2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やきごめ

珍しいものを朝食にいただきました。 山の家のご主人が島根県浜田市で購入された「やきごめ」です。 昔の人が種もみの残りを炒って加工し、保存食として食べられていたものだそうです。 熱いお湯を入れ、少しふやかしていただきます。 香ばしくて、結構腹持…

アツアツ鍋焼きうどん

台風17号が近づいているので早めに山の家を出ました。 途中、よく寄る酒屋さんでお勧めのお店を聞き、 下伊那郡根羽村の「福嶋食堂」へ。 酒屋の奥さんに勧められた鍋焼きうどんをいただきました。 名古屋では煮込みうどんといえば味噌ですが、醤油味のさっぱ…

長野県から秋の味覚

栗、紅玉、シソの実、唐辛子、 そして山の家で採れたアケビ、 それに山の家のソバも少しですが実をつけました。 来週には本格的に収穫だそうです。

山の家はもう秋です

友人の別荘、山の家に来ています。 この頃、山の家に来る途中、猿投のスーパー「ピカ市」に寄るのが定番。 なかなかいい食材があるスーパーです。 今日は巨大なマグロのカマを購入。 塩とニンニクをすりこんでオーブンで焼きました。 直径30cmの皿にのせてこ…

グラタンもそろそろ〜

煮込み料理やオーブン料理が作りたくなる季節になってきました。 ホワイトソースをレンジで作るようになってからグラタンも簡単にできるようになりました。 こんな風に作ります。 パイレックスなどの耐熱のボウルに、バター30g+小麦粉20gを入れてレンジ50秒…

この夏最後の…?

かなり涼しくなってきましたが、日中は暑さが続きます。 娘と外出の折、この夏最後かもしれないカキ氷を。 東区泉の甘味処、「相生」は名物のカキ氷目当てのお客で賑わっていました。 手前は宇治ミルクしるこ、向こうはミルク金時です。 さすがの人気店の氷、…

久しぶりにアジアン

娘がこちらに用があって、夜遅くに京都から帰ってきました。 食べたいもののリクエストは?と聞いたら、アジアンがいい!と。 久しぶりにパクチー、ナンプラー、刻みピーナッツ、ココナッツミルクなどを駆使して、気分はタイかベトナムか。 エビのココナッツ…

豚ヒレ肉の照り焼き丼

豚ヒレ肉といえばヒレカツ… という連想になってしまうのですが、 そういえばパン粉が切れていた! 厚めに切ったヒレ肉をすりこぎで叩いて広げ、片栗粉をまぶし、 焼いてから甘辛のタレを絡ませました ヒレ肉がより柔らかくなりました。

ガレットランチ

友人と土岐のアウトレットへ行く途中、多治見に寄り道してランチタイム。 ガレット専門のお店、「トラント ドゥ」。 「ガレットランチ」は、そば粉100%のガレット、デザートクレープ、ドリンクを選べます。 ラタトィユ+卵+チーズのガレットを選びました。 …

骨つき鶏もも肉の悪魔風グリル

「悪魔風」ってよくあるけど、本当はどういう意味なんでしょうね? 骨つき鶏もも肉には黒こしょう、ローズマリー、セージ、ニンニクスライス、オリーブオイルで下味をつけ、ラップで包んでしばらくおいて馴染ませます。 グリルパンで皮面からパリッと焼きま…

アサリの焼きビーフン

何に使ってもおいしいアサリで、今日は焼きビーフンを作りました。 アサリの酒蒸しから出たおいしいスープをビーフンが全部吸います。 味付けはエスニック風にナンプラーと黒こしょうで。

お彼岸です

そういえばお彼岸、思い立っておはぎを作ってみました。 小豆はよく炊いているけど、餡にするのはやはり難しく、緩めになってしまいました。 それでも餅米にうるち米を混ぜて炊き、熱いうちに少しついて丸め、餡でくるめばそれらしく。 小さい時、母がいっぱ…

キャベツバーグ

友人が作って、おいしかったよ、と言っていたレシピを作ってみました。 「はなまるマーケット」で紹介された、人気ブロガー、かな姐さんのレシピ、「キャベツバーグ」です。 キャベツを合挽き肉と同量使うので、混ぜる時これでまとまるのかしら、というキャ…

手巻き寿司で乾杯!

実は一週間ほど前冷蔵庫がダウンしてしまって、 生ものは買えず、辛うじて動いている冷凍室の中身をひたすら消化する日々でした。 おかげで冷凍室の中もすっきり片付き、今日ようやく新しい冷蔵庫が届きました。 久しぶりにお刺身をいっぱい買って、手巻き寿…

鶏もも肉の塩だれ焼

塩麹、酒、みりん、おろしニンニクと生姜をビニール袋に入れ、もも肉を入れてもみ込み、半日ほどおいて焼いたものです。 塩麹の力、何度も言っていますが、すごい! 肉が柔らかくなり、旨みも増します。 千切りのじゃがいもを炒めてピザチーズをからめてちょ…

汁ビーフン

先日焼きビーフンを作ったとき、ビーフンを少し戻し過ぎて残ってしまいました。 朝ごはんに汁ビーフンってのもいいのでは。 ニンニクと豚ひき肉を炒めて鶏ガラスープ、ナンプラー、レモン汁で味付けたスープ、 茹でエビと、香菜をのせたいところですが、ない…

コストコのベーグル その2

冷凍してあるコストコのベーグル、今日はシナモンレーズンを使ってサンド。 タルタルソース+レタス+ちょっと醤油を入れたクリームチーズ+茹でエビ+ゆで卵。 中身がかなりボリュームがあっても、ベーグルがもっちりしているのでがぶりといけます。 スープ…

秋の味

台風16号の影響で時々激しい雨が降るおかしな天気。 この秋初のサンマの登場です。 一尾は定番、大根おろしを添えた塩焼き。 またまた父が買ったであろう大きな四角いグリルパンを発見! 早速サンマを焼くのに使ってみたらなかなかいい具合です。 一尾は刺身…

餅米焼売

久しぶりに餅米焼売を作りました。 餅米は大抵家にあるので、焼売の皮がなくても気軽に作れます。 きょうは挽肉も無かったので、豚肉の小間切れをフードプロセッサーに玉ねぎや調味料と一緒にかけたら、しっとりした出来上がりになりました。 蒸す時下に敷く…

不思議な酢の力

煮物は半日くらいおいた方が味がなじむかな、と午前中に手羽元とゆで卵の旨煮を作りました。 酢を入れて煮ると骨離れが良くなり食べやすいので酢も少し入れて、煮たてた後は真空保温調理鍋に。 そうしたら、たまたま午後のTVで酢の「ミツカン」が取り上げら…

夏野菜のカレー

夏もそろそろ終わり… でも夏野菜は美味しいからまだまだ食べたい気分です。 ズッキーニ、なす、パプリカ、ピーマン、カボチャ、玉ねぎ、ニンニク。 カレー粉だけではちょっと物足りないので、先日TVで見たのを真似してオイスターソースを少し入れたらコクが…

連日パスタです

今日のパスタはあっさりとベーコンとキャベツのペペロンチーノ。 パスタを茹でる時に途中からキャベツも入れて一緒に茹でてしまいます。 ニンニク、唐辛子、ベーコンを炒めたものに茹であがったパスタとキャベツを絡めて出来あがり。 ペペロンチーノって飽き…

安曇野おやき

昨日会った友人に、その前日に安曇野へ行ったということでお土産に「おやき」をいただきました。 「ピリ辛ごぼう」、「ピリ辛なす」、そして「十六穀五色豆」。 ピリ辛シリーズはビールのあてにもぴったりです。 私の好きなお豆がたっぷり入った五色豆は和風…

友人とランチ!

久しぶりに会う友人とランチを楽しみました。 日進市香久山にあるイタリアン、Fruttare (フルッターレ)。 ご夫婦でやっていらっしゃるアットホームな感じのお店です。 パスタはベーコンと里芋、オクラのスパゲッティパルミジャーノ風味を選びました。 里芋と…

定番のリゾットにひと味

このところ私のブームのアサリとトマトのリゾット。 きょう作ったのはもうひと味加わっています。 昨夜の夕食の有頭エビの刺身の頭とカラを煮たスープを使ったのです。 エビとアサリで、よりコクのある味になりました。

栗きんとん

栗ご飯を作って残った栗で栗きんとんを作りました。 栗きんとんと言っても、お正月のおせちに作るものではなく、茶巾絞りの和菓子です。 材料は茹でた栗と砂糖のみ。 裏ごしにかけるのは大変ですが、それらしく出来あがりました。

初めての栗拾い

昨日、友人の友人のお店、小牧市大草にあるカフェ「ぼだい樹」へ行ってきました。 ハーブ畑や果実畑に囲まれた、ロッジのような建物の素敵なお店です。 まずはランチをいただきました。 豚肉のハーブパン粉焼きに焼き野菜を添えてあります。 野菜もおいしい…

コストコのベーグル

くまさんが横浜から帰ってきました。 あのアメリカン問屋スーパー、コストコでベーグルを買ってきてくれました。 オニオン6個、シナモンレーズン6個、計12個の大きなベーグルが全部で580円! 安い! IKEAで白い皿を買ってきてくれたので、早速それも使って…

栗一杯!

栗拾いでいただいてきた栗で早速栗ご飯を炊きました。 大きな栗なので、三合炊きの炊飯器一杯に栗! 半分もち米にしたので、もちもちほくほくです。 早々秋の味、幸せ〜

ブラックベリーのシャーベット

一昨日来訪の友人に、庭で採れたブラックベリーで作ったシャーベットをいただきました。 甘酸っぱくてさっぱり、色もとってもきれいです。 家で果実が採れるのっていいですね。