2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖一尾

昨夜閉店間際のデパ地下で、しめ鯖OKの生きのいい鯖、一尾580円が何と105円! お店で三枚におろしてもらい、半身は塩を振って酢につけてしめ鯖に、半身は塩焼きにして焼さば寿司を作りました。 手づくりのしめ鯖は生っぽくておいしいです。 いい鯖さえ手に入…

岡崎散歩

今日は岡崎の町をブラブラ。 近くの町へのぶらっと旅にはまっています。 前にも行ったカクキュー八丁味噌の郷の見学。 1桶30万食分の味噌汁が出来るという味噌の入った巨大な木桶がぎっしり並ぶ仕込み蔵に入ると、味噌のいい香りが… 見学の最後には八丁味…

今度は焼売

先日の餃子の皮に続いて、今日はパスタマシンで焼売の皮を作ってみました。 今回は薄く伸ばした皮を四角く切ります。 中身は豚ひき肉、玉ねぎ、干し椎茸をよくこねて。 キャベツを敷いたうえに載せて蒸します。 今回もなかなかいい感じにできました。 ピータ…

夏野菜で

知人から野菜をいただきました。 くまさんが畑までついて行って採ってきたので、まさに採れ採れです。 ししとうはさっと焼いてしょう油をかけて。 柔らかです。 茄子は花椒を効かせて麻婆茄子にしました。。 ちょっと育ちすぎの大きな胡瓜は皮をむき、種を取…

サルシッチャ ー イタリアンソーセージ

実家の庭にわずかながらハーブが育っています。 ローズマリーは遥か昔に父が植えたもの。 いつの間にか大きく伸びてジャングルのようになっています。 セージは昨年種をまいて元気に育ち、冬を越しました。 二種のハーブとニンニクのみじん切り、塩胡椒など…

エバーウェア味わいなべ

実家の台所を物色していたら、「東新プレス工業」の「エバーウェア味わい鍋」という片手鍋を見つけました。 アルミニウム合金鋳造製の、厚みがある割には軽い鍋です。 レシピ本も見つかったので、早速使ってみました。 じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ入りの…

イタリアのスパイスミックスで

イタリアのパスタ用スパイスミックスをオリーブオイルに漬けておいて、 スパイスミックスの具ごとオリーブオイルを熱しズッキーニを炒めます。 茹で上がったパスタをからめ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。 スパイスミックスの中にはドライトマトやニンニク…

新しいしゃもじ

旅行の時、「越前竹人形の里」で竹製のしゃもじを買ってきました。 斜めになってすくいやすい形といい、きれいにヤスリがかけられ、ツルツルの表面といい、一目惚れでした。 きょうは生姜ご飯を炊いて、しゃもじ初登場です。 自然素材っていいですね。

高校同窓会女子会?

高校の同級生三人でランチしました。 栄のベストウェスタンホテル名古屋の「日本料理 志摩」へ。 ほとんどの人が注文している人気メニュー、「志摩会席」平日価格1,200円をいただきました。 てんぷら、刺身、茶碗蒸し、煮物、焼物と充実した内容に大満足でし…

枝豆の季節

今日の夕ごはんです。 二人とも大好きな枝豆が手軽に買える季節になってきました。 枝豆にビール … 定番ですが、やっぱり最高! タラと3種のきのこのホイル包み焼き/じゃがいもとほうれん草のチーズ焼き/焼きなす/カボチャの煮物/オクラとプチトマトのサ…

能登へ

友人と能登への一泊四食付きバスツアーへ行ってきました。 台風4号が通過した直後でしたが、雨に降られることもなく、楽しい旅でした。 北陸道の賎ヶ岳SAでの休憩時、友人がパンを買いました。 どこかで見たような… 滋賀県の隠れた名物の一つ、「つるや」…

餃子 その2

昨日の餃子の皮は中力粉200gで55枚もできました。 残りの皮は片栗粉をまぶして冷蔵庫に入れておいて、きょうはエビ餃子を作りました。 買わなくていいものがまた増えた、という感じです。

パスタマシンで餃子の皮作り

パスタマシンで餃子の皮を作ってみました。 うどんやパスタよりずっと薄く伸ばし、目玉焼き用の丸い型でくり抜いて作りました。 かなり市販の皮に近いものができました。手でのばして作ることと比べて何と簡単なこと 焼き上がりの皮はとてもモチモチ してい…

父の日

今日は父の日。 夜、私がちょっと出かけているうちに、娘が父の日のごはんを用意してくれました。 私は帰ってきてお肉を焼いただけ。 1人暮らしをしている娘は何時の間にか、ちょっとアドバイスしておくだけで適当にごはんの用意をしてくれる力をつけていま…

娘とお出かけ

この週末、下の娘が帰ってきています。 久しぶりに二人で外出しました。 生地の好きな娘と大塚屋へ。 大塚屋の近く、車道にある「POPINO」でランチを。 スープは冷たいガスパッチョ。 うーん、ちょっとピリッとしておいしいですね。サラダも丁寧につく…

うどんだってできます

昨夜くまさんにこねてもらい、一晩寝かせておいたうどんをお昼ごはんに製麺しました。 うどんはパスタより簡単で、お湯を沸かしている間にできてしまいます。 手で伸ばして、包丁で切って、という手間を思うと嘘のように手軽です。 ゆで上がりも、きれいな出…

ハニーレモンケーキ

娘の友人のご実家、瀬戸内海、尾道の近くの生口島で採れたレモンをいただきました。 レモンの皮を削って入れ、焼き上がったケーキが熱いうちにハチミツレモンのシロップをぬってしみ込ませた、ハニーレモンケーキを作りました。 レモンの香りいっぱいのケー…

ほうれん草のパスタ

今日二度目のパスタマシーン。 ほうれん草を茹で、水分を絞ってペースト状にしたものを練りこんだパスタを作りました。 きれいなグリーンのパスタができました。サーモンときのこのクリームソースで和えました。 色どりがきれいです。

生パスタ

昨日作ったパスタは4人前で、半分は生パスタのまま打ち粉をまぶして冷蔵庫へ入れておきました。 きょうはきのこをたっぷり入れたクリームソースで茹でたてのパスタを和えました。 一日たっても変わらない歯ごたえです。

ジャーン!!!

わが家にパスタマシーンが!! 娘たちが母の日に注文してくれたのがようやく届いたのです。 小さいけどずっしりしてピカピカ、イタリア製の「アトラス」です。早速基本のパスタを作ってみます。 こねて半日寝かせた生地を繰り返しローラーにかけます。 これ…

ニラ!

夕方の閉店間際に行くと、特に野菜が安くなるスーパーがあって、 ニラが何と6把で100円でした。 というわけで毎日ニラが登場します。 きょうはニラと玉ねぎだけのシンプルなチヂミ。 カリッと焼いてコチュジャンを入れたタレでいただきます。

水餃子

水餃子を皮から手づくりしました。 餃子の皮を作るのは思ったほど面倒なことではないのですが、皮の厚さ、大きさなど、まだまだ改良の余地がありそうです。

軽井沢のアップルパイ

軽井沢銀座には有名なパン屋さんが二軒、向かい合って営業しています。 今回二回通った浅野屋と、あのジョン・レノンが好んだというフランス・ベーカリーです。 フランスパンを両方で買ってみましたが、タイプが全く違います。 フランス・ベーカリーの方は珍…

腸詰屋でのお買い物

おつまみ用にスライスしてもらったり、ホットドッグを食べたりした軽井沢の「腸詰屋」で最後に買い物をしてきました。 レバーローレ(レバーソーセージ)、スモークレバー、スモークド豚タン、ベリーロール(巻きベーコン)、ローヴルスト(サラミ)の5種類です。 …

棒棒鶏うどん

冷たいうどんにキュウリの千切り、蒸し鶏をさいたものをのせ、 練りゴマ、すりゴマ、醤油、砂糖、ネギ、生姜などで作った棒棒鶏のたれをかけます。 うどんは中華ではありませんが、棒棒鶏のたれとの相性はなかなか。 そろそろこんな冷たい麺類がおいしくなっ…

エクシブの朝食は和食です

今日も朝からしっかり朝ごはん。 ご飯はお粥を選びました。 ちょっと疲れた胃にはお粥がやさしいです。

軽井沢で結婚式

霧のような雨が降る中、甥の結婚式に出席しました。 式場は「石の教会 内村鑑三祈念堂」。 石とガラスのアーチが重なるユニークな建物です。 披露宴は隣接するホテル・ブレストン・コートにて。 若いカップルの幸せを祈ります。披露宴の食事はフレンチのフル…

グランドエクシブ軽井沢にて

今夜は姉の家族と合流してエクシブ泊まりです。 夕食はおしゃれなヌーベル・シノワ。 全10品? かわいいオードブルからデザート盛り合わせまで、 料理名は難しいので省略させていただきます。

旧軽井沢散歩

ペンションの朝ごはんです。 焼きたてのパン、オムレツ、ソーセージ、サラダ、 グレープフルーツジュース、紅茶、フルーツ。 ボリュームたっぷりです。ペンションの外観です。 旧軽井沢の別荘地を見ながら散歩です。 陽は強いけど日陰はとてもさわやか。 軽…

小諸にて

明後日、軽井沢で甥の結婚式があるので、今日から来ています。 しなの鉄道を小諸で途中下車しました。 小諸なる古城のほとり… の小諸城趾、懐古園の入口にある「草笛本店」でお蕎麦を。 珍しい、「くるみそば」は、つゆにくるみペーストを溶かしていただきま…