2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜での買物

柳ヶ瀬にある大正元年創業の老舗の和洋菓子屋さん「ベンテンドー」。 お餅に栗の粉をまぶした「栗粉餅」が人気商品だそうです。 遅い時間だったので売り切れてしまっていたのですが、冷凍品はあったので買ってきました。 栗ももち米も国産にこだわっていると…

岐阜へ

ホテルのバイキングの朝食です。 昼食が予約してあったので食べ過ぎてはいけないと二人とも分かっていたのに… 内容が良くて食べ過ぎました。 今日は小牧から岐阜へ。 JR岐阜駅の前では黄金の信長像が出迎えてくれます。 すぐ近くにある「岐阜シティタワー43…

ぎふワールドローズガーデンへ

近場の一泊旅が続きます。 今日の目的地は岐阜県の可児市にある「ぎふワールドローズガーデン」。 およそ6,000種類、20,000株のバラが咲く、世界最大級のバラ園だそうです。 ただいま「春のローズウィーク」開催中。 バラの花と香りに囲まれて散策… しかし日…

ホタルイカのパスタ

ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出し、ホタルイカを炒めてちょっと潰して旨みを出したところに茹でたパスタを加えて和えました。 皿に盛って大葉の千切りとレモンをトッピング。 ホタルイカはどう使っても美味しくて大好きです。

IKEAレストラン

久しぶりにIKEAでランチ。 現在IKEAレストランでは「フレキシタリアンフードフェア」が開催されています。 「フレキシタリアン」とは、野菜中心の食生活でも時には肉や魚、乳製品、卵なども食べる柔軟なライフスタイルを持つ人のことを言うそうです。 せっか…

残りもので夕ごはん

昨日の植物園ランチ会では残ったものはみんなが持ち帰ってくれました。 それでもうちの冷蔵庫には材料で残ったものが。 今日は残った材料で夕ごはんを作ります。 野菜のマリネはカリフラワーも加えました。 ホタルイカは大きなパック全部をオイル漬けにして…

植物園でランチ会

コロナでずっと開けていなかった古い友人たちとのランチ会、本当に久しぶりに植物園で 開催しました。 友人たちにも協力してもらい、うちから料理や食器を運びます。 場所はいつも使わせていただいている東海の森へと続く道の途中の休憩所です。 昨夜急いで…

明日の準備

明日は何と2年4ヶ月ぶりに友人が集まって植物園でランチ会です。 いつものメンバー8人全員が集合できるって、本当にありがたいことです。 ほぼ一日中キッチンにいました。 デザートに焼いたりんごメープルマフィン。 りんごをバターでソテーしてメープルシロ…

冷製パスタ

暑くなってきましたね。 早くも夏のメニュー、ランチに冷製カッペリーニを作りました。 具はニンニクみじん切り/新玉ねぎ薄切り/トマト角切り/オクラはさっと茹でて小口切り/冷凍してあったロティサリーチキンを小さく切ったもの。 全部混ぜてオリーブオ…

ポーリッシュポタリーのワイングラス

ポーランド陶器のワイングラスがうちのコレクションの仲間入りしました。 もうだいぶ前になるのですが、ピグマリオン商會の店頭に出た時私はお店に行けなかったのですが、友人が行って送ってくれた写真で決めて取り置きしておいてもらいました。 それからし…

ホワイトチョコとレモンのマフィン

上にのったレモンがかわいいマフィンです。 ホワイトチョコは割って生地の中に埋め込んであるので、食べているとホワイトチョコのミルキーな甘さを時々感じます。 レモンは薄切りにしてシロップ煮にして最後に生地の上にのせてオーブンで焼き、生地の中にも…

パクチーを使って

パクチー大好き〜 お値打ちに売っているとつい買ってしまいます。 根付きを買ったらぜひ香りのいい根も使いましょう。 ニンニク、赤唐辛子、パクチーの根のみじん切りをオイルで炒め、香りが立ったら豚ひき肉、トマトを加えてナンプラーや砂糖で味付け、最後…

夕食

ヤリイカとトマトのソテー ニンニク、アンチョビ、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、ヤリイカ、トマト、黒オリーブを入れて炒めます。 ローストビーフとアボカドのサラダ レタス、新玉ねぎ、既製品のローストビーフ、アボカドのサラダです。 ボ…

プーフレカンテのパンドミ

4月の初めに瑞穂区豊岡通のパン屋さんプーフレカンテで人気の食パン「パンドミ」を予約してきました。 このパンはあまりの人気のため完全予約制で、月初めに翌月の分の予約をとるというシステムになっています。 電話では予約できないので、入手するためには…

半田街巡り

宿の朝ごはん。 バイキング形式でなく半個室でゆっくりいただけるのはうれしいです。 ご飯は菜飯にちりめんじゃこがのったじゃこご飯、味噌汁、茶碗蒸し、ひじき、篠島産の島のり。 鯛のかぶと煮が運ばれてきました。 思わずわ〜と声が出ます。 無口になって…

篠島へ

昨年10月にくまさんと日間賀島一泊の旅をして、翌日は篠島に寄ってハイキングしてきました。 今回は篠島一泊旅、もちろん目的は美味しいお魚です。 名鉄電車を知多半田で途中下車、駅近くでランチタイム。 今晩は海鮮三昧の予定なのでランチは中華を選びまし…

豆ごはんランチ

昨日あおいパークの産直市で新鮮な野菜をいっぱい買ってきました。 その中のグリーンピースでランチに豆ご飯を炊きました。 いつもは初めから豆と塩、酒を入れて炊くのですが、色がきれいで豆にシワが寄らないように炊けるという、豆を先に塩を入れたお湯で…

玉ねぎ収穫第2弾

碧南市の「あおいパーク」での玉ねぎ収穫の2回目に行ってきました。 先回は生食用のサラダ玉ねぎでしたが、今回は保存がきく「七宝」という種類です。 土曜日なので家族連れが多く見られます。 子どもたちには楽しい体験でしょうね。 サラダ玉ねぎよりは小ぶ…

ピザの夕食

最近小麦粉をこねることにハマっているので今日はピザを生地から作ります。 強力粉にぬるま湯、ドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイルを混ぜてこね、1時間発酵させて空気抜きしてオーブンの天板の上にのばします。 ピザソース、チーズ、トマト、新玉ねぎ…

法多山の厄除けだんご

静岡へ仕事で行っていたくまさんが懐かしいものを買ってきてくれました。 袋井市の法多山(はったさんと読みます)尊永寺の名物、厄除けだんごです。 こし餡がのったお団子で、5本の串に刺さっています。 くまさんの実家がある浜松では初詣に法多山へ行くこと…

ようこそゾウさんの食器

先日、覚王山でビーナ・トレーディングというアジアの民芸品のお店をやっている友人のインスタグラムに、もう売り切れたと思っていたタイ製のゾウさんの食器が出てきたという投稿が。 見に行くから取っておいてーと連絡、即日行ってゾウさんのお皿とボウルを…

夕食

TV番組で美味しいと話題になっていたので初めて買ってみた成城石井自家製黒胡椒ポークウィンナーソーセージ。 化学調味料不使用です。 ソーセージに添えるのはやはりポテトでしょう。 皮のパリッ感は無いのですがやわらくてクセのない味です。 ニンジンのラ…

ミールスのランチ

友人と名駅でランチ。 私の希望でKITTEにある南インド料理店「エリックサウス」へ。 娘が南インド料理に凝っていて、教えてもらったお店です。 最近作ったばかりのビリヤニの本格的なものも食べてみたいところですが、今日はやはり南インド料理の典型的なメ…

ガーダスープ

ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」の本からガーダスープ(ge da tang)。 ガーダとは麺でも皮でもない小麦粉料理の総称のようなものだそうです。 パッと読んでとても簡単そうだったので、くまさんがいない1人ごはんで作ってみました。 薄力粉の中に水を少…

冷蔵庫の片付けランチ

今日午後家に帰るので、冷蔵庫の中に残った食材を少しでも片付けたいところです。 そこでランチは残りものを総動員。 アボカドと新玉ねぎのパスタ。 新玉ねぎに熱を加えるとより甘くなりますし、アボカドも熱でよりクリーミーに。 サラダはきゅうりと新玉ね…

庭で大皿ランチ

実家の庭仕事は今日が最終日。 今日も庭でランチです。 実家にあるクラシックな柄の大皿におかずを盛り付けました。 豚の生姜焼き/コストコの塩鮭/油揚げと卵の袋煮/スナップえんどうとカブのニンニクドレッシング和え ニンジンと油揚げの炊き込みご飯を…

ピタパンサンドイッチ

コストコで買って冷凍してあったピタブレッドを今日は袋状にしないでサンドイッチにします。 チェダーチーズを乗せたピタブレッドをオーブントースターで焼いてその上にレタス。 新玉ねぎを乗せて。 トマト アボカド 豚バラ薄切りをカリッと焼いたもの。 上…

夕食

新玉ねぎ/スモークサーモン/パルメジャーノ/アボカド/モルタデッラなどを盛り合わせてドレッシングをかけたワインのお供。 焼き野菜とポークステーキ。 缶詰のオイルサーディンとマッシュルーム、舞茸のアヒージョ。 ピリ辛味の缶詰なので、オイルも使っ…

今日のお弁当

引き続き実家の庭で作業中。 お弁当は四色丼です。 炒り卵/スナップえんどう/鶏そぼろ/ニンジンきんぴら 四色弁当は娘たちのお弁当によく作ったもので、うちのお弁当の定番でした。 キャンプで使っていたプラスチックのプレートに盛り付けました。

庭で重箱弁当を

庭仕事をするために実家に来ています。 毎年連休中に来ることが多いのですが、この時期は気候がいいので庭には花が咲き、外での作業は快適です。 もちろんランチは外で。 実家に、多分私よりも年季の入った重箱があります。 春秋のシーズンに実家へ来たとき…