2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の家産ジャガイモ

山の家の畑で採れたジャガイモが届きました。 この前私たちが山の家へ行ったときにはまだ小さかったのに、こんなに立派に! 採れたて新ジャガ、と言いたいところですが、新ジャガとは3月から6月に出回る ( 北海道では7月から8月 ) ものを指すそうで、惜しい…

今晩は中華弁当

今日もくまさんの夕食用のお弁当を作って届けました。 今晩は中華弁当です。 おにぎりは餅米で作った中華おこわ。 おかずは二色の青椒肉絲/カボチャのナムル/鶏唐揚げ香味ダレ/カニカマのカニ玉風/ブロッコリーの中華風ゴマ和え

エジプト塩

流行りの食べ物については娘たちから教えてもらうことが多いです。 このエジプト塩も娘たちがラインで話していたもの。 エジプトへは行ったことないけど、エジプトで使われている調味料なのかな? 調べてみたら、人気料理家が開発したナッツとスパイス、天然…

夕食用お弁当

くまさんはこの週末覚王山夏まつりのお手伝い。 お昼前に出かけ、お祭りは夜9時までなのでお弁当は昼、夜の2食。 お昼の分の焼そばはくまさんが持っていき、夕食分は後から届けました。 おにぎりは塩鮭、大葉、白ゴマ入り。 少しごま油を混ぜてオイルおに…

マルタイラーメンでれいめん

一昨年娘がマルタイラーメンで作る冷麺をマンガで紹介しています。 sukeracko.hatenablog.com 一度作ってみようと思いつつ作れずにいました。 ご存知の通りマルタイの棒ラーメンは九州博多発の人気ラーメンです。 インスタントラーメンで冷麺を作るのはサッ…

夏野菜のカレー

基本的にカレールーは使わないので、カレーの材料は生姜、ニンニク、玉ネギ、合挽き肉、トマト、赤ワイン、小麦粉、カレー粉、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース。 ナスとズッキーニの半分も小さく切ってカレーの中に入れて煮込みます。 オクラは茹でて…

パンの入ったサラダ

一人ごはんでサラダを作りました。 サラダほうれん草、紫玉ネギ、オリーブ、枝豆、マイクロトマト、チーズ、とあり合わせ。 それにカンパーニュを一切れ、トーストしてちぎって入れました。 チーズドレッシングをかけてボリュームアップ。 パンをサラダに入…

鮎づくし

友人から頂きものの鮎のおすそ分けをいただきました。 まさに天然鮎です。 一度作ってみたかった「鮎ごはん」を作りました。 軽く塩をして表面を焼き、調味料を入れたお米の上に乗せて炊きます。 炊き上がったらくまさんに頭と骨を外してもらいます。 さっく…

ブイヤベース

ムール貝と有頭エビが残っていたので、タラ、イカ、アサリを足してブイヤベースを作りました。 ニンニク、玉ネギ、ニンジンのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めます。 白ワイン、トマトの水煮缶、ブイヨン、水、それにローリエ、タイム、サフランを…

パエリア、コンフィ、スモーク

珍しくムール貝があったからとくまさんが買ってきました。 冷凍してあった有頭エビも使って、フライパンで手軽にパエリアを作ることに。 適当に作っても具材のおかげでちゃんと美味しくできるのがパエリアのいいところ。 昨日鶏レバーのコンフィを作りました…

生海苔と豆乳の冷製パスタ

冷凍してあった生海苔と刻んだアンチョビを豆乳で溶いてソースにしました。 茹でて冷たく冷やしたカッペリーニをソースに絡め、塩胡椒で味を整えて大葉をトッピング。 潮の香りのする、暑い日向けのさっぱりパスタになりました。

スモークいろいろ

くまさんのリクエストでいろいろなものをスモークしてみました。 まずイワシの丸干し。 スモークするものには塩味をつけておくこと、水分をよく取っておくことが必要なのですが、その点干物、塩鮭、塩鯖などはそのまま使えて便利なのです。 丸干しは初めてで…

くまさんのお弁当とお土産

21日は覚王山の日泰寺の参道で縁日が開かれます。 参道にある友人のお店でも外にお店を出すので、くまさんがお手伝いに行っています。 くまさんのお弁当。 塩鮭、青椒肉絲、ほうれん草のゴマ和え、ニンジンのキンピラ、蒸しカボチャ。 くまさんのお土産。 最…

ごまダレしゃぶしゃぶ冷やしうどん

残してあった豚しゃぶ用の肉を使って、今日はごまダレで冷やしうどんです。 すりごま、練りごま、麺つゆ、砂糖、味噌を冷水で溶いてタレを作ります。 タレとしゃぶしゃぶした肉は早めに作って冷やしておきます。 うどんは乾麺を茹でて氷水で冷やし、具をのせ…

マ・メゾンのとんかつ

星ヶ丘テラスの「とんかつマ・メゾン」で友人とランチ。 家の近くながら初めてです。 ランチはとてもお値打ちで、ご飯、豚汁、キャベツは食べ放題。 ロースカツ定食で、ご飯は十穀米を選びました。 分厚いトンカツって自分ではうまく揚げられないので憧れで…

この夏初めての鱧

梅雨らしさのないまま梅雨が明けましたね。 スーパーでこの夏初めての鱧を買いました。 湯引きにしたいところですが、そこまで新鮮かどうか… 照り焼きにすることにしました。 片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてタレに絡ませるという簡単な方法です。 これ…

カキ氷 〜 パン

石川橋にある「恵那寿や」へ。 もちろん栗きんとんで有名なお店です。 秋の栗のシーズンになると期間限定の「栗パフェ」目当てのお客さんが列を作るとか。 今日の目的はカキ氷です。 一番人気の「栗金時」。 栗の甘露煮がどっさり入っていて感動! 「しょう…

アサリとキャベツのエスニック焼きそば

焼きそばが続きます。 今日は中華麺で、アサリのスープ、ナンプラー、ニンニク、赤唐辛子、ごま油で旨みたっぷり。 もちろんパクチーも欠かせません。

夏らしく

枝豆があると、そればかり食べてる!と文句を言われるほど枝豆が好きです。 夏は枝豆! そして肉料理はさっぱりと豚冷しゃぶ。 水菜、ワカメ、紫玉ねぎ、トマトと一緒に、ピリ辛ニンニクソースやポン酢でいただきます。 他には豆腐ステーキ、焼き野菜、モヤ…

パスタでアジアン焼きそば

ビーフンかアジアン米麺で作りたかったけど、在庫が足りない… 思い切ってカッペリーニを使ってみました。 具材は白ネギ、干しエビ、鶏肉の塩そぼろ、味つけは顆粒鶏ガラスープ、ナンプラー、赤唐辛子。 パクチーを添えて、何の違和感もないアジアン焼きそば…

丸ズッキーニのピザ風

今晩はイタリアン。 左上から、ひよこ豆のサラダ/豚肩ロースのソテートマトソース/蒸し鶏とレタスのサラダ/コストコの冷凍ムール貝バターガーリックソースのペンネ/丸ズッキーニのピザ風。 一見小さなピザのようですが、土台は黄色の丸ズッキーニを輪切…

ラタトゥイユで冷製パスタ

最近TVの料理番組などでよくラタトゥイユが取り上げられています。 夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユは本当に美味しいです。 ところで、ラタトゥイユは出来たてより少し寝かせたほうが美味しくなります。 時間のない時のお昼、冷蔵庫で寝かせておいたラタ…

アジアごはん2品

鶏手羽元のレモングラス炒め 蓋をして両面焼き色をつけて中まで火を通してからレモングラス、ニンニク、赤唐辛子のみじん切りを加えます。 ナンプラー、砂糖、レモン汁、水を加え、沸騰してとろみが出たら出来上がり。 パクチーを添えて一緒にいただきます。…

手軽に冷や汁を

冷や汁は宮崎県、埼玉県、山形県など日本の各所にある郷土料理で、本来焼いてほぐした鯵の干物などを使います。 今日は味付けイワシ缶を使ってぐんとお手軽に。 缶詰の身と汁を分け、汁は出汁で薄めて味噌で味をつけ、冷蔵庫で冷やしておきます。 キュウリ、…

鶏肉とひよこ豆のカレー

鶏肉と野菜をスープで煮込み、カレーソースとひよこ豆を加えたカレーです。 カレーソースは生姜、ニンニク、玉ねぎを炒めたものにカレー粉とヨーグルトを加えて作りました。 ひよこ豆は昨夜から水に浸けておいて、圧力鍋でゆでたものです。 ルーがなくても結…

レモングラス

数年前、知人の家の庭からレモングラスを一株もらってきて実家の庭に植えたのが育って大きな茂みのようになっています。 ごくたまにトムヤムクンなどタイ料理を作るときに使うことがある程度で、もったいない… 調べてみるとレモングラスにはいろいろな効能が…

ミニピザの夕食

スーパーで「手のひらサイズのピザ生地」というものを見つけました。 直径10cm弱の小さなものです。 厚みがあったので少し伸ばして、ピザソース、具、チーズと重ねてオーブントースターで8分。 ボリュームがあり過ぎず、おつまみに手軽なピザです。 他にはラ…

ビールに合わせて

くまさんの誕生日に娘から「グランドキリンクラフトビール」が送られてきました。 3種類のかわいいボトルです。 ビールに合わせて唐揚げ、フレンチフライ、桜エビのかき揚げなど久しぶりに揚げ物を作りました。 暑いなか庭仕事で汗をかいたくまさん、お疲れ…

あんかけ焼きそば

またまたスーパーで買った焼きそば麺、今回はあんかけ焼きそばにします。 麺は丁寧にほぐして油をひいたフライパンに広げ、焼き目がこんがりつくくらい焼きます。 豚肉と、野菜はあり合わせのものをいろいろ。 戻したキクラゲを入れると中華っぽい。 顆粒を…

昼飲みハシゴ?

名駅のミッドランドスクェアで期間限定で開催されている、サッポロ生ビール黒ラベル「パーフェクトディズ2017」へ友人と行ってきました。 「パーフェクトな生ビール体験をスタンディングバー形式で楽しめる」という売りで、生ビールまたは生黒ビール一杯とお…