姉夫婦と会食

大阪府に住む姉夫婦が墓まいりにやってきました。

コロナの時期を挟んで4年ぶりの再会です。

あいにくの天気で、雨の中墓まいりを早々に済ませてランチのために名駅へ。

ミッドランドスクエア4Fにある「蔵人厨ねのひ名古屋駅前店」を予約しておきました。

創業以来350年続く醸造蔵元盛田の直営店で、自社製造の味噌、醤油、酒を使った食事とお酒を提供しています。

今日は全7品のねのひ「彩り弁当」です。

 

せっかくの酒屋さんでの食事なので当然のように日本酒を注文。

私と姉は利き酒3種セット(純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種)、くまさんと義兄は1合で数種注文。

前菜二種と利き酒セット、取り分けた漬物が到着。

お酒に塩が添えられているのが通〜

 

お弁当箱が運ばれます。

右: 有頭海老変わり揚げ、小鉢はサワラ、青唐

中: 焼魚はヒラス(後で調べたらヒラマサの地方名でした)、玉子焼き、さつま芋の甘煮、酢蓮根

左: 揚げ出し豆腐、揚げカボチャ、ナス、おろし添え

 

これはつい手をつけてしまったあとの写真ですが、サワラのタタキのサラダ。

 

全体を見るとこんな感じです。

 

シメのしめじご飯と根菜がたっぷり入った赤だし。

 

久しぶりに姉たちと食事を一緒にして、いっぱいしゃべって、楽しい時を過ごしました。

姉たちはこの後伊勢への旅に出発して行きました。

今度は一緒に旅行したいね。