2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ちまき

久しぶりに中華ちまきを作りました。 せいろは夏は暑いですが、蒸し上がった瞬間はやはり嬉しいです。 スープ代わりに中華麺一玉をシェアしてとうもろこしラーメン。 鶏がらスープやオイスターソース、ごま油などで結構ラーメンっぽい味になりました。 とう…

そうめん研究所

「23時のおつまみ研究所」の「〆で飲む」レシピ、そうめんです。 おつまみで食べるべきレシピですが、今回はルール違反でランチとしていただきました。 香川県産のおいしいそうめんを使います。 容器を2人分並べて3種類のツケだれを作っていると本当の研究所…

夕食

茹でたウズラの卵が残っていたので作ったミートローフ。 トマト、ウスターソース、粒マスタードを煮詰めて作ったソースをかけて。 ジャガイモを牛乳で煮てチーズをかけて焼いたグラタン「ドフィノワ」。 アスパラガスとマッシュルームのバターソテーとニンジ…

とうもろこしのパスタ

昨日友人からとうもろこしが届きました。 くまさんが受け取って、写真を撮って送ってくれました。 とても水分が多くて、包んであった新聞がぐっしょり濡れていたそうです。 昨夜帰ってからレンジでチンしておきました。 皮を一枚だけ残してラップで包んでチ…

富山日帰りバスツアー

友人と久しぶりにバスツアーに参加しました。 富山市〜高岡市を巡る走行距離466kmの弾丸ツアーです。 休憩を挟み3時間半かけて富山市へ。 「富山市ガラス美術館」 図書館が併設された、木とガラスの素敵な内装です。 すぐ前でバスを降りたので外観は見られな…

バゲットサンドと白舞茸のポタージュ

一度作って忘れられない味の白舞茸のポタージュスープ。 お値打ちな時に買って冷凍しておきました。 きのこは冷凍した方が美味しくなるというし、もともときのこは洗わないので手でポキポキ折って調理すればいいので楽です。 バゲットサンドは挟みにくいのに…

おつまみ研究続いています

小田真規子さん著/スケラッコ絵・マンガの「23時のおつまみ研究所」の本はパラパラ見ていると、あ、これ作ろ!というレシピが必ず出てくる本です。 最近作ったものです。 〈焦がしニラ玉半熟仕上げ〉 レシピの通りスピード感ある手順で作ったつもりですが、…

昭和うどん

伊良湖へ行ったとき、渥美半島にある製麺所の半生うどんを買ってきました。 国産小麦粉と国産全粒粉が使われているということです。 全粒粉はパンにはよく使われますが麺で使われるのは珍しいので買ってみました。 見た感じは白よりオフホワイト。 全粒粉は…

スィーツのはなし2題

豊橋の旅でもう一つ紹介するものがありました。 ランチの店に向かって歩いていたときたまたま出会った和菓子屋さん「お亀堂」。 あん巻きなどの和菓子が並ぶ中、目立っていたのは「ブラックサンダーあん巻き」。 「ブラックサンダー」は言うまでもなく豊橋の…

弘法さんの日には

21日は覚王山、日泰寺の弘法さんで、くまさんは友人の店のお手伝い。 ひと月に一度のお弁当作りです。 昨夜のうちにトウモロコシの粒を外しておいて今朝炊いたトウモロコシご飯/昨夜の残りのメンチカツ/卵焼き/人参、ピーマン、蓮根の副菜。 そしてこれも…

メンチカツを作る

美味しそうな粗挽き合挽肉を買ったのがきっかけで、ほとんど作ったことがないメンチカツを作りました。 粗挽き合挽肉と普通の合挽肉を2:1でよく練り、玉ねぎ、卵、つなぎのパン粉など入れて形づくり、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。 柔らかいタネなの…

「いなや」で買った麺で

先日尾張旭市のうどん屋さん「いなや」で買って来た自家製麺いろいろ。 ジャンボきしめん、中華麺、焼きそば麺、だし汁です。 ジャンボきしめんはその名の通り極太のきしめんです。 きしめんと言っても厚みがあるのであまりきしめん感はありません。 菊池水…

豊橋からレトロなパンとスィーツ

豊橋に行くと必ず寄りたいレトロな街のパン屋さんがあります。 時習館高校や愛知大学の近くにある「コンドーパン」。 外観がまず感動です。 木造平屋の店舗に大きな看板、隣にレンガの建物。 パンはあんパン、クリームパンなど定番からサンドイッチやコッペ…

伊良湖から豊橋へ

朝起きたら昨日以上に雲一つない晴天です。 部屋は東に面しているので朝日が眩しいくらいです。 海岸に小さく人影が見えますが釣り人でしょうか。 朝食は昨夜と同じ海岸が見える席でいただきます。 ホテルのオムレツは美しくて憧れです。 午前中に豊橋へ戻っ…

伊良湖へ 1日目

くまさんと伊良湖への一泊旅。 豊橋でのランチは豊橋駅西口から歩いて食堂「やまじょう」へ。 夜は居酒屋になるお店です。 刺身定食 盛り付けはともかく、このボリューム! アジフライ定食 大きな厚みのあるアジのフライが4尾! 脂がのってフワフワの揚げた…

メキシコ料理ロシータ

友人たちと3人でエスニック料理ランチ第三弾、メキシコ料理です。 新栄町のメキシコ料理店「ロシータ」へ。 店頭の鮮やかな色使いがメキシコっぽいですね。 こちらのお店のルーツは、開拓移民としてメキシコに渡り30年間暮らしていたロシータお祖母ちゃんが1…

「23時のおつまみ研究所」発刊!

料理研究家 小田真規子さん著、絵・マンガ スケラッコの楽しいおつまみの料理本「23時のおつまみ研究所」が発刊されました! 読んでいてとても楽しくて、なるほど〜とか、美味しそう!これ作ってみたい!とか、料理本としてだけでなく読み物としても楽しめる…

寄り道しながらコストコへ

コストコへ行くとランチはフードコートのホットドッグやピザで済ますことが多いのですが、今日は一年ぶりに尾張旭市のうどん屋さん「いなや」へ行ってきました。 広い駐車場に広い店内、回転が早いので昼時でもそれ程待つこともなく着席できます。 メニュー…

ワインに合う夕食

ワインに合うおつまみをウッドのプレートに並べました。 成城石井のソーセージスライスのバラエティセットと、ドイツ産ではないですが、フロッケンセザム(レーズンやクルミを入れゴマをまぶして焼いたライ麦パン)にクリームチーズとスパイスジャムを塗ったも…

ローストビーフ丼

昨日のローストビーフの残りは今日のランチのローストビーフ丼になりました。 ローストビーフはできるだけ薄くスライスして、タレはおろし玉ねぎ、おろしニンニク、酒、醤油、みりんを煮詰めてハチミツを加えて作りました。 温玉を並行して作っておいてトッ…

ローストビーフの日

今日6月10日はローストビーフの日だそうです。 たまたまTVで知ったのですが、もともと今日はローストビーフを作る予定でした。 数日前に買ったオーストラリア産牛もも肉ブロックを使います。 室温に戻し、塩胡椒して肉の大きさに応じた時間、肉の各面を焼き…

とうもろこしご飯2種

小さいですがとうもろこしを5本で321円と激安で買って、早速とうもろこしご飯を炊きました。 土鍋で炊いた塩と酒だけを入れたシンプルなとうもろこしご飯。 小さいのでとうもろこしは2本使いました。 粒を取った芯も旨みが出るので必ずのせます。 汁ものはゴ…

ドイツからパン

友人がドイツへの旅から帰ってきました。 お土産に…何と!…ドイツのパン! 左はおなじみプレッツェル、奥2種類は重いので多分ライ麦の含有量が多いパン。 手前2種類は小麦粉が多い軽めのパンだと思います。 ライ麦はグルテンフリーなので膨らまず、目が詰ま…

昨日の続きの夕食

8昨日の材料がまだ残っているので、同じようなメニューになってしまうのですが… オージービーフのステーキ用は他の使い方が思いつかなくて結局同じものに。 付け合わせはポテトフライにしました。 うちのポテトフライは切ってチンして焼く、というやり方なの…

夕食

オーストラリア産ステーキ用牛モモ肉をローストビーフ風に焼いてみました。 肉汁に赤ワイン、バター、醤油を加えて火にかけ少し煮詰めてソースに。 サーモンとカンパチのカルパッチョ。 ディルがいいアクセントになります。 アスパラガスの豚バラ肉巻きグリ…

具だくさんのサンドイッチ

サンドイッチを作るのに密着シートを使うようになってから、具を自由にいろいろ挟めるようになりました。 ちょっと無理かなーと思っても挟めてしまうので、結局あるもの何でも挟んでしまいます。 今日はサラダ菜、ハム、トマト、チーズ、卵焼き。 食べやすい…

いわしの蒲焼き丼

昨日有松からの帰りに、名駅のデパ地下でいわしの開いたのを9尾で300円で売っていました。 安い! 青魚は好きなので買ってきました。 今日のランチはいわしの蒲焼き丼です。 小麦粉をまぶしたいわしはフライパンに油を熱してカリッと焼きます。 酒、みりん、…

有松絞りまつりへ

昨年に引き続き、スケラッコが「有松絞りまつり」のポスターイラストを描きました。 昨年もそうでしたが、お祭りで配られるマップやちらしにもイラストが描かれているので、それをゲットしようとくまさんと行ってきました。 実は目的がもう一つあって、昨年…

ココナッツチキンカレー

熊本の食材に頼ったメニューが続いていました。 久しぶりに凝ったカレーが作りたくなって、「関西のスパイスカレーの作り方」の本のレシピで作ります。 フライパンにホールスパイス(クミン、カルダモン、マスタードシード、クローブ、ブラックペッパー)と油…

太平燕を作る

熊本のスーパーで太平燕のスープと春雨のセットを買ってきました。 具は入っていないので用意します。 豚肉、小エビ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、キクラゲ、筍、ゆで卵。 お湯を煮たてて春雨を茹でたものと具を炒めたものを合わせ、粉末のスープを溶かしま…