2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びえいのコーンぱん

友人から北海道のお土産が届きました。 焼きたてを並んで買ってきてくださったというコーンぱんです。 調べてみたら今、新千歳空港の名物になっているようですね、 パッケージもなかなかインパクトがあります。開けるとコーンのいい香り〜 半分に割ると中か…

ひき肉といんげんの和え麺

ゆでて冷水に取り、しっかり水を切った中華麺の上に、炒めて甘味噌を絡めた豚ひき肉といんげんをのせます。 こってりした肉味噌が食欲をそそります。 麺は太めのもっちり麺。 昨日使ったレモングラスの、残った葉の部分を小さく切ってお湯で煮出して作ったハ…

レモングラスのつくね串

実家の庭にレモングラスの株があります。 知人から株分けしてもらったのが根付いたのですが、ツンツンした鋭い葉が大きく広がり、ちょっと困ったくらいの大きさになってしまっています。ところがこのレモングラス、あまり活躍していません。 先日アジアごは…

植田のおいしいラーメン屋さん

友人が教えてくれた153号線沿い、植田西交差点 近くのラーメン屋さん「一陽軒」へ行ってきました。 出来て3年の新しいお店、シンプルで清潔な感じです。カウンターの向こうの調理場の大鍋の中で大量の豚骨がグツグツしているのが見られます。 一番人気とい…

イチジク大好きです

昨日のメンバーの家で採れたイチジクをいただきました。 実はイチジク大好きです。 子どものころ住んでいた家にイチジクの木があったんですよね…イチジク、生クリーム、練乳をブレンダーにかけてイチジククリームを作りました。 カキ氷にかけ、カットしたイ…

8月のアジアンランチ会

恒例になった、前の職場の仲間のランチ会、今回も新しく1人加わり、私を入れて総勢9人! この夏の最後のランチ会もアジアンで。このグループではアジアンは初めてなので、まずは定番の生春巻きと揚げ春巻き 白身魚のココナッツ煮/タイ風マーボーなす 人参…

トマトの冷製ソースパスタ

トマト、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウをフードプロセッサーにかけてソース状にして、冷蔵庫で冷やしておきます。 カッペリーニをゆでて冷水で冷やし、よく水分を取ってオリーブオイル、ちぎったバジル、塩コショウで和え、冷やした皿にトマトソース…

アスパラガス肉巻きのグリルパン焼き

長野産のアスパラ、細いので3本まとめて豚バラ肉で巻き、塩コショウしてローズマリーをのせてラップしておきました。グリルパンでシイタケ、少しレンジにかけたブロッコリーと一緒に焼きます。 グリルパンは油を使わなくていいし、肉から出た脂も溝に落ちる…

タコ飯

生のタコを買いました。 生タコ、と言えばやはりタコ飯! 塩でもんでぬめりを取って、酒、みりん、醤油を入れた昆布だしでサッとゆで、細かく切って生姜と一緒に炊き込みました。 ピンク色のタコ飯、いい香りです。 味噌汁は鮭缶、キュウリ、トマトを入れた…

しょっパフェの試作

娘が、こんなのがあるんだよ、と教えてくれた,「しょっパフェ」。 スィーツならぬしょっぱいパフェは、一見デザートのように見えますが、実は酒のつまみ向きの具材を盛り合わせたもの。 見かけの美しさも重要ですが、もちろんお酒のつまみとしておいしいこ…

アボカドクリームの冷製カッペリーニ

コストコのアボカドは大きくておいしいのでよく購入します。 先日買ったアボカドが食べ頃になってきました。 一斉に食べ頃になるので忙しくなります。 今日のお昼はアボカドを使ったパスタ。 アボカドの半分は生クリーム、牛乳、オリーブオイル、すりおろし…

トウモロコシの炊き込みピラフ

くまさんが覚王山の弘法さんの市でトウモロコシを買ってきました。 新鮮な内に圧力鍋で蒸して、実を外して冷凍保存。 お昼ごはんには生のトウモロコシの実を外して、ベーコンと一緒に炊き込みピラフを作りました。 実を外したトウモロコシの芯も入れると旨み…

ブラータチーズでカプレーゼ

ラタトゥイユは出来たてアツアツより、常温か冷たくした方がおいしいので、早めに作っておきます。 夏野菜もそろそろ終わりかな…友人にもらったチーズ、水の中に入った白い丸いチーズなのでモッツァレラ、と思い込んでいました。 カプレーゼを作るつもりでカ…

塩麹豚のポットロースト

豚ロース肉のブロックに昨日から塩麹を塗り込んでおきました。 保温調理鍋を使ってポットローストを作ります。 肉の塩麹を取り除き、鍋にサラダオイルを敷いて肉の表面を焼きます。 ニンニク、玉ネギ、人参、キャベツを加え、酒、醤油、水を加えて蓋をして20…

冷たいコーンスープとサラダのランチ

昨日のコブサラダのマヨネーズベースのドレッシングがおいしかったので、今日のサラダにも同じようなものを作ってみました。 今日のドレッシングにはオリーブを刻んだものも加えてあります。 蒸しておいた長野産のトウモロコシの実を外して、バターで炒めた…

コブサラダを作る

キューピーのTVCMで美味しそうなアボカドを切って作るコブサラダ、とても美しく魅力的です。 CMでも説明がありますが、1930年代にハリウッドのレストランオーナー、ボブ・コブ氏が常連さんのために、あり合わせの食材で作ったまかないサラダが始まりとか。 …

しらすとトマトのカッペリーニ

トマトはレモン汁、オリーブオイル、コンソメ、水と一緒にブレンダーにかけてソースにして冷蔵庫で冷やしておきます。 細いパスタ、カッペリーニは茹で上がったら氷水でしめて水を切り、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めたものとオリーブオイルを…

長野産の野菜で

山の家の近くの産直市場「たかどや」で買ってきてもらった野菜が届きました。 京都から帰って以来、野菜を買う機会があまり無かったのでうれしいです。 特にトウモロコシ、これは道の途中にあるトウモロコシ専門店で買ってきてもらったもの。 さっそく蒸して…

朝は鶏雑炊で

昨夜の「よだれ鶏」の鶏を茹でたスープが残っています。 調味してご飯を入れてフツフツ… 溶き卵を回し入れ、昨夜のよだれ鶏の残りをトッピング。 美味しい中華風雑炊になりました。 二度楽しめる「よだれ鶏」、これはわが家の定番に。

ブルーベリーチーズムースタルト

コストコで新製品として出ていたケーキです。 ブルーベリーとクリームがどっさり! 友人と、シェアしようか?切り分けにくいよね〜と悩んでいたのですが、商品の補充に来たスタッフさんの「今のシーズンだけのものですよ」との言葉で購入を決定。コストコの…

よだれ鶏

インパクトのある名前ですが、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいと言われています。 茹でた鶏肉を冷やしてスライスしたものに、香辛料や薬味がたっぷり入った辛いソースをかけた冷菜です。 実は一度四川料理…

ハンドブレンダー登場

ポイントを集めてやっと手に入れました。 ブラウンのハンドブレンダー。 あっさり買ったよりうれしさも倍増です。早速冷たいヴィシソワーズを作ってみました。 鍋に薄切りの玉ねぎ、ジャガイモを入れてバターで炒め、チキンスープを注ぎ柔らかくなるまで煮ま…

姉のお土産

一昨日大阪に住む姉夫婦がお墓参りに来てお土産をもらいました。 まずはゴルフ旅行に行ったタイのお土産。 ドライマンゴやドレッシング、楽しみです。そしてもう一つ、姉夫婦が今凝っているという手作りの燻製。 うちでも土鍋の「いぶしぎん」で作っています…

タイのガパオライス

ベランダのバジルが細々ながら育っています。 先月も作りましたが、バジルを使ったタイ料理「ガパオライス」でランチ。 タイの定番料理、日本でもかなりポピュラーになっています。 鶏肉はひき肉を使うより、細かく刻んだ方が食感もいいし格段においしいよう…

圧力鍋でイワシの生姜煮

閉店間際のスーパーで半額になっていた美味しそうなイワシ。 圧力鍋を使って、骨まで食べられる生姜煮を作りました。 調味料と生姜を鍋に入れて煮立ててイワシを入れ、圧をかけて30分。 圧が抜けてから煮汁を煮詰めたら、照りが出て美味しそうな仕上がりにな…

パプリカソースのパスタ

一見トマトソースのパスタに見えますが、実は赤いのはパプリカです。 赤パプリカをグリルで焼いて皮をむいたものをフードプロセッサーでペースト状に。 ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ドライトマトのみじん切り、パプリカペースト、粉末パプ…

フレンチのランチ

名古屋へ帰ってきて早々、友人とランチをしました。 ホテルキャッスルプラザの仏地方料理「ビストロ・ドファンドール」。 平日限定のランチ「プティプティ」、オードブルからデザートまで、簡単なコースになっています。 オードブル: 小鯵のマリネ/キウイと…

京都でラーメン

京都へ来ると必ず一回はラーメン屋さんへ行きます。 今回引っ越して、またラーメン激戦地、一乗寺が近くなりました。 暑いのでお店を探し回る気になれず、なるべく近くのお店へ。 「一乗寺つるかめ」、カウンターだけの小さなお店です。ラーメン屋さんではよ…

京都と大阪 でパン

パン好きの私も、こう暑いとパンに食指が動かなくなるのですが、 今回は二軒だけ行ってきました。 娘の新しい住まいの近く、元田中にある天然酵母・地粉パンのお店「パン ド ラディ」。 25年間天然酵母に取り組んでこられたお店です。クロワッサン、あんパン…

京都にて 5日目

引越しの片付けも一段落、娘が最近買ったフィリップスヌードルメーカーを初めて使うのに立ち合うことができました。 強力粉と薄力粉を入れてスイッチオン、粉が混ざったら塩、卵、水を混ぜたものを少しずつ投入。 しばらくこねると、もうパスタが出てきます…