2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬スジ肉の赤ワイン煮込み

熊本のスーパーで買ってきた煮込み用の馬スジ肉。 馬肉は赤ワインと合うようなので赤ワイン煮込みにしました。 表面をフライパンで焼いて焼き目をつけ、野菜も炒めて煮込み鍋に移してローリエと赤ワインをヒタヒタに加えます。 アクを取って蓋をしてコトコト…

熊本からごぼうとスイカ

熊本へ行く数日前に三越地下の惣菜屋さんで、熊本県産「菊池水田ごぼう」の表示を見つけました。 検索すると、水稲収穫後の水田裏作で栽培しているごぼうで、肌が白く柔らかくアクが少ない特徴を持ち今が旬だとのこと。 あと、熊本といえばスイカ、小さいの…

熊本での買物(パン・スィーツ編)

熊本のご当地パンといえば「ネギパン」。 市電の終点まで乗って「高岡製パン」まで行ってきました。 馬肉を使った「赤ぱん」もありました。 持ち帰って家で実食です。 ネギパンと赤ぱん、コクトウパンと半月あんパン。 コクトウパンは黒糖が溶けてしまってい…

熊本での買物(つまみ、おかず編)

私の旅での大きな楽しみは買物、もちろん食品で主にスーパー巡りです。 街の中心地にある「桜町バスターミナル」の屋上には大きなくまモンが。 この地下に大きなスーパーがあって、主にここで買物しました。 太平燕の春雨とスープのセット、くまモンの熊本棒…

熊本へ 3日目

初日のランチでいただいた春雨の麺「太平燕」が朝食のバイキングに出ていました。 エビとアサリが入っています。 今朝はちくわサラダが2種類ありました。 このふりかけはとても人気があるそうです。 熊本でのくまモンの露出度はすごいです。 肥後細川家の初…

熊本へ 2日目

ホテルの朝食バイキングには熊本の名物も並べられています。 ごはんは昨夜もいただいた高菜ごはんと、熊本の白米も食べてみたいので半々にしました。 からし蓮根や馬肉の入った旨煮もありました。 左下の角の四角いのは「ちくわサラダ」。 ちくわの穴のなか…

熊本へ 1日目

友人と熊本への旅。 阿蘇はツアーで行ったことがありますが熊本市は初めてです。 朝早く名古屋空港を発って、昼前にはもう熊本市内観光開始です。 昼食には少し早いので先に「小泉八雲の旧居」を見学。 すぐそばに百貨店があるような場所にひっそりとタイム…

抹茶オレオマフィン

チョコレートが好きな私は「オレオ」も大好き。 市販でオレオを使ったお菓子がありますね。 スコーンとか、マフィンとか、アイスクリームのクッキークリームもそうなのでは。 今回はオレオを使った抹茶マフィンを焼きました。 中にも砕いたオレオが入ってい…

ハンバーガーショップへ

前から気になっていた池下のハンバーガーショップへ、友人に付き合ってもらって行ってきました。 「The Burger Stand -N's- 」です。 2階はソファー席でゆったり落ち着けます。 かなりたくさんの種類のメニューがあって迷いましたが、せっかくなのでお店を代…

サンドイッチのランチ

スライスチーズ、にんじんラペ、厚切りハム、レタスをコストコのクリスタルブレッドに挟んだサンドイッチです。 スープはくまさんのリクエストでカリフラワーと新玉ねぎの冷製スープです。 よーく冷やして、オリーブオイルをたらし、黒胡椒を振っていただき…

お弁当と夕食

今日21日、くまさんは覚王山の弘法さんの出店のお手伝い。 お弁当はドライカレーです。 見た目では分かりませんが、合挽肉、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリを使っていて、野菜の量が肉の量の2倍以上です。 昨日のマグロのアラの残りは今晩はマグロカツ…

山の家から帰って夕食

帰り道阿智村のA・COOPと足助のスーパー「パレット」に寄ってきました。 パレットは面白い商品やお値打ち商品が多いので楽しいスーパーです。 今日一番の収穫は生マグロのアラが半額! アラと言っても血合やスジのある部分で、火を通せばなんの問題もありま…

山の家へ 2日目

雨の1日でした。 友人が用があって飯田まで行くのに同乗しました。 JAに寄って昼食用に買ってきた信州福味鶏の鶏めしのおにぎりと信州産ぼたんこしょう味噌のおにぎり。 旅に行くとついその土地特有の食品を探してしまいます。 信州福味鶏は長野県のブランド…

山の家へ 1日目

山の家(友人の別荘)へ。 今回は午後から用があったので、買物で寄り道することもなくまっすぐ阿智村へ。 阿智村に入ってからランチタイムです。 昭和の香りいっぱいの食堂「大阪屋」へ。 お店の人気商品、カツ丼と中華そばをシェアしました。 前に来た時も感…

再び静岡からパン

今月はくまさんが3週続けて静岡へ行く用があるのですが、その2回目のパン。 先回行ったパン屋さん「日々ブロート」のインスタを見たらとても美味しそうなサンドイッチがあったのですが、くまさんが行ったときはほとんど売り切れていたそうです。 今回は早め…

ヒノキのトレイデビュー

4月の高知への旅で仁淀ブルーを見に行ったとき、お茶の産地池川町の「池川茶園」のカフェでスィーツをいただきました。 その時に使われていたヒノキのトレイがお店で売っていたので衝動買いしてしまいました。 すぐ近くの製材会社で作られたものと聞きました…

ミニマル料理でラーメン作り

先日こどもがこの本を買ってくれました。 「最小限の材料で最大のおいしさを手に入れる」というテーマの本「ミニマル料理」です。 手に入れたその日に最初のページに載っていた「なすの醤油煮」を作ってみたのですが、何と簡単に美味しくできたこと! 今まで…

夕食と母の日のケーキ

;」)

夕食はエスニック

メニューを決めるのはちょっとしたきっかけのことが多いです。 近くのマーケットでパクチーが100円で売っていたので、久しぶりにエスニック料理にしてみました。 タラのエスニックあんかけ 片栗粉をまぶして揚げ焼きしたタラに甘酸っぱい野菜あんをかけます…

再び玉ねぎを抜きに

またあおいパークへ玉ねぎの収穫に行きました。 先回はサラダ玉ねぎ、今回は長持ちする七宝です。 先回は5個、今回は15個と大量です。 帰りに実家へ寄って玉ねぎを風通しのいいところへ吊しました。 ランチは先回行って気に入った西尾の魚屋さんがやっている…

静岡からパン

静岡へ行っていたくまさんが帰ってきました。 いつものようにパンのお土産あり。 (お店の写真はくまさん撮影) シンプルな雰囲気の「日々ブロート」。 お店のインスタで見るとベーグルやバゲットのサンドイッチが豊富なお店のようですが、行ったときは遅かっ…

Tartine

少し前のいただきもののお菓子の話です。 なんとも可愛らしいパッケージです。 個パッケージも可愛い「ストロベリータルティン」です。 中身はもっと可愛いです。 小さなタルト台にベリーソース、苺クリーム、ドライイチゴがのっています。 可愛いだけでなく…

三河くいしんぼツアー

刈谷に住む友人の車で駅でピックアップしてもらい美味しいものを巡ります。 ランチは友人が2年前にTVで見て一度行きたいと思っていたという東海市のラーメン屋さんへ。 逆光でよく見えませんが、広い駐車場がある大きなお店「三宝亭」です。 新潟県が発祥の…

厚揚げのカレー

厚揚げ、豚ひき肉、赤ピーマン、玉ねぎ、舞茸、スナップエンドウを使った具沢山のカレーです。 厚揚げは中華やアジア料理に使うのでカレーに使っても違和感が無い気がして入れました。 ご飯はジャスミンライス、残っていたパクチーをトッピングしてアジアン…

雑穀食パンでサンドイッチ

昨日のマルシェで「緑と風のダーシェンカ」の「ミニ雑穀食パン」を買いました。 国産小麦粉以外にオーツ麦、大麦麦芽、ヒマワリ種、とうもろこし、ごまなど色々入っているようです。 ランチにサンドイッチを作りました。 用意したのは紫キャベツとニンジンの…

キッチンカーのローストビーフサンド

星が丘テラスでゴールデンウィーク後半にも開かれているマルシェのキッチンカーで、友人がランチに買って食べたローストビーフサンドがすごく美味しそうでした。 割引クーポンがあったので私もテイクアウトで買ってきて夕食でいただきました。 分厚いロース…

きしめんを食べに

京都へ帰る子を名駅まで見送りがてらランチをとりに名駅太閤通口から歩いて麺類食堂「朝日屋」へ。 きしめんが大好きな子なのですが先回行った時はまさかの臨時休業、今回は再挑戦です。 とにかくメニューが多いお店です。 壁がメニューでいっぱい! きしめ…

おうち中華でお帰りなさい

京都に住む子が久しぶりに泊まりで帰ってきました。 夕飯のリクエストは?と聞いたらウー・ウェンさんの餃子!という返事がきました。 「ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理」の本のレシピの餃子と理解して準備。 「鶏肉とザーサイ、三つ葉の水餃子」と…

新にんにくご飯

高知で買ってきた新にんにくで炊き込みご飯を作りました。 米と水に少し塩を入れて、薄皮のついたままのにんにくをバラバラにして上にのせて炊いただけです。 レシピでは炊き上がったら自然に薄皮がむける、となっていましたがむけなくて、結構苦労して薄皮…

おいなりさんと焼き鯖寿司のランチ

おいなりさんが好きで時々作ります。 高浜市の「おとうふ工房いしかわ」の「おいなりさん」という名前の10枚入りの揚げは半分に切ってサイズ的にもちょうどいいし、簡単に開くことができて使いやすいです。 こちらはコストコの塩鯖を使った焼き鯖寿司です。 …