メキシコ料理ロシータ

友人たちと3人でエスニック料理ランチ第三弾、メキシコ料理です。

新栄町のメキシコ料理店「ロシータ」へ。

店頭の鮮やかな色使いがメキシコっぽいですね。

 

こちらのお店のルーツは、開拓移民としてメキシコに渡り30年間暮らしていたロシータお祖母ちゃんが1950年に福岡で開いたメキシコ料理店だそうです。

その孫のご主人がそこで修行の上豊田市で店をオープン、その息子さんが昨年オープンしたのがこの東桜店です。

ウン十年前にメキシコを旅したことがあるので親しみを感じます。

 

最初にスパイスのセットが出てきて説明を受けます。

 

上から自家製サルサソース/ハラペーニョ/ハラペーニョに使った酢に漬けた玉ねぎ、セボイヤ。

ハラペーニョの辛さは知っているので少しづつ刻んでいただきます。

まずはひき肉が入った揚げタコス。

 

サルサやハラペーニョをのせていただきます。

 

カルネデプエルコ

豚肉の煮込みで、トルティーヤを巻いて中に入れていただきます。

 

豆を煮てつぶしたものが入ったフリートス。

 

最初のうちは少しづつだったサルサソースのかけ方も慣れてきて大胆になってきました。

久しぶりのメキシコ料理、美味しかったです。

 

今度はベトナム料理ね、と次回の予定も確認しました。