナモンパウダーを振ってからグリルパンで焼きま…

お月見

今晩は中秋の名月、お月見です。 今年は中秋の名月が満月になる、と話題になっています。 当たり前の話のようですが、中秋の名月は旧暦の8月15日、月の公転軌道の関係でその日が満月になるとは限らないのだそうです。 今度重なるのは7年後だとか。 行事は結…

不思議なお菓子のこと

先日友人にタイのお菓子をいただきました。 末盛通りの交差点近くに9月初めにオープンしたばかりのタイカフェ&スィーツのお店「Kanom Thai」の「ロータスブロッサムクリスピークッキー」です。 何とも華奢な壊れやすいお菓子で、実際、袋から出すだけで少し…

秋鮭とキャベツのペペロンチーノ

季節の名前がついた食品は何となくテンションが上がります。 春キャベツ、秋ナスなど、その季節になったら食べておかないと!という気分になります。 昨日スーパーで秋鮭を売っていました。 鮭の呼び名は漁獲される時期や成熟度によるそうで、秋鮭は産卵のた…

三色そぼろ丼

鶏ももひき肉で作った甘辛味の鶏そぼろ、優しい甘さの卵そぼろ、茹でたピーマンをご飯の上にのせた三色丼です。 お弁当を毎日作っていた時、時間がない時にチャチャッと作っていたのが三色弁当でした。 余裕がある時には四色、五色で作ることもありました。 …

実家での夕食

実家の庭に彼岸花が咲きました。 毎年同じ場所に咲くはずなのですが、実家に来なくて見損ねる年もあるので今年は見られて良かったです。 縁起が悪いという説もありますが、私はこの鮮やかな赤い花が好きです。 曼珠沙華という別名も素敵です。 実家での夕食…

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤが好きなのでこの夏もよく買っています。 先週行った阿智村のA-COOPでもいっぱい買ってきました。 ゴーヤをよく食べているのに、今年はゴーヤチャンプルーをまだ作っていませんでした。 スパム缶を開けて今年初のゴーヤチャンプルー。 鶏砂肝の焼きと…

ブリトーを作る

くまさんがフラワートルティーヤを買ってきました。 ブリトーを作ってみましょう。 トルティーヤというととうもろこしの粉でできていて具を挟んでタコスにしたり、メキシコでパン代わりに食べるものという認識だったのですが、今どきはフラワートルティーヤ…

オクラ餃子

餃子の皮は地元メーカー「隆祥房」のを使うようにしています。 このオクラ餃子は隆祥房のホームページのレシピより。 具は豚挽肉、刻んだオクラ、長ネギ、生姜をよく混ぜたものです。 オクラは多すぎるかとも思いましたがそんなこともなく、皮のカリカリと具…

9月の弘法さんの日のお弁当とおやつ

21日は覚王山日泰寺の弘法さんの出店のお手伝いに行くくまさんのお弁当の日です。 ミルフィーユカツ/カニカマとネギ入り卵焼き/ピーマンのきんぴら/カボチャ。 ミルフィーユカツは、たまたまきれいにサイズの揃った薄切りの豚肉があったので作ってみたら…

ポークペッパーバルバル

エリックサウスの本格インドカレーの本から「ポークペッパーバルバル」。 「バルバル」は南インド・ケララスタイルの汁なしドライカレーのことだそうです。 材料を量りながらフライパンに入れていきます。 豚肉角切り、玉ねぎ、シシトウは無いのでピーマン、…

札幌ラーメン

先日高島屋の北海道展で「ベル食品」のラーメンスープのもとを買ってきました。 塩、醤油、味噌の3種類、大小ありますが今回は小さい缶です。 ちょっとレトロな感じの缶の柄がかわいいです。 「ベル食品」は北海道のソウルフードメーカーで、他にはジンギス…

憧れの分厚いトンカツ

お店で時々出会うことのある分厚いトンカツに憧れます。 でも家で作るのは無理! 豚肉なので完全に火を通さなければならないし、中まで火が通るように揚げていると表面が焦げそうです。 これは低温調理で先に完全に火を入れて、それから揚げればいいのでは?…

高菜ご飯のランチ

粗みじん切りにした高菜漬けを油で炒めてご飯を加え、ゴマをたっぷり入れた高菜ご飯 根菜をいろいろ入れた豚汁 「23時のおつまみ研究所」のレシピから「(新)ちくわの磯辺揚げ」 たたききゅうりの塩昆布和え 今日のランチです。 高菜ご飯の美味しさを最近知っ…

冷製パスタのランチ

山の家3日目のランチ。 午前中に阿智村のA-COOPへ買物に行き、食材を仕入れてきました。 暑い日の庭仕事の合間のランチなのでさっぱりしたものがいい、と冷製パスタにしました。 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、香りが出たら小さく切ったナスを…

山の家にて

昨日の夕方から山の家へ来ています。 昨夜の夕食 ホタテとイカの刺身/イカのワタ焼き/豚とネギ、ゴーヤの焼肉/ナスのごま油焼き/冷奴 今日の昼食 低温調理の鶏胸肉をのせたぶっかけうどん。 今日の夕食 アルプス牛と豚肩ロースの焼肉/ゴーヤと卵の炒め…

またリメイク料理

昨日の夕食の一品、米ナスのグラタン。 米ナスの中身をくり抜いたもの、玉ネギ、人参をみじん切りにして挽肉と炒め、トマト水煮缶、ケチャップ、ウスターソース、コンソメなどを加えてナスのミートソースを作ります。 米ナスのくり抜いた中にミートソースを…

エスニック料理ツアーNo.5

友人たちと名古屋のエスニック料理店を巡るイベント5回目。 韓国/タイ/メキシコ/ベトナムと続き、今回5回目はトルコです。 世界三大美食料理の一つと言われるトルコ料理に挑戦です。 少し遠出、とは言え地下鉄に乗っているだけですが、本陣駅の近く「ター…

鴨つけうどん

スーパーで鴨ロースの小さく切ったものを買ってきました。 鴨とくればそば、といきたいところですがあいにくそばの乾麺はありません。 コストコで買った美味しい讃岐うどんの乾麺を使いましょう。 ぶつ切りの白ネギをオイルで焼いて焦げ目をつけ、同時に鴨の…

姉夫婦と会食

大阪府に住む姉夫婦が墓まいりにやってきました。 コロナの時期を挟んで4年ぶりの再会です。 あいにくの天気で、雨の中墓まいりを早々に済ませてランチのために名駅へ。 ミッドランドスクエア4Fにある「蔵人厨ねのひ名古屋駅前店」を予約しておきました。 創…

リメイクでリゾットのランチ

昨日の夕食の小イカとアサリの蒸し煮はイカがたくさんあったので結構残りました。 それにイカやアサリからでた美味しいスープがたっぷり。 これはリゾットでしょ、とウキウキ〜 玉ネギのみじん切りを炒め米を加えて少し炒めます。 蒸し煮のスープと同量くら…

貝を使った夕食

昨日買物に出て久しぶりに貝を買いました。 バイ貝はバター、ニンニク、白ワインで蒸し煮したらいいおつまみになりました。 ニンニクをオリーブオイルで炒めたフライパンにアサリ、小イカ、ミニトマト、マッシュルーム、白ワインを入れた、こちらも蒸し煮で…

イタリアンと中華の融合まぜそば

「まぜそば」と言えば私たち愛知県民にとっては、唐辛子とニンニクを効かせた台湾ミンチを極太麺にのせてかき混ぜて食べる、いわゆる台湾まぜそばだと思います。 今日は残りものでこの「まぜそば」の変形版を作ります。 一昨日作った「ナスのラザニア風」の…

夕食

前に薄切り牛肉をロールにして焼いてボリューム感が出て美味しかったので今回は豚バラ肉でやってみます。 表面を焼いてから濃いめの照り焼きダレで煮て、野菜炒めの上にのっけます。 野菜と肉と一緒に食べるとちょうどいい感じ。 アボカドとトマトを中華ダレ…

りんごポットで鮭のプレゼ

少し前にポーリッシュポタリーの「りんごポット」を友人からいただきました。 蓋に蒸気を逃がす穴があいています。 ポーランドではりんごをよく食べるそうで、りんごを入れてオーブンで焼くだけで焼きりんごができるとして重宝されているようです。 まだりん…

本場ドイツのブレッツェル

星ヶ丘テラスのイベントスペースMOG MOGから出店情報。 パンの本場ドイツで作られた本物ブレッツェルのお店が出るとのことです。 ドイツに旅行に行った友人のお土産でいただいたブレッツェルの美味しさが忘れられなくて買いに行ってきました。 バターブレッ…

中華の夕食

夕食は中華です。 豚肉/ニラ/長ネギ入り餃子 ミニマル料理のレシピから、なすとエリンギのオイスター醤油煮 中華風かつおのたたき ピリ辛メンマときゅうりのあえ物 アボカドと大葉の中華和え ミニトマトの中華ダレ和え

コストコのロティサリーチキンで(3)

ランチはチキンをほぐしたものとズッキーニを使ったペペロンチーノです。 ボリュームがある満足なランチになりました。 まだチキンは残っていて、残り全部とニンニク、玉ねぎ、トマト水煮缶、赤ワインで煮込み料理を作りました。 まだ実家にいるので、昭和レ…

コストコのロティサリーチキンで(2)

チキンの骨を煮込んで取ったスープを使ってクッパを作りました。 スープにキムチ、ネギ、舞茸を入れて煮て、ニラを入れ卵をとき入れます。 温かいご飯にクッパをかけて、スープご飯としていただきます。 ご飯は煮てないのでサラサラといただけます。 夕食に…

コストコのロティサリーチキンで⑴

ロティサリーチキンの身をほぐしたもの、きゅうりの千切り、ミニトマト、薬味(大葉、ミョウガ、小ネギ)を乗せてつゆをかけたぶっかけうどんです。 これは和風ですが、もちろん冷やし中華にもパスタにも色々使えてロティサリーチキン万能です。 高島屋にネッ…