2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京からパンが

毎年この時期くまさんは用があって東京へ行きます。 ここ数年は私のために(?)最終日にパン屋巡りをしてきます。 こんなに買ってどうするの!という量なのですが、冷凍したりとはいえ消費してしまう現実が怖い… 夜行バスで帰ってきて寝ているくまさんの荷物…

トルコ風ニンジンのスープ

トルコ料理のレシピを見てつくりました。 おろしニンジンをオリーブオイルでじっくり炒めてニンジンの甘さを引き出しています。 水を入れてコトコト煮てハンドミキサーでなめらかにして、小麦粉とオリーブオイルを炒めてヨーグルトと卵黄を混ぜたものを加え…

再び餃子を食べに

昨日のメンバーのうち4人で今夜は餃子会。 昨年11月にくまさんと行った新栄の「たつみ」の話をしたら行ってみたーいと話がまとまったのです。 もちもち皮のぷっくりしたスープたっぷりの餃子です。 セットの唐揚げと棒棒鶏に生ビール、青菜炒めも追加しまし…

洋風お惣菜でランチ会

久しぶりに8人のメンバーが集まりました。 昨日から準備していた料理の今回のテーマは「洋風お惣菜」。 〈きのこのキッシュ〉 昨日焼いておいたパート(皮の生地)にきのことベーコン、チーズを入れて仕上げました。 〈ベーコンと菜花のケークサレ〉 ベーコン…

ランチ会の準備

明日は久しぶりのランチ会。 くまさんが留守なので朝からずっとキッチンにこもりっぱなしで料理の仕込みをしています。 いろいろやってみたい方なので、パテドカンパーニュも初めてのレシピで作ってみました。 これはオーブンに入れる前です。 マリネいろい…

ホワイトチョコレートフルーツパウンドケーキ

昨年京都でケーキの講習会へ行ったとき習った「ホワイトチョコレートパウンドケーキ」に今回はラム酒漬けのドライフルーツを入れて作ってみました。 甘い香りがしてきて焼き上がり〜 中はこんな感じ。 白く残っているのはホワイトチョコレートです。 切って…

ネギチャーシュー丼

先日ラーメンを作ったときにはチャーシューは作りたてで薄切りにすることが出来なかったのですが、今回は薄切りに。 ご飯の上に薄切りのチャーシューと青ネギの小口切りをごま油で和えたものをどっさり乗せたネギチャーシュー丼です。 数日前にTVで紹介され…

シュクメルリ

食べ物に関してのアンテナはいつも伸ばしているつもりですが若い人たちにはかないません。 先日娘に「シュクメルリ」を知っているかと聞かれました。 早速調べてみたら、シュクメルリはグルジア(現ジョージア)の伝統的料理で、昨年牛丼の松屋で店舗と期間限…

昼食・夕食

昼食: 生のりのペペロンチーノ ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、茹でたてのパスタ、茹で汁少々、白ワイン、生のりを加えてよく混ぜます。 磯の香りいっぱいのパスタに茹でエビをトッピングしました。 夕食: ラム肉のソテーニンニクバ…

高山ラーメン

高山の製麺所の売店でスープとセットになった生麺を買ってきました。 やはりラーメンにはチャーシュー!と低温調理でチャーシューを作ることに。 醤油、酒、みりん、三温糖、赤唐辛子、おろしニンニクと生姜、長ネギ、水を一煮立ちさせた漬け込み液と豚ブロ…

お弁当

くまさんは毎月21日には覚王山弘法さんの縁日のお手伝いに出かけます。 お弁当を作るのが私の役目。 今日は穴子弁当です。 刻んだ煮穴子、炒り卵、ほうれん草のごま和え、揚げと椎茸炒め。 友人と待ち合わせて高島屋の「アムールデショコラ」へ。 毎年日本一…

へきなん美人を使って

昨日買ってきたへきなん美人を早速使ってニンジンご飯を炊きました。 二合のお米に小さい人参1本分を千切りに。 油揚げと生姜の千切りを乗せて調味料と水を加え、土鍋で炊き上げました。 里芋と飛竜頭入りの味噌汁、卵焼き、ほうれん草のごま和え、赤かぶ漬…

へきなん美人

友人に誘われて碧南の「あおいパーク」へ行ってきました。 産直市や野菜のもぎ取り体験ができる体験農園があるところで、私は毎年5月に玉ねぎ掘りに来ています( 掘るのはくまさんですが…)。 この週末イベントがあるということで、たくさんの人が来ていました…

高山の味 食事編

高山のスーパー、朝市などで買ってきたものいろいろ。 スーパーで買ったあげづけとこもどうふ。 あげづけは醤油味がついた油揚げで「マツコの知らない世界」で取り上げられて一躍有名になったようです。 こもどうふは豆腐をわらや巻きすなどで包んで、すが入…

高山の味 パンとスィーツ編

高山へ行くのはこのため、と言っても過言ではない魅力的なパン屋さん「トラン・ブルー」へもちろん行ってきました。 旅のスケジュールを決めた時、お店の休日をチェックしたのは言うまでもありません。 そもそも7年前に初めて行ったとき焼きたてのベーコン・…

飛騨の旅2日目 高山にて

宮川沿いで毎日開かれている朝市へ。 ここで売られているもので一番多いのは漬物、特に赤かぶ漬けです。 こちらで無添加自家製のものを試食して購入しました。 やはり外国人の観光客が多いです。 日本人より多いのでは? 内側が砂糖でコーティングされたビス…

飛騨古川にて

友人たちと3人で飛騨の旅。 今日は飛騨古川へ。 本当にたまたまなのですが、今日1月15日は飛騨古川で「三寺まいり」というお祭りが行われます。 飛騨古川で200年以上続く伝統行事で、浄土真宗本願寺派の円光寺、真宗寺、本光寺の三つのお寺を詣でるならわし…

オニオングラタン

暖冬が続いています。 TVで言っていましたが、普通冬はシチューに使うジャガイモがよく売れるそうですが、今年は売れていないそうですよ。 そう言えば冬の定番オニオングラタンをまだ作っていませんでした。 この冬最初のオニオングラタンです。 二人分で中…

スズキのアクアパッツァ

切り身のスズキとアサリでアクアパッツァを作りました。 白身の魚とアサリがあるとついアクアパッツァにしてしまいます。 簡単で間違いない美味しさです。 今晩はアクアパッツァ以外も魚介中心のメニューです。 小イカのマリネ/カンパチのカルパッチョ/ロ…

りんごのクラフティ

クラフティとはフランスの地方の伝統菓子で、基本はフルーツを入れて焼き上げた小麦粉の入ったカスタードプリンのようなものです。 元々はチェリーを入れたもののようですが、イチゴやブルーベリーなど他のベリーやりんごなど使うことも。 今回はりんごを柔…

スープのランチ

昨日買ってきたクロワッサンをランチに食べるために、野菜をいっぱい入れたスープを作りました。 みじん切りにしたニンニク、玉ねぎ、トマト、それに一口大に切ったカボチャ、ズッキーニ、カブ、人参、パプリカとベーコン。 野菜の水分だけで蓋をして蒸し煮…

ル・ジャルダン

吹上ホールへ行って、帰りにくまさんが行ったことがあるという吹上のアンティークショップのビルの7Fにある屋上ガーデンカフェ「ル・ジャルダン」へ。 ガーデンテラス席は冬なのでビニールハウスのようになっていて、日中は陽も当たって暖かく快適です。 今…

京都日帰りバスツアー

無料体験日帰りバスツアーで京都へ。 伏見稲荷はまだお正月が続いているかというような混み方です。 千本鳥居はきれいですね。 娘からの情報で知ったお芋の専門店「小西いも」へ寄ってきました。 レトロな雰囲気のお店です。 買ってきた大学芋です。 大学芋…

ほうれん草とベーコンのキッシュ

ガレット・デ・ロワを作った時のパイシートの残りを冷凍してあったので、キッシュを作りました。 パート生地作りが無ければパイやキッシュを作るのはとても簡単です。 中身はベーコンとほうれん草。 中身ぎっしり。 他はゴマダレのブリのカルパッチョ、ホタ…

うちでアヒポケボウル

昨日ジャズドリームで食べたアヒポケボウルをうちで再現しました。 マグロの切り落とし、サーモン、アボカドを賽の目にカット。 醤油、みりん、ごま油、おろしニンニク、白ゴマ、万能ネギを混ぜてタレを作って和え、ご飯に乗せます。 卵黄を乗せて出来上がり…

昼食と夕食

友人とジャズドリーム長島へ。 ランチはハワイアンパンケーキの店「エッグスンシングス」へ。 パンケーキを食べたいけどハワイアンメニューも食べたいー 両方頼んでシェアすることにしました。 「スパイシーアヒポケボウル」 マグロ(アヒ)の賽の目切り(ポケ)…

トロさわらを食べに

友人から鳥羽へトロさわらを食べに行くお誘いを受けました。 鳥羽答志島近海のサワラは秋から冬にかけて旬を迎え、脂が乗って中トロのような味わいで格別に美味しくなるのだそうです。 曳き釣り漁という釣糸を海に流して船を走らせながら獲る漁法で漁獲され…

ガレット・デ・ロワ

フランスに「王様のお菓子」という意味のガレット・デ・ロワという伝統菓子があります。 ベツレヘムを訪れた東方の三賢人がイエス・キリストを神の子として見出したのを祝う「公現祭」の日( 1月6日 )に食べる習慣があるそうです。 パイ生地の中にアーモンド…

アグー豚を使って

三越の地下の柿安に沖縄のブランド豚、アグー豚を売っています。 たまたまお値打ちに手に入ったので今日はアグー豚尽くしです。 お昼は生姜焼き丼です。 アグー豚のコマ切れは塩麹とごま油を絡めてフリーザーバッグに入れて低温調理して、バッグの中身を全て…

祝❗️ ブログ10周年

「ねこのくいしんぼ日記」が10周年を迎えました! 帰省中の娘の勧めでいろいろ教えてもらって初めてアップしたのが2010年1月3日。 話題はイチゴのショートケーキを作ったことでした。 nekozanaruri.hatenablog.com 今日も10周年を記念してイチゴのショートケ…