2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンプキンタルトを作る

ハロウィンですね。 巷にはカボチャが溢れていてカボチャ系のスイーツも売られていますが、ハロウィンはカボチャを食べる日ではない… でもやっぱり作ってしまいました。 バターナッツを使ったパンプキンタルトです。 いい感じに焼き上がったのですが… 冷まし…

「メーグル」で巡る

名古屋観光ルートバス「メーグル」に乗って友人とプチ名古屋旅。 まず名駅から四間道へ。 円頓寺を歩いたのですがどうも水曜日は休みが多いようで閑散としていました。 目的は人気のハンバーガーショップ「ザ・コーナーハンバーガー&サルーン」でのランチで…

厚切りサーモンのオーブン焼き

厚切りのサーモンは塩胡椒してオリーブオイルをかけ、ローズマリーをのせてオーブンへ。 途中でローズマリーを外し、マスタードを入れたマヨネーズを塗り、再度オーブンで焼きました。 サイドメニューは4種類のサラダです。 ブロッコリー、アボカド、レタス…

鶏レバーとパクチーでエスニックライス

生姜、パクチーの根と茎、レバー、赤ピーマン、赤唐辛子を炒めてナンプラーと酢で味つけ、ジャスミンライスにかけてパクチーどっさり、ガパオライス風にカリカリに焼いた目玉焼きをトッピング。 ガーッと混ぜていただきます。 今日の鶏レバーは午前中に三越…

グラタンの季節

いつのまにか温かいメニューが恋しい季節になってきました。 季節があるおかげで、その季節に応じた料理を楽しむことのできる私たちは幸せですね。 この季節、チーズがフツフツと煮えているグラタンに憧れます。 ベビーホタテとアスパラのグラタンを作りまし…

松茸ごはん?

秋でも松茸とは縁のないわが家ですが、なぜか松茸ごはん? 実は姉のブータン土産、干し松茸を使いました。 ブータンへ旅行する日本人の間で人気のお土産が干し松茸のようです。 現地でも結構高価だそうですが。 前夜から水につけて柔らかくした松茸は割いて…

ランチもグリルで

新しいグリルのオート機能に「トースト」というのがあります。 実はトーストはグリルで高温、スピーディーに焼くのがサクサク感とふんわり感が際立っておいしいのだそうです。 ランチにピザトーストを作ってみました。 ピーマンと玉ねぎの薄切り、ベーコン、…

Welcome! 新しいガスコンロ!

数ヶ月前からガスコンロのグリルの調子が悪くて、調べてもらったら故障… うちはグリルの使用頻度が多いのでショックです。 直すこともできましたがもう10年選手、他の部分がこわれるかもしれないので買い換えることになりました。 せっかくならと新製品の発…

カムジャタンを作る

谷口菜津子さん、小田真規子さん共著の「放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる」から韓国の鍋料理「カムジャタン」を作りました。 塩をすり込み、韓国の唐辛子やハチミツで作ったヤンニョムという合わせ調味料に一日漬け込んだ スペアリブの料理…

またまたくまさんのお弁当

このところ毎日くまさんにお弁当を作っています。 前は毎朝二人分、もっと前には四人分お弁当を作っていたこともあるのですが。 その頃は毎朝必死でとても楽しむ余裕などなかったのですが、今は楽しんで作っています。 今日は昨夜の鶏のパプリカクリーム煮の…

今日もくまさんのお弁当

卵チャーハンと鶏もも肉の和風ハンバーグのお弁当です。

チキンのパプリカクリーム煮

パプリカパウダーを使った鶏の煮込みです。 パプリカパウダーはあのパプリカを乾燥させてパウダー状にしたもので、ハンガリー料理やスペイン料理に多く使われる真っ赤なスパイスです。 トッピングして彩りに使われることも多いようです。 特に個性的なスパイ…

くまさんのお弁当

21日で覚王山弘法さんの出店の手伝いに行くくまさんにお弁当を作りました。 サワラを醤油漬けにして冷凍しておいたものを焼いて/卵焼き/2色ピーマンのおかか和え/ベーコンとほうれん草の炒め物/人参のきんぴら

東別院で風の盆

娘からの情報で、東別院の境内で「越中八尾おわらの夕べ」が開催されると聞き行ってきました。 全然知らなかったのですが今回で12回目になるそうです。 荘厳な寺院の本堂の前での踊りはすばらしいものでした。 終わってから金山まで歩いて、立ち飲みの「大安…

サラダとスープのランチ

このところ外食が続いて野菜不足になっているような感があります。 今日のランチはいろいろ野菜のサラダをメインにしました。 レタス、ルッコラ、きゅうり、紫玉ねぎ、ラディッシュ、ミニトマト、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、オニオンのピクルス…

うどん居酒屋 太門

以前一度行ったことのある今池の居酒屋「太門」で友人と一杯。 美味しいお酒とおつまみ、そしてシメに打ちたてのうどんをいただけるお店です。 自家製チーズとうふ ( カプレーゼ的な ) チーズ?でもとても柔らかくてやはり豆腐。 どて大根 煮込みの牛肉が柔…

昨日の買物を使って 続き

昨日買ってきたカニを使ってトマトクリームパスタを作りました。 ニンニクを炒めて半分に割ったカニを入れ炒めます。 火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマトの水煮缶を入れて煮詰めます。 その時木ベラでカニの殻を潰しながら煮ると、ソー…

伊勢でもパン

昨日伊勢で踊りを見ていたとき、たまたまサンドイッチの専門店を見つけました。 くいしんぼ親子は放っておけなくて買ったのがこちら。 「フルーツサンド」と「小倉とチーズのクリームサンド」。 間違いなく美味しい組み合わせです。 外宮のすぐ近くで今度は…

師崎へ

コストコへ行くついでに早く出て師崎の朝市に行ってきました。 昨日TVに出たとかでいつもより賑わっていました。 試食した活シメのカニが美味しかったので買おうとしたらちょうど売り切れ… 残っているのは小さいのばかりだったのですが、格安で分けてもらい…

鳥羽〜伊勢への旅 2日目

今回の伊勢への旅は娘に誘われたのですが、イベントを見ることが目的でした。 伊勢ではこの時期、今年獲れた新穀を感謝を込めて神さまに奉る「神嘗奉祝祭」を行うのですが、その一つが今日開催された「祭のまつり」で、日本三大民謡、三大踊り、三大パレード…

鳥羽〜伊勢への旅

急に決まったことですが、娘たちと鳥羽〜伊勢の旅に行くことになりました。 久々の娘たちとの旅でワクワクです。 お昼は鳥羽駅近く、「七越茶屋」で典型的な伊勢の味、伊勢うどんと手こね寿司を。 伊勢たま、という卵を混ぜた伊勢うどんはとてもマイルドで食…

芋ようかん

焼き芋を買ってきたら味がいまいちだったので芋ようかんにリメイクしました。 芋の皮をむいて裏ごししたものに砂糖と塩少々を入れ火にかけて練り、粉寒天を水で溶いて火にかけて溶かしたものを少しづつ加えて更に練ります。 型に入れて表面を平らにして冷蔵…

イチジク好きです

子どもの頃、家の前にイチジクの木がありよく食べていたこともあり、イチジクが大好きです。 一昨日友人にイチジクをたくさんもらい、サンドイッチやサラダなどいろんな方法でいただいています。 クリームチーズとホイップした生クリーム、砂糖を混ぜたクリ…

メバルのレモングラス蒸し

実家に久しぶりに寄ったらレモングラスがすごい勢いで伸びていました。 そういえばレモングラスを使った蒸し料理があったことを思い出して、メバルを使って作ってみました。 下処理して塩をした魚を皿に入れ、生姜の薄切り、小口切りの唐辛子、レモングラス…

汁ビーフン

ビーフンは焼いてもスープに入れても食べられる便利な乾麺なので常備しています。 今日は調理がより簡単な汁ビーフンでランチ。 ニンニク、生姜、パクチーの根をごま油で炒めて香りを出し、豚ひき肉と野菜を炒め、スープを加えます。 スープは干しエビと干し…

ワインのおつまみ

スモークオイルサーディン入りポテトサラダ以外は切って並べただけの夕食です。 アボカド+クリームチーズ+スモークサーモン/いただきもののイチジク+生ハム/ほうれん草のサラダなど でもワインに合うものばかりなんですよね〜

わが家のミニトマトの話

定期購読している「うかたま」の春号におもしろい記事がありました。 トマトの実を埋めるだけで芽が出て育ち、実がなる! 「自然生え」というそうです。 ちょっと半信半疑ですが面白そうなのでやってみました。 5月15日 安城のデンマートで買ったミニトマト…

水ぎょうざ

アジアごはんのレシピ本に載っていた水ぎょうざの写真が美味しそうで、作ってみることに。 強力粉に薄力粉を少し混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えながらまとめてこねます。 あんは豚ひき肉、セロリ、香菜に生姜、紹興酒、醤油、ごま油を加えよく練ったもの。 切…

小さなおかずを少しずつ

洋風惣菜のような、ワインのおつまみ向きのおかずを作って並べました。 アボカド+クリームチーズ+スモークサーモン+ミニトマト+オリーブオイル ベビーホタテのパン粉焼き 焼きジャガイモのたらこバター和え ブロッコリーと卵のサラダ 人参ラペ キノコと…

イワシとトマトのパスタ

サンマ、イワシ、鯖などのいわゆる青魚が大好きです。 生のトマト、ニンニク、赤唐辛子で作ったトマトソースに、オリーブオイルでカリッと焼いたイワシ、茹でたパスタ、バジルを混ぜたパスタです。 イワシとトマト、バジルの組み合わせは抜群です。