2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏のフォー

アジア麺大好きな娘たちのためにフォーの朝食を。 ベトナムではポピュラーな朝食です。 ローストチキンの肉が今日も活躍!

今年の最後に

夕食は例年通り手巻き寿司です。 31日閉店間際のスーパーでお値打ちになった刺身などを買ってくるので豪華な食卓。 まだおせちの準備完了していません! 皆さま、どうぞよいお年を…

チキンクリームパスタ

クリスマスのローストチキンの肉の量、思ったよりたくさんあって、色々なものに利用できます。 きょうはローストチキンの胸肉を使い、手軽にクリームパスタを作りました。 もう少しソースの量が多いほうがよかったかも… でも好評でした。

家族が揃いました

上の娘も帰ってきて家族が揃いました。 当然台所仕事も忙しくなりますが、おいしいと言ってくれる声が力になります。 ローストビーフがいい色に焼けました。 サラダほうれん草をのせ、ガーリックオリーブオイルをかけて、 娘のお土産の甲州ワインと一緒にい…

チキンサンド

「ぱんのいえ」のクルミパンはバンズサンドにぴったりです。 パンを軽くトーストして、クリスマスのローストチキンの残りでチキンサンドに。 スープはじゃがいも、長ネギ、玉ねぎを炒めて煮込み、フードプロセッサーにかけ、 牛乳と合わせて、暖かいヴィシソ…

コハダの押し寿司

コハダの酢漬けで押し寿司を作りました。 和風マーボー豆腐は和風だしのうまみで豆腐を煮て、辛さも赤唐辛子のみでさっぱりと。 他には金目鯛の煮付け、白子の酒蒸し、青梗菜の卵白炒め、サンマの燻製。 白子の酒蒸しにポン酢、日本酒に合いすぎる…

antica osteria BACIO

娘と車道の大塚屋へ生地を買いに行く前にイタリアンのランチを。 人気店なのにきょうは空いていました。 ママ族に人気なので、学校が休みになると足が遠のくのだそうです。 なるほど。 ここの前菜が充実していて楽しみです。 きょうはレンズ豆のサラダ、サー…

外は寒くても

JRタワーズ13Fにある「養老軒」は年中かき氷をやっている甘味処です。 外は寒くてもビルの中なのでかき氷も平気。 このミルク金時、ミルクもたっぷりなのですが、金時がすごい! 餡、というより、あっさりとしたゆで小豆がどっさり入っています。 これは、…

パエリア鍋にも少し慣れてきました

毎週パエリアを作っています。 少し慣れてきました。 本当は、少〜しおこげができるとおいしいんですが。先日のキッシュの皮の残りで小さなキッシュを焼きました。 大きい方はベーコンときのこ、小さい方はパプリカとプチトマトを入れました。

里芋のポタージュ

昨夜の残り物で申し訳ないけど、朝ごはんはラザニェです。 その代わり、里芋のポタージュを作りました。 里芋のむき方について、里芋をくれた友人からのアドバイス。 この頃私もやっているのですが… 里芋を水から入れ、10分〜15分(大きさによりますが)…

里芋、いっぱい

ご無沙汰している友人から里芋が届きました。 おいしそうな小ぶりの孫芋です。 いろいろ使ってみたいですね。早速昼食の根菜の味噌汁に使わせてもらいました。 長野産の味噌を塗っておいたブリは焼くだけで風味満点

クリスマスのごちそうは

下の娘が帰ってきました。 それに合わせてクリスマスのごちそうは今日にしました。 今年のローストチキンはちょっと大きめです。 お腹の中には焼いたじゃがいもとしめじを詰めました。 レモンとニンニクが効いたソースをつけて。娘のリクエストのラザニェ。

少〜し、ホワイト・クリスマス

全国的に寒波がきている中、「山の家」へ。 今朝の最低気温はマイナス9度でした! 昨日着いた時は室内でも3度! でも薪ストーブを焚いて、しばらくすればポカポカに。 飯田市山本の「蕎麦 陸右ェ門」。 南アルプスを一望する高台にある、おしゃれなお店で…

遊登里庵のランチ

二回目の訪問です。 前回は売り切れていたランチをいただきました。 主菜一品に野菜中心の副菜いろいろ。 あとからお蕎麦もいただきます。 細めだけど、私好みのコシのあるお蕎麦です。

今日は冬至です

冬至といえばカボチャ、ユズ湯。 形は見えていないのですが、カボチャのグラタンを作りました。 ユズは今年も実家で豊作。 ユズ湯にもちゃんと入りました。

シュトーレン

ドライフルーツやナッツが入ったドイツのクリスマスの菓子パン、シュトーレン。 このシーズン、どこのパン屋さんでも見られます。 しかし、高い! 11月に神戸のフロインドリーブへ行った時も迷った末、あきらめたんです。 とりあえず自分で作ってみることに…

X'mas ランチパーティー

ランチタイムの忘年会でわが家に7人が集まりました。 大人数なので張り切っていっぱい作りました。 チキンソーセージ … 鶏もも肉、玉ねぎ、ベーコン、ハーブで作った手作り品。 パプリカのムース … パプリカ、玉ねぎ、セロリ、プラス生クリームのゼリー。 …

サバの燻製

ノルウェー産の塩サバを長谷園の「いぶしぎん」でスモークしてみました。 思ったよりいい仕上がりになり、お酒のあてにぴったりの燻製が出来ました。 自分で塩をするより、塩サバを使ったのがよかったと思います。

パエリア鍋初登場

くまさんが誕生日に、dancyuのパエリア鍋をプレゼントしてくれました。 深さがあり、蓋もついているので、パエリア以外にもいろいろ使えそうです。 まずはきょうはパエリアです。 アサリ、イカ、エビ、それに渡り蟹なんかも勢いで入れてしまいました。 パエ…

クレープ

意外に簡単にできるのがクレープです。 お気に入りの配合は、薄力粉100g、砂糖大1、牛乳カップ1、卵1個、と覚えやすい分量。 薄力粉に砂糖を入れ、泡だて器でかき回します。 これで粉をふるう手間を省きます。 牛乳、卵も入れて泡だて器で混ぜ、少しおい…

ねぎ豚丼

下仁田ネギのぶつ切りと豚肉を焼いて、 醤油、オイスターソース、酒、黒砂糖で作ったタレにからめました。 ネギは血行をよくして、風邪予防にもなるそうですね。 寒波がきています。 これからの忙しい時期、風邪をひかないようにしたいものです。

今年のクリスマスツリー

「おやつ発表会」のためにせっかく練習もしたことですし、 今年のクリスマスツリーにはジンジャークッキーを飾ることにしました。 そのまま飾りたいところですが、食べることも考えて、袋に入れて。 誰かにこのままプレゼントできますね。

カラフルパスタ

赤、黄、オレンジ、緑の4色のパプリカが揃いました。 ちょっとピリ辛の手作りミートソースのパスタの上に、 オリーブオイルでソテーした4色のパプリカをトッピング。 華やかなパスタになりました。

ゴロゴロカボチャのスープ

スープが主役のランチです。 カボチャは柔らかく煮て、半量はミキサーでポタージュに、半量は角切りでボリューム感を。 器に焼いたソーセージと角切りカボチャを入れ、上にチーズをのせて熱いポタージュを注ぎます。 ササミのチーズフライの中身も、衣のパン…

あり合わせアジアン・ランチ

トムヤム・ペーストの残りでチャーハンを作ってみました。 冷凍してあるパクチーの根とニンニクを刻んだものを炒め、香りを出します。 残りご飯が少なめだったので、タイのグリーンカレー味のインスタントラーメンをスープ代わりに半分こ。 甘酸っぱ辛い人参…

スウェーデン風ミートボール

IKEAのレストランで一番人気のメニューが、スウェーデン風ミートボール。 そのミートボールのレシピがIKEAのサイトにでていました。 普通のミートボールのたねにマッシュポテトも入れ、たっぷりのバターで焼きます。 生クリームとブイヨンで作ったソースをか…

きのうは誕生日でした

納屋橋近くにある温泉つきホテル、クラウン・ホテルには、 誕生日の人と同伴者は千円で泊まれるという特典があります。 昨夜はこれを利用して、のんびり過ごしてきました。 桜通から堀川沿いに少し北へ行ったところにある「スペインバルDOS」で誕生日の夕食…

煮込みあんかけうどん

昨夜はちょっと胃に負担をかけたので、きょうはやさしいメニューで。 長ネギ、しめじと一緒に煮込んだうどんを、あんかけ仕立てにして溶き卵をからめて、 おろししょうがをたっぷりのせていただきます。 身体もぽかぽかあったまります。

どて丼

牛スジを圧力鍋でとろとろになるまで煮込み、 細かく切った大根も入れて赤味噌、酒、味醂、砂糖でこってり目に味付けした名古屋めし。 ご飯にかければどて丼。 串カツとかにかけてもおいしいんですよね。

ティラミス

マスカルポーネチーズを見つけるとティラミスを作りたくなります。 卵黄、砂糖、チーズ、少し泡立てた生クリームで作ったチーズクリームと、 ブランデーと砂糖を溶かしたコーヒーを吸わせたマリービスケットを重ねて、冷蔵庫で冷やし固めます。 手軽にできて…