2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅でベトナムランチ

先日ホーチミンへの旅行から帰ってきたばかりの友人4人プラス私たち2人で友人宅でランチ会を開きました。 美味しいベトナム料理をいっぱい食べてきたばかりでしょうが、今日はねこのベトナムランチ。 メニューは揚げ春巻きとソイガーです。 サニーレタスの…

コッペパンサンド

昨日買ったプレーンのコッペパンでサンドイッチを作りました。 一つは蒸し鶏、キャベツ、ブロッコリー、一つはクリームチーズ、イチジク、生ハム。 スープは温かいクラムチャウダーです。

マトウダイのムニエル

「げんきの郷」の「魚太郎」でマトウダイを一尾何と100円で売っていました。 マトウダイはあまり馴染みのない魚ですが、フランスでは「サン・ピエール」という名前でムニエルの定番だそうです。 ではムニエルにしてみましょう! 塩胡椒、小麦粉をまぶし、オ…

コッペパン

コッペパンが流行っていて、専門店もできてきているようです。 ハード系や華やかなペストリー類など凝ったパンが多い中、素朴で柔らかく、何を挟んでも美味しいコッペパンが見直されているのでしょうか。 常滑の手作りパン屋さん「ベイカーズ・ワークス」へ…

豚肉のポットロースト

時々パーティーの時に作っていますが、時間はかかるけど間違いない料理です。 500gの豚肩ロースブロック肉に塩をして室温に3時間おき、水分をふき取り黒胡椒をまぶします。 鍋にオリーブオイルを熱し半分に切ったニンニクの切り口を下にして入れ香りが出たら…

牛乳パン

昨日木曽福島へ行った目的は「牛乳パン」でした。 先日TVの「マツコの知らない世界」のご当地パンの話で長野の地元パン「牛乳パン」が取り上げられ、木曽福島の「かねまるパン店」が紹介されたのです。 多くの牛乳パンで使われている、白い袋に素朴なイラス…

ラム肉のロースト

骨つきのラムチョップとラムステーキ用のモモ肉に塩胡椒して、パン粉とオリーブオイルをかけてグリルでローストしました。 ジャガイモはレンジで柔らかくしてから切り込みを入れてバターをのせ、ホイルで包んでラムと一緒にグリルへ。 ラム肉美味しいですね〜

山の家へ

秋も深まる信州、山の家へ。 今日は中央高速で木曽福島経由で行きました。 お昼は木曽福島のおそば屋さん「とちの屋」へ。 せいろが二枚のもりそばと温かいたぬきそば。 たぬきの天カスは出来たてカリカリで、汁そばでも麺がしっかりしておいしいです。 ボリ…

アサリとゴボウのアジア麺

ネギ、ニンニク、赤唐辛子をネギ油で炒めて、ゴボウのささがき、アサリ、紹興酒と水を入れてスープを作りました。 ゴボウとアサリからとてもいいダシが出ています。 パクチーをトッピングしてアジアっぽく。

柿を使って

近くの星ヶ丘テラスで、「大人の食育講座」というのに参加してきました。 今日のテーマは「免疫力をアップする食事」についてでした。 おススメの食べ物をいろいろ教えていただいたのですが、どなたかの質問で、柿は冷えるからどうでしょうかという質問に、…

夕食は中華で

〈冬瓜と豚挽肉のオイスター炒め〉 いただき物の冬瓜、ナス、ピーマンの炒め物です。 冬瓜は炒めても意外に美味しいです。 〈キノコの中華風マリネ〉 さっと茹でたキノコをニンニク、生姜、ごま油、オイスターソース、豆板醤などで作った中華風ソースで合え…

わが家でランチ会

わが家でランチ会。 早すぎる忘年会かな? ムール貝と有頭エビのパエリア。 コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」を使って作ってみたのですが、大成功! 小アジのマリネ。 玉ねぎを炒めて漬け込むトスカーナスタイル。 レーズンを入れると酸味…

明日の準備

明日はわが家で7人集まってランチ会です。 今日はほぼ一日準備していました。 出来上がったのはデザートのりんごケーキ、鮭のテリーヌ、野菜のマリネいろいろ。 さて、もう一仕事しますよ!

冷蔵庫の片づけごはん

時々は冷蔵庫の中の片づけを兼ねたごはん作りをするようにしています。 お昼に自家製の鮭フレークとセロリの葉を入れた卵チャーハンと根菜・芋・豆スープを作りました。 スープの中身は玉ねぎ、人参、ゴボウ、サツマイモ、金時豆。 昆布だしに白味噌仕立てな…

ホットワインで温まる

冬将軍がやって来ています。寒〜い! 急ぎホットワインを用意しました。 赤ワインにハチミツ、八角を入れて小鍋で温めます。 夕飯にはこれも冬の定番、ロールキャベツを作りました。 サラダは焼いたバゲットと野菜をさっと炒めたもののビネガーサラダ。 スキ…

アジの干物

昨日くまさんが四日市の「ひもの食堂」へ寄って買い物をしてきました。 頭が取れかけたり、形が崩れたりしている、いわゆるアウトレット品のアジの干物が大小いろいろ20尾で800円。 大部分は冷凍保存したのですが、今日のお昼は早速アジの干物のペペロンチー…

アクアイグニスのお土産

くまさんが三重県菰野町の温泉、アクアイグニスへ行ってきました。 あの辻口シェフによるベーカリーとケーキのお店があって、前々から一度行きたいと思っていた場所です。 当然のようにケーキとパンのお土産がありました。 ケーキ屋さんは「コンフィチュール…

天ぷらのランチ

柳橋中央市場のマルナカ食品センター内、「天ぷらとワイン小島」でランチ。 魚の卸売りのお店の間にあるカウンター15席だけの小さなお店です。 11時半に行ったらもう2人並んでいました。 お昼はランチの定食が3種類あるだけですが、ワインを昼間から飲んでい…

鮭のバター蒸し焼き

お気に入りの伊賀焼の土鍋「ふっくらさん」を使って鮭と野菜の蒸し焼きを作りました。 鮭に塩コショウして、キノコ3種、玉ねぎ、ピーマン、パプリカとバターを一緒に入れて蓋をします。 かなり入れても蓋ができれば大丈夫。 野菜のカサが減ってたくさん食べ…

ブリトーを作る

コストコで買ってきたこともあるブリトー。 皮が小麦粉のものがブリトー、トウモロコシの粉のものがタコスなのだそうです。 ブリトーの皮を試作することになり、いろいろ試してみました。 これは強力粉にオリーブオイルと水を入れてよく溶いて、油なしで焼い…

担仔麺を作る

担仔麺は台南が発祥で、「担仔」は台湾語で天秤棒を指すのだそうです。 中国四川省の担担麺と同じく、最初は天秤棒で食材と器具一式を担いで売り歩いたことからこの名があるのだとか。 名古屋の台湾ラーメンは担仔麺を元に辛口にアレンジしたものだそうです…

くまさんのお土産

コストコへ行くとき、いつも前を通るので気になっていたお店があります。 野並の「ぱん・くまくる」というパン屋さんです。 寄ればいいのに、その辺りはいつも道が混んでいるので寄れずにいたのです。 今日くまさんが出かけていて、近くを通ったから、とお土…

サンドイッチとスープのランチ

昨日の円頓寺パリ祭のビストロ横丁に影響されたランチです。 ポークステーキサンドは是非作ってみたくて、厚切りの豚肩ロース肉をソテーして、ニンジンのラペと一緒に全粒粉入りパンに挟みました。 クリームチーズとイチジクのサンドイッチはデザートとして…

皮から作る水餃子

ふと思い立って水餃子を作りました。 強力粉と水を混ぜて生地作りから。 粉をこねるのはなかなか楽しいです。 作ってみれば意外に簡単な皮作り。 慣れたらもっと早く、上手にできるでしょうね。 あんはむきエビ、豚ひき肉、白ネギ、生姜です。 ここまででき…

円頓寺秋のパリ祭

毎年円頓寺で開催されているという「秋のパリ祭」へ初めて行ってきました。 フランスっぽい?雑貨やアクセサリー、アンティーク、パンやお菓子などの物販、ガレット、煮込み料理、ホットワインなどの屋台が並び、あちこちから大道芸の音楽が流れてきます。 …

安納芋のクリームシチュー

知人の畑で採れた安納芋をもらいました。 安納芋はじっくり火を通すことで甘みが増すそうで、シチューにしたらとても甘く、黄色い色もきれいです。 ねっとりした食感で煮崩れしないし、シチューにぴったりです。 ランチはクリームシチュー、紫キャベツのサラ…

バーニャカウダの季節

冬の定番、バーニャカウダの時期になりました。 バーニャカウダポットにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビで作ったソースを入れ、キャンドルに点火してソースを温めます。 セイロで蒸した野菜にソースをつけていただきます。 今晩は他に… 豚肩ロースのソ…

イチジクタルト

友人からイチジクをもらいました。 最後のイチジクで小さいですがとても甘いです。 贅沢にたくさん使ってタルト風のケーキを焼きました。 生地の上に切った生のイチジクを並べて焼くだけなので簡単です。 焼き上がったら熱いうちにブランデー入りのシロップ…

チャオガー

最新号の「いただき〼幸せごはん」に載っているスケラッコのマンガに、フィリピンのお粥「ルーガウ」が紹介されていました。 日本はもちろん、お米を食べるアジアの国々には各国それぞれのお粥がありますね。 これは「チャオガー」ベトナムのお粥です。 「チ…

鮭のアラを使って

昨日の鮭のアラでアラ汁を作りました。 熱湯をかけてから洗ったアラ、野菜 ( 大根、人参、里芋、ゴボウ ) 、おろし生姜を出汁に入れてコトコト… 野菜が柔らかくなったら味噌を入れて、ほかほか温まる汁ものができました。 鮭に付いていた白子は茹でてから天…