春の食材で

水煮にしておいた筍でたけのこご飯を炊きました。
これも春には一度は作りたい献立です。
味噌汁はAJINOMOTOのCMで小栗旬くんが作っていた、「ほんだし」活用術レシピ「きのこと鶏の味噌バター絶品汁」、ホームページで見て参考にしました。
鶏を味噌汁に入れるのって珍しいし、最後にバターを乗せるのも新鮮です。
これはかなりおいしい!



山の家へ行ったとき、いつも行く「たかどやファーム」でヨモギを売っていました。
この前乾燥ヨモギシフォンケーキを作るのに使ったけど、生を使うせっかくのチャンス!
若葉だけを摘み塩と重曹で茹で、水に晒して絞りフードプロセッサーでペースト状に。

砂糖、白玉粉上新粉を熱湯で練ったものを蒸し、ヨモギと一緒についたヨモギ団子、
小豆あんを包みます。
和菓子を作る機会はあまりないので難しいですね。
ちょっとデコボコしてますが、きな粉を振りかけてそれらしい味に…