再び玉ねぎを抜きに

またあおいパークへ玉ねぎの収穫に行きました。

先回はサラダ玉ねぎ、今回は長持ちする七宝です。

先回は5個、今回は15個と大量です。

 

帰りに実家へ寄って玉ねぎを風通しのいいところへ吊しました。



ランチは先回行って気に入った西尾の魚屋さんがやっている食堂「まるこ」へ再訪しました。

刺身盛り合わせとご飯セット

 

海鮮ちらし

 

今回はアジフライを注文してシェアしました。

お刺身にできる鮮度のアジの揚げたてフライ、美味しくないわけがありません。

 

今日も満足のランチでした。

 

先回と同じように「憩いの農園ファーマーズマーケット」で買物、そのあと金土日と祝日しか開いていないお店「カテキン堂」へ。

外から建物を見てびっくりしました。

 

レトロな建物!

後から分かったのですがこの建物は明治時代に完成、大正8年に現在地に移転した旧西尾郵便局なのだそうです。

周りがかわいくてなかなか店に入れません。

ポストが乗っかったグリーンのコロナのディスプレイ。

 

入口もかわいいです。

 

中は現在スィーツのお店になっています。

西尾と言えば抹茶、カテキン焼きという名前の抹茶大判焼きがメイン商品で抹茶ソフトクリームやかき氷もあります。

 

好みの大判焼きに抹茶ソフトクリームを乗せられる「冷やし大判」の「カテキン焼きつぶあん」と抹茶ソフトかき氷を注文。

温かい大判焼きに冷たいソフトクリームが意外にマッチング。

かき氷は今年初めてです。

他に「セルフ抹茶」というメニューもあって、自分でお抹茶を点てられるのです。

まさに西尾らしいお店です。

元郵便局らしく昭和レトロの丸型ポストの貯金箱のディスプレイもありました。

 

大判焼きをテイクアウトしてきました。

白いのは「ポスト焼き」という名前でこれはカスタード。

カテキン焼きは抹茶こしあん入りにしました。



曜日限定なので金曜日に来られてラッキーでした。