2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのマンゴ

先日コストコへ行ったときにマンゴを友人達とシェアして買ってきました。 キッチンのテーブルの上に置いて、毎日ちょっと押してみてはまだかな〜と思っていたのですが、 ちょっと傷みが出てきて、これは急がなければ、と冷蔵庫で少し冷やしてから切ってみま…

ズッキーニの天ぷらなど

先日TVのズッキーニの産地からの番組で、ズッキーニの天ぷらが美味しいと言ってました。 ズッキーニの天ぷらはやったことがありません。 気になっていたので、暑いけどやってみました。 これがおいしい! 外はカリッ、中はトロッ、ズッキーニの甘さが強調さ…

夏野菜のドライカレー

今日のドライカレーはいつもと違うレシピで作りました。 ナス、玉ねぎ、ピーマン、トマト、ニンニク、生姜、そして合挽き肉。 特にナスはどっさりです。 サラダはトマト、きゅうり、玉ねぎをヨーグルトで和えたもの。

イタリアンの夕食

前にもご紹介しましたが、コストコの「冷凍ムール貝バターガーリックソース」をショートパスタと合わせました。 それだけだとちょっと味が濃いので、シメジと貝殻の形をしたパスタ、コンキリエと合えるとちょうどよくなります。 他にはラタトゥイユのイタリ…

土用丑

今日は土用の丑の日、と言えば鰻ですが、相変わらずの高値、今回は見送り… しかし丑の日には鰻だけでなく、「う」のつく夏バテに効くものを食べるという風習があるそうですよ。 例えば「梅干し」、酸味が食欲不振を解消、クエン酸が夏バテ防止に役立つそうで…

家氷

今年の夏は外でかき氷を食べる機会があまりなくてちょっと残念… その代わり家ではよく作っています。 練乳、小豆を煮たもの、アイスクリームは常備しています。 今日はミルク金時に抹茶アイスをトッピング、器は娘が学生時代に焼いたもの。 半円の盆板にのせ…

但馬産の野菜と沼津の魚

私と入れ替わりで今日はくまさんが沼津へ日帰り旅へ。 夕食にはくまさんが買ってきたイサキとキビナゴの刺身、赤魚の干物、 昨日但馬で買ってきた枝豆 ( 湯あがり娘 ) 、万願寺唐辛子、トマト。 東から、西から、美味しいものが集合です。

天空4大名所めぐり 二日目

二日目、この旅のメイン、竹田城跡へ。 山城遺跡として、全国でもまれな完存する遺構で、「日本のマチュピチュ」として今人気の場所です。 バスを降りて城跡まで20分くらい汗をかいて歩きました。 標高350m、日陰は涼しいのですが、暑い! 豊岡市出石町は、…

天空4大名所めぐり 一日目

JTBの一泊二日の旅に友人二人と参加しています。 兵庫県の高いところを巡る旅です。 一日目の最初は六甲の山の上「六甲ガーデンテラス」。 標高1,000m越えの山の上はさすがに空気が冷たく感じます。 英国フェアを開催していて、イングリッシュガーデン風の庭…

中華の夕食

暑いですね〜 さすがに火を使う料理は暑い! でもこんなときこそちゃんと作って食べないと。 鶏肉の中華風照り煮 / コールラビのオイスターソース炒め / ズッキーニとトマトの中華炒め / 棒棒鶏 / 中華風焼きなす

この暑さにロシア?

水煮にしておいたビーツをやっと料理に登場させました。 まずはロシアの代表的なスープ「ボルシチ」。 牛肉にじゃがいも、人参、たまねぎ、キャベツ、そしてビーツ。 トマトの水煮缶も入れ、野菜たっぷりで鮮やかな色! サワークリームの代わりに水切りヨー…

コストコでお刺身

以前から買ってみたかったコストコの「刺身6点盛り」を購入しました。 サーモン、まぐろ、ぶり、ツブ貝、ほたて、甘エビの6種類、ボリュームもあって大満足! 新商品の「サンマの蒲焼」というのも買ってみました。 うなぎが相変わらずの高値で手が出ない今…

卵を使わないハンバーグ

くまさんの朝食と私のお弁当にハンバーグを挟んだベーグルサンドを作ろうとしたのですが、卵と牛乳がない! ハンバーグには普通卵と牛乳を使いますよね。 ここで「卵を使わないハンバーグ」で検索するとちゃんといろいろレシピが出てきます。 合挽き肉、パン…

ちょっと贅沢に鯛を一尾。 手に入れたのはだいぶ前なのですが、今まで出番のなかった柳葉包丁を使って、くまさんが鯛の刺身と湯引きを作ってくれました。 アラはゴボウと一緒にアラ煮に。

久しぶりの飲み会

週末の夕方、お誘いをいただき、地元星ヶ丘の居酒屋「磯ぎんちゃく」で飲み会です。 そう言えば外で飲むこと自体が久しぶり、生ビールも久しぶりです。 子供たちが小学生だった頃からのお付き合いのお仲間、 話題の内容も変わってきたけど、一番気のおけない…

イタリアンの夕食

たくさんあるズッキーニはほぼ毎日食卓に上がります。 今日はズッキーニをくり抜いて、ハンバーグのタネとズッキーニの中身を混ぜたものを詰め、チーズをかけてオーブンで焼いた「ズッキーニの肉詰め焼き」。 色的にちょっと地味でした。 地味ついでに「ひよ…

中華二品

台湾の庶民の味「魯肉飯 ( ルーローファン ) 」。 台湾へ行った時には街の食堂で、夜市の屋台で、よくいただいたものです。 粗みじん切りの豚バラ肉の甘辛煮込みをご飯にかけたもので、 五香粉の香りが何と言っても台湾っぽい! こちらは豚肉、茄子、トマト…

新製品のアイスクリーム その2

ハーゲンダッツのスプーン・ベジのもう一つ、キャロットオレンジを食べてみました。 今度はきれいなオレンジ色! 人参の味がちょっと弱いかな〜という感想です。 でもアイスクリームとしてはさすがハーゲンダッツ、まろやかでおいしい〜

ビーツを買う

近所の八百屋さんで珍しい野菜を見つけました。 ビーツ … はるか昔にロシアでボルシチを食べたくらいの知識しかありません。 そう言えば先日会った友人が、アメリカのスーパーでビーツを茹でたのを売っていて、使って料理したって言ってたな〜 何と二つで120…

ラタトゥイユのパスタ

急にお昼に友人が家に来てくれることに。 簡単なお昼を用意しました。 くまさんが買ってきたズッキーニがまだたくさんあるのでラタトゥイユを作りました。 ラタトゥイユは冷たくてもおいしいし、パスタやグラタンにもなるので作る時は多めに作ります。 ラン…

アジアごはんの夕食

娘たちはアジアごはんが好きなので、帰ってきた時は必ず一度はリクエスト。 サラダは3種類。 タイ風焼きナスのサラダです。 いつもの焼きナスが、ピリ辛のタイの味に。パクチーをどっさりのせたトマトサラダとコリンキーのソムタム風。 タイのソムタムは青…

新製品のアイスクリーム

と言っても5月12日に発売されたものだそうなのですが、娘たちが買ってきてくれて初めて知りました。 ハーゲンダッツの「スプーン・ベジ」。 トマト&チェリーのアイスクリームです。 野菜や果物だとシャーベットタイプのものが多いけど、これはまろやかなア…

娘たちとキッチンへ

娘たちが京都から帰ってきています。 久しぶりに娘たちと一緒にキッチンに立ちました。 家を出て自分のキッチンをもって長い娘たちはそれぞれ慣れた手つきでチャッチャッと料理を進めていき、私がそれほど手を出す間も無く夕食の準備ができました。 ズッキー…

手作りベーコンに挑戦

私のお気に入りの伊賀焼の窯元「長谷園」のホームページを久しぶりに見てみたら、 各土鍋を使ったレシピの数が格段に増えていました。 燻製用の土鍋「いぶしぎん」のレシピもたくさんあって、試してみたいものばかり。 今回は「手作りベーコン」に挑戦してみ…

冷たいコーンスープ

レンジでチンしたとうもろこしの実を包丁で外し、フードプロセッサーで砕き、牛乳と塩を足しただけのシンプルなコーンスープに生クリームとパセリをトッピング。 裏ごしすれば、もっと滑らかで上品なスープになるのでしょうが、あえて食物繊維を残してドロリ…

硬い肉と柔らかい肉

金沢のスーパーで、珍しい親鶏の肉を買いました。 私が子どもの頃、鶏肉は「わか」と「ひね」とあったものですが、今ではみんな柔らかい若鶏。 硬い鶏肉にお目にかかることもありません。 スーパーで見つけ、硬い親鶏の味を覚えている訳ではありませんが、何…

珍しい野菜2品

くまさんが長野県で買ってきた初めての野菜2品。 まずは「コリンキー」。 5月下旬から7月下旬が旬の、皮ごと生で食べられるカボチャの一種です。見かけは固いカボチャ風で、本当に生で食べられるの?と半信半疑で半分に切ってみました。見かけより簡単に…

一日遅れの誕生日メニュー

昨日はくまさんの誕生日でした。 前日に買物して予定しておいた誕生日メニューは昨日の買物ツアーのため一日延期。 誕生日おめでとうの乾杯は昨日済ませたので、今晩は「何でもない日乾杯!」でしょうか。 土曜日にスーパーのタイムサービスに駆けつけてゲッ…

くまさんの買物

長野県へ行っていたくまさんが買ってきたものです。 産直市場で買ってきた野菜は色、形、大きさいろいろのズッキーニ、昨晩食べた根曲がり竹、珍しいコリンキー、コールラビなど。牧場で買ったミルクジャム、ハーブティー、「八ヶ岳の食卓」というスローフー…

石川県〜福井県 弾丸買物ツアー

山の家ご夫妻から昨夜電話でお誘い、「金沢のスーパー行きませんか?」。 ノリだけはいい方なので、もちろん同行させていただきました。 石川県に14店舗を展開するスーパー「どんたく」は関連会社に水産会社があり、魚介類が新鮮で豊富です。 朝、港から直送…