2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作って、食べて、飲んで…

一年ぶりに「近所の友人」さんがランチに来てくださいました。 くまさんと三人、昼から乾杯! サラダやマリネは予め準備、温かいものは用意だけしておいて、作りながら、飲みながら… 青梗菜とベーコンの炒めもの/スナップエンドウとプチトマトのサラダ/ブ…

イタリアンな夕食

スーパーで安くなっていたアイナメを購入。 アクアパッツァにするのにアサリを…と近くの他のスーパーに寄ったら、珍しくムール貝を見つけました。 伊賀の土鍋の「ふっくらさん」にオリーブオイルとニンニクのスライスを入れ、オイルに香りを移します。 色付…

トロトロチーズタルト

名古屋駅太閤通り口に昨年末にオープンした「うまいもん通り」にあるチーズタルト専門店「Cuitte キュイット」へ初めて行ってきました。 有名パティシエ辻口シェフがプロデュース、メディアにもよく取り上げられて行列ができる店になっているようです。 10時…

トロトロ玉ネギ塩パスタ

スライスした新玉ネギを鍋いっぱい、塩とオリーブオイルを入れて蓋をして弱火でじっくり蒸し煮すると、かさが減って玉ネギはトロトロに。 茹でたてのパスタをそれに絡めるだけ、というシンプルさです。 新玉ネギの甘さに、桜エビをオリーブオイルでカリッと…

バターチキンカレー

くまさんからのリクエストでカレーを作ることに。 クックパッドの「プラバールのキッチン」のプラバールさんのカレーレシピから、「バターチキンカレー」を作りました。 カレーなのにカレー粉もクミンもターメリックも使わず、使うスパイスはシナモンパウダ…

友人宅ででパーティー

友人宅で同級生が集まるパーティーを開くことになり、お手伝いに行きました。友人からのリクエストの春野菜のテリーヌ、ホタルイカのアヒージョ、スナップエンドウと蒸し鶏のサラダ。 先週友人がコストコで買ったチップ&ディップセットのプレートです。 大き…

新玉ネギの冷製スープ

初夏を感じさせるような日でしたね。 新玉ネギのスライスを色がつかないようにバターで炒め、チキンスープで煮て柔らかくなったらフードプロセッサーにかけ、牛乳を加えて真っ白なスープに。 ちょっと気が早い気もしますが、これを冷やして冷たいポタージュ…

タケノコの季節ですね

今年も掘り立てのタケノコをいただきました。 タケノコを茹でるのにも慣れてきました。 茹でたタケノコを冷凍するのも毎年の仕事です。 使いやすいように切ったタケノコを密閉袋にいれ、タケノコ200gにつき大さじ一杯の上白糖をまぶし、少しおいて砂糖が溶け…

実家の庭でお弁当を

今週は実家で過ごしています。 くまさんが草刈りをしてくれてきれいになった庭でお昼を。 季節のいい時期に、実家の古いお重にお弁当を詰めて庭でランチをするのも恒例になりました。 タケノコ、ワラビ、揚げ、人参入りの炊きおこわのおにぎり、マグロのスジ…

新玉ネギどっさり

大きな新玉ネギを二人分で一個、スープに使いました。 半分に切って、4分くらいチンしてから煮ると早くできます。 今日はトマトも入れて。 新玉ネギ、トマト、コンソメ1個、あとは塩胡椒だけでこの甘さ! コストコのトルタサンドイッチロールを久しぶりに…

ピザも春バージョンで

コストコの「丸型ピザ 5色チーズ」を買ってきました。 最初の頃は四角いピザで切って保存するのにも便利だったのですが、いつからか丸型になって、ちょっと扱いにくくなってしまいました。 それでも直径40cmのピザ、さすが迫力あります。 4つにカット、そ…

新玉ネギの収穫

昨日碧南のあおいパークで、新玉ネギの収穫体験をしてきました。 ( と言っても実際に抜いたのはくまさんですが… ) 一面の玉ネギ畑です。 大きな玉ネギ、直径が11cmくらいあります。 ランチにスープを作りました。 丸のまま作りたいところですが、大き過ぎる…

大府、碧南へ

碧南の「回らない」おすし屋さん「一五◯ (いちごいちえ)」へ。 と言っても高級店ではなく、どれでも一貫150円というリーズナブルな設定です。 大穴子、生のホッキ貝、桜鯛、甘鯛の炙り、鰆の炙り、アワビ、的鯛、桜エビなど、定番ものから季節ものまで、うち…

焼きタケノコごはん

初タケノコを買って茹でました。 やはりまずはタケノコごはんでしょう! 今回は切って、グリルで焼いてから炊き込みました。 香ばしさがタケノコの香りを引き立てます。 岩のりの味噌汁、小葱入り塩麹オムレツ、人参のきんぴら、絹さやの黒ゴマ和え、水菜の…

南信州バスツアー

前の勤め先のOG会で南信州のバスツアーに参加しました。 「南信州甘〜いイチゴ狩り食べ放題もお楽しみ!桜花爛漫!天下第一と称される高遠城址公園の桜観賞」 ところが今日は雨、と言うより嵐のような日。 昨日「散り始め」だった開花情報はきょう「落花盛ん…

春のイタリアン

娘がイタリアへの出張のときにお土産で買ってきてくれたオーガニックのショートパスタ「トロフィエッテ」、ねじったような変わった形です。 ホタルイカと菜の花のペペロンチーノに使ってみました。 ホタルイカはイタリアンにも合いますね〜 色彩的にもきれい…

塩鯖重

二三日前にTVの情報番組で紹介されたお店に行ってきました。 寿司御殿赤池本店の「塩鯖重」、1日15食の限定です。 長崎県産「トキ鯖」にマグロ、サーモン、白身などの切り出しがどっさり乗っています。 彩りが華やか、焼き鯖も刺身もおいしいです。 これで税…

植物園へ

友人がランチに来訪。 いい天気なのでお弁当をもって植物園へ。 桜は終わりましたが、新緑がまぶしい季節です。 シャクヤクは今が盛り、他にも八重桜、アカマンサクなど… お弁当は昨日作ったパテ・ド・カンパーニュとジャーサラダをメインに、スナップエンド…

今ごろやっと…ジャーサラダ

数年前から流行っている、広口瓶に詰めるジャーサラダ、コストコのパスタソースのボトルがちょうどいいからと購入したり、作る気満々だったのにまだ作ってなかったのです。 思い出したように作ってみました。 一番下にドレッシング、ツナ缶、続いて硬いもの…

トマトソースパスタ

昨日のランチ会の「鶏肉のバスク風煮込み」のスープと野菜だけが残っていたので、ソテーした鶏肉を加えてパスタソースにリメイクしました。 カイエンペッパーが効いていて、ちょっとピリ辛のおいしいトマトソースパスタになりました。 サラダはほうれん草、…

春のスペインバルへようこそ

横浜在住の友人も含め、7人が集まってのランチ会です。 春の野菜を使ってスペイン風のメニューを揃えてみました。ホタルイカのアヒージョ/今しか食べられません。私はホタルイカはこの食べ方が一番好き! 春のパエリア/タケノコとアスパラ入り、アサリも…

ランチ会の準備

明日は友人が集まってわが家でランチ会。 今日のうちにできることはやっておきます。 煮込み料理、マリネ、そしてデザート。 だんだん気分が乗ってきます。

鎌倉銘菓

昨日くまさんの知人が覚王山春祭に寄ってくださり、お土産をいただきました。 鎌倉「紅谷」の「クルミッ子」です。 クルミのたっぷり入った自家製キャラメルをバタークッキーではさんだ焼菓子、今や鳩サブレと並ぶ人気の鎌倉土産なのだそうです。 私は初めて…

覚王山春祭

今日、明日と覚王山春祭が開催されます。 覚王山の参道に友人のお店があり、祭用に屋台も出すのでお手伝いに行くことになりました。 食べ物の屋台ももちろんたくさん出るのですが、販売中は買いに行く暇はないのでお弁当を持っていくことに。 花見やピクニッ…

1日野菜350g

成人が1日に必要な野菜の量は350g以上と言われています。 いちいち量るなんてことはしていないし、350gといってもいろいろな野菜を合わせてだし、料理すればカサは減るわけなので今ひとつピンときません。 夕飯の用意をしながらふと思い立って、野菜の重さ…

藤が丘界隈を歩く

うまくいけば花見もできるかな、と友人と約束していた今日はあいにくの雨… 藤が丘駅周りのたくさんの桜も散って、花筏ならぬ花歩道になっています。 今日の本来の目的は南インド家庭料理の店「カルナータカー」のランチ。 南インド料理に魅せられた日本人の…

ラクレットパーティー!

友人宅でラクレットパーティーを開催! 友人は以前一家でカナダのケベックで暮らしたことがあり、その時ラクレットグリルを購入したのだそうです。 ラクレットグリル、現物を見るのは初めてですが、二階建てのホットプレートのようになっていて、下の段のラ…

いちご大福を作る

何回かいちご大福に挑戦していますが、なかなかいい形にできません。 上新粉、砂糖、水を混ぜたものをレンジにかけ、こねて伸ばして皮をつくります。 先に餡で苺をくるんでおくのがコツでしょうか。切り口はそれらしく…

野菜のテリーヌ

前々から作りたいと思っていた野菜のテリーヌを作りました。 型に入れて焼くタイプではなく、ゼリーで固めるタイプです。 テリーヌ型にラップを敷き、茹でたキャベツを敷いて、茹でた野菜をゼリー液につけながら詰めていきます。 アスパラ、パプリカ ( これ…

千葉、茨城からのお土産

友人ご夫妻が千葉、茨城の旅へ、いろいろお土産をいただきました。 銚子の「ヒゲタしょうゆ」のお醤油、茨城と言えば納豆、でも珍しい「干し納豆」。 茨城名産干し芋、ねっとりしてとても甘いです。 新しい品種のサツマイモ「シルクスイート」。 人参につい…