2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルチャーハン

コストコで買ったデルモンテのパイナップルが熟れてきました。 丸のままのパイナップルを買うと作りたくなるのがパイナップルチャーハン、タイ料理です。 パイナップルの中身をくり抜いて1cm角くらいに切って汁を切っておきます。 豚ひき肉、ハム、紫玉ねぎ…

土手丼のランチ

昨日牛スジを煮ました。 下茹でしてから青ネギと生姜を入れて圧力鍋で30分。 昨夜は柔らかくなった牛スジを大根おろし、ポン酢とネギでさっぱりいただきました。 今日は大根とコンニャクを足して、赤みそ、砂糖、酒、みりんでこってり 土手煮にしました。 ご…

サーモンとクリームチーズの冷製カッペリーニ

刺身で食べた残りのアトランティックサーモン、クリームチーズ、カラフルなミニトマト、紫玉ねぎをオリーブオイル、ワインビネガー、レモン汁でマリネしておき、茹でて氷水で冷やして水を切ったカッペリーニと和えました。 アクセントにケッパーをパラパラと…

あさりのブン

ベトナムの米麺といえば日本ではフォーが有名ですが、ベトナムでは全土で食べられているブンの方が一般的です。 米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸して細くカットして作るフォーに対し、ブンは型から押し出して作ります。 英語で言うとrice vermicelli。 ブ…

コストコ・パーティー

1年ぶりに友人宅でコストコ・パーティーを開きました。 昨日3人でコストコへ行って、普段買ってみたくても大容量だったり、味が分からなくて買うのにハードルが高いものを主に買ってきました。 室内に観葉植物が並ぶ友人宅。 今日のメンバーは9人です。 イン…

カツオの漬け

カツオの刺身を醤油、酢、砂糖、おろしニンニクを混ぜたタレに玉ねぎのスライスと一緒に漬けておきます。 小ネギ、大葉、ミョウガを散らしていただきます。 カツオは薬味たっぷりがおいしいですね。 きれいなマッシュルームが手に入ったので、ゆで卵のみじん…

ジェノベーゼソースの冷製パスタ

ベランダのバジルがひょろひょろと背ばかり伸びてきたので、少し多めに切りました。 バジルの葉を摘んでジェノベーゼソースを作ります。 バジル、オリーブオイル、ニンニク、松の実、塩胡椒をフードプロセッサーにかけてペースト状に。 茹でて氷水で冷やした…

汁なし坦々うどん

茹でた細うどんを練りゴマ、すりゴマ、ラー油、小ネギなどを混ぜた和えダレで和えます。 豚粗挽き肉とザーサイを炒めて甜麺醤などで味付けした肉みそ、ゴマ油で焼いたトロなす、オクラ、トマトをトッピング。 上からもゴマをかけて、ゴマをいっぱい摂れる濃…

フライパンでローストビーフ

先日山の家で作ったローストビーフが今までにない出来でした。 今までいろんな方法で作ってみたけど、出来上がりに安定感がなく… もう一度そのレシピで試してみよう! タスマニア産牛モモ肉ブロック230g、ちょっと小さめですが、大きさで焼き時間を決めるの…

とり天

鶏肉を揚げると言えばまず唐揚げ、あるいは チキンカツ。 天ぷらはあまりやりませんよね。 鶏のてんぷらと言えば大分名物とり天。 大分で食べたことはないのですが、レシピを参考に作ってみました。 鶏肉に軽く下味をつけておいて、薄力粉、片栗粉、卵、水を…

豚バラ肉を低温調理に

豚バラ肉のブロックを低温調理器にかけました。 豚肉はちゃんと加熱されてほしいので、74度でなんと12時間! さすがにお湯が減ってくるので時々足しましたが、それ以外は何もやる事はないので時間が長いのは問題ではありません。 カットして表面をカリッと焼…

マグロの漬け丼

昨日買ってきたマグロで漬け丼のランチ。 丼のご飯の上に刻みのり、みりん/酒/醤油/おろし生姜に漬けておいたマグロ、いりゴマ、千切りの大葉、小ネギ、そしてまん中に卵黄。 ワサビも忘れずに。 大なめこと豆腐の味噌汁を添えて。

ポトフ

カレー・シチュー用の角切りの牛肉、ビーフシチューかワイン煮にするところですが、夏向きにあっさり野菜多めのポトフにしました。 最初に白ワインと水で牛肉だけを柔らかく煮て、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツを加えてコトコト… おろしニンニクを混ぜ…

トマト丸ごとリゾット

この暑さと台風のおかげでしばらく家に引きこもり状態でした。 買い物に出なかったのでさすがに冷蔵庫の野菜室が空っぽになってきました。 トマトだけは箱買いしてあったので豊富です。 お昼はトマトを丸ごと使ってリゾットを。 土鍋にバターを溶かしニンニ…

冷やし汁そうめん

まだまだ暑いですねー どうしてもお昼は冷たいもの、となってしまいます。 冷たいかけそうめんに大葉、ミョウガ、低温調理のしっとり鶏ムネ肉をトッピング。 皿、麺、かけ汁、具、全てよーく冷やしてあります。

よだれ鶏

ちょっとドキッとする名前ですが四川料理の「よだれ鶏」。 その美味しさを想像するだけでよだれが出てくるというのが語源だそうで、茹でた鶏肉に香辛料や薬味をたっぷりかけた辛い料理です。 鶏ムネ肉は低温調理器でしっとり仕上げ、スライスしてニンニク、…

トマトとバジルの冷製パスタ

今年はベランダのバジルが順調に育っています。 湯むきして粗く刻んだトマト、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル、塩胡椒を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。 茹でて氷水でしめたカッペリーニと冷やしておいたトマト、ちぎったバジルを和えて出来上…

焼き鯖寿司を作る

コストコのノルウェー産塩鯖フィレを使って焼き鯖寿司を作りました。 鯖はこんがり焼いて中骨やヒレを取っておきます。 巻き簀の上にラップを敷き、鯖を皮を下にしてのせ、大葉、すし飯をのせラップと巻き簀で締めます。 本当は1日くらい寝かした方がいいよ…

野菜いっぱいキーマカレー

キーマカレーを作るためにニンニク、しょうが、玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマン、トマトを刻みました。 みじん切りをすることは嫌いじゃないのでいいのですが、たくさんの野菜だなーと思って全部の重量を量ってみました。 後からトッピングしたグリル焼き野…

豚まんとワンタンスープ

お墓参りに来た姉からお土産に「蓬莱551」の豚まんをもらいました。 大阪名物、人気の豚まんです。 セイロで蒸し直してランチでいただきました。 焼売の皮が残っていたので、野菜をいっぱい入れて作ったワンタンスープを添えて。

ワインに合う夕食

ハッシュドビーフ風の煮込みはビーフシチューのルーの残りを冷凍してあったものを使って作りました。 サーモンのカルパッチョ。 ケッパーが味を引き立てます。 グリルズッキーニ、ジャガイモ、トマトのマリネサラダ。 みじん切りの玉ねぎをキツネ色になるま…

杏仁金時

暑くなってからはほぼ毎日のように午後「かき氷タイム」をとって身体をクールダウンしています。 冷蔵庫の中には小豆あん、加糖のコンデンスミルク、冷凍室にはバニラアイスを常備。 今日はこれに杏仁豆腐を加えました。 トッピングは小豆あん、杏仁豆腐、黒…

チーズケーキを焼く

久しぶりにチーズケーキを焼きました。 私は土台はココナッツサブレを使います。 ポリ袋に入れてすりこぎで潰し、無塩バターと混ぜてケーキ型の底に敷いて冷蔵庫で固めます。 上の部分は砂糖、卵、薄力粉、クリームチーズ、生クリーム、レモン汁をミキサーに…

らぁ麺 蒼空

ラーメンが好きなのですがあまり友人とは行く機会がなく、男性の客が多いラーメン屋さんに一人で入るのも…ということでくまさんと行く機会が多いラーメン屋さん。 八事へお墓の掃除に行き、どこかランチできるところ…と検索して見つけたお店です。 飯田街道…

鶏そば

気になって切り抜いておいた、新聞に載っていたレシピです。 昨夜鶏モモ肉、青ネギ、生姜の皮、酒、塩、水を鍋に入れて弱火で茹で、冷蔵庫で冷やしておきました。 蕎麦を茹でて冷水でしめて器に入れ、薄く切った鶏肉、ミョウガとネギを刻んだもの、おろし生…

イタリアンな夕食

ラム肉をステーキサイズにカットして塩胡椒、ローズマリー、オリーブオイルでマリネしておいたものを焼いて、バルサミコ酢や赤ワインで作ったソースをかけました。 ちょっとごちそう感がアップ〜 ライスサラダです。 キュウリ、赤パプリカ、ミニトマト、枝豆…

今夜は中華

メインは揚げない油淋鶏。 皮目からフライパンで15分くらいじっくり焼いて皮はパリパリ、身はジューシーに仕上げました。 甘酸っぱいネギソースをかけて、千切りのキャベツと一緒にいただきます。 大好きな枝豆も中華味に。 枝豆は固めに茹でてニンニクと赤…

あいがけカレーのランチ

山の家での最後のランチにドライカレーをつくりました。 鶏ひき肉、ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン、ズッキーニのみじん切りを炒め、カレー粉、ケチャップ、醤油、焼肉のタレなど冷蔵庫にある調味料をいろいろ使ってそれらしい味に。 これだけだと4人分に…

山の家へ 3日目

昨日飯田市内で寄ったパン屋さん。 あまりパン屋さんらしくない店構えの「パン工房ゆめのや」です。 時間が遅かったのであまり残っていなかったのですが、ずいぶんサービスしていただきました。 角食パン、あまり生地で作ったという山型パン、シナモンパン。…

山の家へ 2日目

今日は駒ヶ根へドライブ〜 駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールまで登ります。 千畳敷駅2612m、気温19度! かわいい高山植物。 ミヤマクロユリ 野生の猿が。 全く人間を無視しています。 しかし山の天気は変わりやすい… 下は晴れていたのに曇ってきまし…