2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルヴァンのパンのおいしい食べ方

久しぶりにラタトゥイユを作りました。 ルヴァンのカンパーニュを、お店でもらった「おいしい食べ方」のリーフレットを参考に焼いてみます。 フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたパンをのせ、ふたをして弱火で10分。 表面バリッ、フワッとなった…

憧れのパン屋さんへ

「食べることは暮らすこと」がテーマの季刊紙「うかたま」を購読しています。 そこで連載しているパン屋さんのオーナーの随筆をいつも読んでいて、いつかそのパンを食べてみたいと思っていました。 東京の富ヶ谷と信州上田にお店がある「ルヴァン」。 今回上…

花桃満開!

山の家から車で少し行ったところに阿智村の「はなももの里」があり、この時期すばらしい花の景色が楽しめます。 花桃には白、ピンク、濃いピンクの三色があり、一本の木、いえ一本の枝にも三色の花が混じっていることも多く、不思議な花です。 三色の花桃の…

上田へ

長野県の北部、上田へ。 調べたら上田のB級グルメ「あんかけ焼きそば」なるものがあることを知り、人気店「福昇亭」へ行ってみました。 小さなお店は満員、少し並んで入りました。 じっくり炒めた細いバリバリの麺の上に野菜、肉、チャーシューなどの入った…

山の家へ

連休の前半、山の家に来ています。 途中よく寄るスーパーで買物。 サメの唐揚げ、そら豆のオーブン焼き、サーモンの刺身など、お酒はいつも途中で寄る地元の酒屋さんで。 飯田の街で、文政元年創業の和菓子屋さん、「和泉庄 いづしょう」へ寄りました。 名物…

鳥もつ煮

「丸明」で珍しい玉道付きのきんかんを買ってきました。 レバー、ハツと一緒に鳥もつ煮を作ることに。 以前作ったときは甲府で食べた時のような「照り」が出ず、何か物足りなかったので、今回は「甲府鳥もつ煮」の普及活動をしている「みなさまの縁をとりも…

シフォンケーキのお店

日進市竹の山にシフォンケーキのお店「きりむきり」がオープンしました。 シフォンケーキと聞けば気になります。 レパートリーも増やしたいと思っていたので、行ってきました。 さすが専門店、種類いろいろ、季節限定「さくら」っていうのもあります。 「ラ…

肉 〜 肉 ツアー

西大曽根の高山の飛騨牛の店「丸明」へ。 今回は車なので重さの心配なしで買物できました。 豚足、鶏のヒモつきキンカン、レバー、牛スジ… あれ? やっぱり飛騨牛はない… お昼は「丸明」に近い、志賀本通の「手打うどん 牛コロ宮内」へ。 食べログでみつけて…

今晩は韓流メニュー

「丸明」で買った豚足はゆで卵と一緒に圧力鍋で生姜やニンニクを入れて甘辛味のトロトロ煮にしました。 マグロとアボカドを醤油、ごま油、オイスターソース、豆板醤、砂糖、おろしニンニクで和えてユッケ風に。 それならすべて韓流にまとめようと、ほうれん…

七輪デビュー!

実家の庭で七輪バーベキューをやりたくて、昨年秋七輪や炭を買いました。 実行する機会のないまま寒くなってしまい、半年が過ぎ… もう少したつと今度は虫が出てきてできなくなってしまいます。 今しかない!と少し強引なスケジュールで実行。 予定より遅くな…

バゲットのオープンサンド

昨日バゲットを買ったお店に、食べ方などを書いたチラシが置いてありました。 おいしいバゲットって大きな空気穴がいっぱいあるので、普通に切ると何かを塗ったりのせたりしても落ちちゃうんですよね。 そのチラシでは横に切るやり方を勧めていました。 片方…

パンブティック ピエニュ

山の家の帰り道、今日は木曽路の方を通って温泉に寄り、パン屋さんにも寄ってもらいました。 中津川の「パンブティック ピエニュ」、先日高山で行った「トラン・ブルー」で修業された女性ブーランジェのお店です。 もう4時半くらいになっていたので、残念な…

長野県で美味しいお酒&美味しいものツアー

昨晩から山の家へ来ています。 今日は塩尻から諏訪への美味しいもの探訪ドライブ。 塩尻でワイナリー3軒、酒造所1軒回りました。 井筒ワイン、五一ワイン、そして信濃ワイン。 試飲もさせていただき、今晩のためのワインを購入。 そしてまた行ってきました…

マグロ丼

外出先でビンチョウマグロのサクを買って、急いで帰宅して用意した昼食です。 実は丼ものが好きです。 B級ですが、おかずをご飯に乗っけると何かおいしく感じます。

夏日!

いよいよ今日は夏日を記録。 「スンドゥブチゲラーメン」で汗をかきました。 豚ひき肉、アサリ、豆腐の入ったピリ辛スープにサリ麺を投入。 キムチもトッピングして… 辛い! 暑い!

ブリの竜田揚げ

マグロの竜田揚げは時々やりますがブリは初めて。 ちょっと脂ののりの悪いブリでもおいしくなります。 もう一品、大根おろしの上に、細く切って茹でて脂を落とした鶏皮とサッと湯通しした三つ葉をのせてポン酢でいただく和えもの。 さっぱりして美味しかった…

ル・シュッド

観光ホテルの中のカフェ「ル・シュッド」で友人とランチ。 期間限定「北海道カフェめしランチ」、今日は「温玉のせラム肉照り焼き丼」でした。 こちらのサラダ、スープ、パンのビュッフェはとても充実していて、 メインが必要ないくらい満足してしまいます。…

早くも冷麺

今日の名古屋は最高気温24.9度。 夏日に迫る気温でした。 少し気が早いけど夏の味! 大阪鶴橋徳山冷麺です。 コシの強い麺とさっぱりスープに、ほうれん草、きゅうり、半熟卵、キムチ、牛肉をサッと焼いて焼肉のタレで味つけしたものをトッピングしました。

アクアパッツア

鯛とアサリ、トマトを蒸し焼きしたアクアパッツアです。 魚介の美味しさにトマト、オリーブオイルの風味が加わった美味しいスープは明日、リゾットになる予定。 スペインのおつまみ、ピンチョス風のオープンサンド。 バゲットのガーリックトーストの上にのせ…

今日のポタージュ

パンの食事の時には何かスープを作るようにしています。 今日はカブのポタージュ。 うす切りにしたカブと白ネギをバターとオリーブオイルで炒め、 水、塩麹、白ワイン、ローリエを入れてカブが柔らかくなるまで煮込み、 ローリエを取り除いてフードプロセッ…

岐阜 → 各務原 → 大垣 食いしんぼうドライブ

昨日は久しぶりの好天、友人夫妻といつもの美味しいものを求めて… のドライブです。 おいしい魚、パン、スウィーツ、醤油、味噌 などを求めて… もちろんお酒、ワインも欠かせません。 まずは岐阜で観光から。 重要文化財の、黄檗宗金鳳山正法寺の大仏、初め…

トマトとチーズのリゾット

生米からリゾットを作るというと大変そうですが、意外にそうでもありません。 ニンニク、玉ねぎ、ベーコン、トマト、生米と順に炒めていき、別にコンソメキューブで作っておいたスープを少しづつ加えながら15分くらい煮詰めていきます。 焦げないようによ…

今日の夕食の一部

買い物に行かなかった日は冷蔵庫や乾物の整理です。 友人の家の畑で採れた人参にきれいな葉がついていたので、人参の短冊切りと一緒に掻き揚げにしました。 全く苦味もクセもなく、いかにも栄養たっぷり。 ゴマ豆腐はくず粉、水、練りゴマを混ぜて火にかけて…

鶴舞界隈で…

友人と鶴舞にあるビストロ「le Bol」へ。 予約の取りにくいお店へ2年半ぶり、二度目の訪問です。 前菜とメイン料理から一品ずつ選びます。 先回美味しかった「鶏白レバームースポルト酒風味」と「田舎風お肉のパテ」とどちらにしようか悩んだ末、両方頼んで…

春の味覚

友人に春の味覚、コゴミとセリをもらいました。 コゴミは天ぷらに。 塩でさっぱりいただきました。 サクッとした食感と独特の粘りがおいしいです。 セリは胡麻和えに。 春の香り… 新キャベツは千切りにして皿一杯に盛り、濃いめに味つけしたニラ入りの塩ダレ…

豚の角煮

いつも行っている美容院の近くの西大曽根に高山の飛騨牛のお店「丸明」が昨年夏開店しました。 美容院の帰りに買い物するのが楽しみです。 飛騨牛は簡単に買えませんが、豚も鶏も種類が多くて安いのです。 先日買ってきた豚バラブロックで圧力鍋を使って豚の…

塩麹でハンバーグ

塩麹を使った豆腐ハンバーグです。 豚ひき肉に塩麹を加え、木綿豆腐をつぶしながら入れてよく混ぜ、玉ねぎのみじん切りも加えてよくこねたタネを丸めて焼きました。 つなぎも卵もなしで柔らかい出来上がりです。 砂糖、醤油、みりんの照り焼き味で仕上げまし…

今晩はイタリアン夕食

残りものの整理も兼ねた夕食です。 トリッパは茹でたてのショートパスタと和えてボリュームアップ。 鶏モモ肉はカリッとローストして、上にレバーペーストをかければこちらもボリュームアップ。 マッシュルームはニンニク、アンチョビと一緒にオリーブオイル…

イタリアン焼きそば

くまさんが新潟で買ってきたB級グルメ「イタリアン焼きそば」。 50年以上も前に新潟市で考案された、新潟市民のソウルフードだそうです。 太い麺をキャベツ、モヤシと一緒に炒め、ソースで味付け、その上にトマトソースをかけて出来上がり。 焼きそばのよ…

今年三度目の花見

毎年行っている平和公園へお花見に。 暖かい、というより暑いくらいの日でした。 明日は春の嵐になる、という予報なので、最後のお花見のチャンスを楽しむ人たちで賑わっっていました。 今日のお弁当は… 今年初の豆ご飯のおにぎり/卵焼き/エビチリ/エノキ…