2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとタケノコのペペロンチーノ

あんなにたくさんあったタケノコも、いろいろな料理に使ったり、冷凍したり、友人たちにあげたりしてほぼ終わりました。 タケノコって和食はもちろん、中華にも、そして今日のようにイタリアンにでも使える優れもの。 タケノコをどっさり入れたパスタはピリ…

ラム肉のトマト煮込み

くまさんが買ってきたヴィラデストのオーバルプレートのデビューはラム肉の煮込み料理で。 深さがあるので汁気があるものにぴったりです。 オーバル型もおしゃれでいいな。 そのとなりは新玉ねぎのステーキにニンニクバター醤油を絡めたもの。 新玉ねぎ甘い!

小女子ちりめんごはん

頂きものの小女子ちりめんを入れて炊き込みご飯を作りました。 生姜の千切りと一緒に炊き込みます。 小女子のうまみたっぷりの味わい深いご飯になりました。 味噌汁はタケノコの姫皮とワカメ入り、 カボチャの煮物と、豆腐にはくまさんが長野で買ってきた醤…

ヴィラデスト

くまさんが仕事で長野へ行き、東御市にある VILLA D'EST GARDEN. AND WINERY に寄ってきました。 エッセイスト、画家、農園主、そしてワイナリーのオーナーである玉村豊男さんの農園です。 私はまだ行ったことがないのですが、くまさんは二度目。 今回はラン…

リコッタチーズのパンケーキ

パンケーキブームでリコッタチーズを入れたパンケーキが流行っているそうですが、食べたことがありません。 先日コストコでリコッタチーズを買ってきたので、パンケーキに挑戦してみました。 リコッタチーズたっぷり、卵白を泡立ててフワフワのタネで作りま…

塩バニラシフォン

微量の塩とバニラビーンズを入れたシフォンケーキです。 塩を入れると卵白の泡立ちがよくなるせいか、膨れすぎて出来上がりがすごいことになってしまいました。 でも中身はふんわり、塩がバニラシフォンの甘さを引き立てます。 娘たちがミニバラをプレゼント…

今日も中華です

近くの図書館で時々料理の本を借りてきます。 その本を気に入って欲しくなり、Amazonで買うことがしばしば… 今回もそんな訳で買ったのが「ウー・ウェンのおいしいよ!うちのご飯」。 その中で目を引いた「うちの大きな肉だんご」というのを作りました。 肉だ…

コストコのシーフード

コストコの冷凍牡蠣と帆立はとても便利。 流水で簡単に表面だけ解凍して小麦粉をまぶし、バターとオリーブオイルで焼いただけのシンプルな一品。 レモンをかけていただきます。 ピクルスは人参、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎなど。 人参は今の時期だけ限定…

今日もアジアンメニュー

娘たちが夜帰ってきました。 夕飯のリクエストはいつもの通りアジアン。 先日のランチ会で作って好評だった東坡肉、メンマに加え韓国メニューのチャプチェ、牡蠣入りキムチ春雨を作りました。 変わったところでは、ドライマンゴーを使った、えのきだけと野菜…

パルメザンチーズのクッキー

明日帰ってくる娘のリクエストが濃いチーズ味のクッキー。 パルメザンチーズをたっぷり入れて作ってみました。 焼いているうちから家の中がチーズの芳ばしい香りで満たされます。 焼きあがったら熱いうちにパセリをふります。 冷めるのが待ちきれず、まだ熱…

中華とアジアンのランチ会

いつもの友人たちとのランチ会、きょうはタケノコが主役!? 帰りにはみんな茹でタケノコを喜んでおみやげにお持ち帰り。 昨夜土鍋で煮た東坡肉はとてもやわらかく、味がしみていました。 やはり土鍋の余熱でジワジワ味を含ませるのがいいんでしょうね。 土…

土鍋で東坡肉 ( トンポーロー )

土鍋の保温性を利用して豚肉を煮ます。 豚バラ肉を固まりのまま、生姜と長ネギの青い部分を入れて下煮、 取り出して切り、紹興酒、醤油、砂糖、五香粉と水を入れて入れて一時間くらい弱火でコトコト… 火を止めて新聞紙とバスタオルでくるみ、余熱で味を含ま…

タケノコづくしのランチ

何とかタケノコは茹で上がり、友人達へのおすそ分けも済ませました。 お昼は早速タケノコづくし。 筍ご飯、姫皮とワカメの味噌汁、胡麻和え、下味をつけたタケノコとグリーンアスパラの天ぷら、 そして近江八幡で買ってきた小鮎の佃煮。 タケノコおいしい〜

漆器の敷板

近江八幡は古道具屋さんの多い街です。 店頭の、どれでも500円の箱の中から黒塗と朱塗が両面になった漆器の半円の敷板を見つけました。 和菓子とお茶とか、お猪口とおつまみなんか載せて和風ランチョンマットみたいにしたら良さそう。 ちょうど二枚あった…

タケノコ掘りの成果

山の家のご主人は毎年この季節タケノコ掘りに行かれます。 いつも掘りたてをいただいていたのですが、今年はくまさんも念願かない、連れていってもらいました。 帰ってきてびっくりの量のタケノコ! これ以外に現地で茹でた分もいただきました。早速友人に連…

今日は彦根で

琵琶湖のほとり、まるで地中海にあるようなおしゃれな白い建物が「クラブハリエ ・ジュブリルタン」です。 一階にはパンのお店、二階にはモーニングやランチを楽しめるカフェがあります。 二階のデッキからは琵琶湖の広々とした景色を眺めることができます。…

近江八幡へ

友人たちと琵琶湖方面への旅。 一日目の今日は近江八幡へ。 まずは昼食、八幡堀に面した郷土料理のお店「浜ぐら」で「赤の他人丼」という不思議な名前の丼。 近江牛に玉ねぎ、椎茸、近江八幡特産の赤コンニャクが入った牛丼が大ぶりの赤い丼に入って供されま…

牡蠣のピカタ

茹でたてのパスタにトマトの水煮缶で作ったトマトソースをかけ、 冷凍の牡蠣は表面だけ解凍して小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼き、卵でとじてトッピング。 さすが牡蠣は風味がありますね。

苺のショートケーキ

くまさんのリクエストで苺のケーキを作りました。 いつも専らシフォンケーキなので、スポンジケーキ自体久しぶり。 ちょっとヘナっとなったものの、きめ細かいスポンジケーキは焼けたのですが、問題はデコレーションです。 娘たちにもいつも言われる通り、デ…

マルちゃん生麺

豚の角煮が二切れだけ残っています。 急いで昼食を用意したいこともあり、マルちゃん生麺を作ることに。 マルちゃん生麺しょうゆ味、トッピングは豚の角煮、ピリ辛メンマ、ニラ。 久しぶりのマルちゃん、やっぱりおいしいですねぇ〜 下手な生麺より生っぽく…

草団子

今日は小豆あんを包まず、小さく作った草団子数個に小豆あんときな粉をかけてみました。 包むより簡単で食べやすいかも。

トリッパ

牛の第二胃、通称ハチノスを久しぶりにピカ市で見つけました。 イタリア版モツ煮込み、トリッパを作ります。 臭いを除くために野菜クズやローリエと一時間半煮込み、玉ねぎ、人参、セロリの千切りと一緒にトマトソースで一時間煮込むという手間のかかる料理…

春の食材で

水煮にしておいた筍でたけのこご飯を炊きました。 これも春には一度は作りたい献立です。 味噌汁はAJINOMOTOのCMで小栗旬くんが作っていた、「ほんだし」活用術レシピ「きのこと鶏の味噌バター絶品汁」、ホームページで見て参考にしました。 鶏を味噌汁に入…

山の家でのランチとおやつ

これも昨日ピカ市で買ってきた小さな紅ズワイガニでパスタを作りました。 ニンニク、シメジ、カニ、ほうれん草、トマト、生クリームで「紅ズワイガニのトマトクリームパスタ」。 カニからとてもいいダシが出て、太めのフィトチーネにもよくソースがからんで…

山の家へ

週末は山の家へ。 途中足助町の古民家を使ったお蕎麦屋さん「塩の道づれ屋」へ寄りました。 好みの細めのお蕎麦を最初は藻塩でいただきました。 店頭に生椎茸、山菜、草餅などが販売されています。 草餅を買って山の家で食べましたが、ヨモギの香りがして美…

旬の味

南知多の地場野菜を売っているところで今年初めての筍を買ってきました。 親切に米ぬか付きです。 二時間ほどコトコト茹でました。 まずは麩と一緒に土佐煮で。 昨日の平貝のヒモの残りとアスパラガスを入れたリゾットです。 パルミジャーノをたっぷりかけて…

さかな市場をハシゴ

朝早く起きて知多半島の先端、師崎までドライブ。 師崎で水曜日を除く毎日朝8時から12時まで朝市が開かれているのです。 魚介類、干物など、新鮮な海の幸にワクワクしてきます。 その後豊浜の魚ひろばにも寄りました。 早めの昼食は市場近くの「市場食堂」…

土手丼

牛すじといえば土手煮、圧力鍋でトロトロに煮て、コンニャクと大根と一緒に煮込みます。 味噌はやはり八丁味噌、赤味噌じゃないとピンときませんね。 いつか東京で土手煮を頼んだら白っぽいのが出てきてびっくりしたことがありました。 ご飯の上に土手煮をか…

ヨモギのシフォンケーキ

昔母がヨモギを摘んできてヨモギ団子を作ってくれたのをおぼろげながら覚えているのですが、 今の時代都会でヨモギを探すのは難しいし、見つけても安全なものかどうか… かわりに便利なものがあります。 富澤商店で買ってきた乾燥ヨモギの粉末を使ってシフォ…

豆ご飯の季節

お店にウスイエンドウが並び始めると、あぁ!豆ご飯の季節!春! 豆好きの私はワクワクしてきます。 三越の地下でよく実が入っていそうなウスイエンドウを買ってきました。 豆に塩をすり込み少しおいて、昆布と酒を入れて土鍋で炊き上げました。 美味しい〜 …