2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチと夕ごはん弁当

今日も午後から覚王山夏祭りに出かけます。 ランチは家で、冷製パスタです。 パスタは2分でゆだる細いカッペリーニ、枝豆と生イカを細く切ったイカそうめんを具にして七味でピリッとさせパリメジャーノをかけた和洋折衷の味です。 並行して夕ごはん弁当の冷…

覚王山夏祭り

この週末、3年ぶりの覚王山祭りが開催されます。 くまさんと2人、友人のお店「ビーナトレーディング」の前に出すお店の応援に行きます。 夜がメインの夏祭りで開催は午後4時から9時までなので夕ごはんのお弁当を用意します。 豚バラ肉の生姜焼き丼のお弁当で…

鴨せいろ

くまさんが先日長野へ行った時、お土産にお蕎麦を買ってきてくれました。 蕎麦、特に信州蕎麦大好きです。 いいタイミングで合鴨の細切れをスーパーで見つけました。 鴨と焼いたネギを入れた熱いつゆに、茹でて冷水でしめた蕎麦をつけて、いただきます。 美…

サバサンド

コストコで「ソフトバゲット」を買ってきました。 前に見たソフトバゲットはもっと細くて長いのだったのでは? コストコのパンってロールパン以外は常に同じではないんですよね。 私が好きな「トルタパン」も最近見てないし… これならトルタパンの代わりにな…

献立作り

2〜3日前から用があって実家に来ています。 一泊くらいで帰るつもりでいたのですが、何かと用があって今晩も実家泊まりです。 あまり食材を持ってきていないので、昨日出かけた時に買ってきたものと冷凍庫の中のもので食事の用意をしています。 コストコの豚…

夕食

蓋付きのグリルパンでカボチャ、ズッキーニ、ジャガイモ、ニンジンを焼きました。 グリルパンでじっくり野菜を焼くと甘みが増す気がしますし、少し焦げ目がつくのも食欲をそそります。 そのあとグリルパンで、胡椒とニンニクを効かせてステーキ肉を焼きまし…

おざら

「おざら」って?私も2日ほど前まで知らなかったのです。 少し前、「ほうとう」の生麺を買って冷凍しておきました。 「ほうとう」と言えば厚めの幅広麺で、カボチャなどの野菜と味噌味で煮込む山梨県の郷土料理で、時々作ってもいます。 安くなってるから買…

パクチー使い切りました

ニンニク、生姜、ナンプラーなどで下味をつけた鶏肉をこんがり焼いて、パクチー、ミニトマト、甘酸っぱいソースをかけたパクチーチキンです。 イカとパクチーのニンニクオイスター炒め。 ニンニクを効かせたジャーマンポテト。 他にキャベツとゆで卵のサラダ…

パクチー続きます

まだまだパクチーが残っています。 ランチにインドの炊き込みご飯、ビリヤニを作りました。 朝から鶏肉をニンニク、生姜、カレー粉を混ぜたヨーグルトに漬けておき、パクチーの根を刻んだものとクミンシード、シナモンスティックなどのスパイスと一緒に焼い…

パクチーでいろいろ

三越の地下でパクチーが激安になっていてつい買ってしまいました。 パクチーは傷みやすいのでがんばって使いましょう。 ランチはジャスミン米で「カオパッ・ムー(豚肉の炒めご飯)」、パクチーチャーハンです。 夕食に皮からパクチー餃子を作りました。 5枚づ…

弘法さんの縁日へ

今日21日は覚王山の弘法さんの縁日です。 毎月くまさんが友人のお店のお手伝いに行っているのですが、今回は私も応援で参加しました。 2人分のお弁当のドライカレーです。 これに別容器でサラダを添えました。 ドライカレーは昨夜の内に作っておきました。 …

石焼ビビンバ+冷麺セット

友人と東郷のららぽーとへ。 ランチは友人おすすめのお寿司を食べる予定でしたが、韓国料理のお店のメニューを見ていたら美味しそうでそちらに変更。 久しぶりの外食の韓国料理です。 石焼ビビンバと冷麺のハーフサイズのセットにしました。 チヂミとチャプ…

牛スジシチュー

土手煮やおでんにするために牛スジはよく買いますが、今回手に入れた牛スジはなかなか上質だったのでビーフシチュー風のシチューを作ることにしました。 暑い時期に大変ですが、時間はあったので敢えて圧力鍋を使わずにストウブ鍋で2時間半コトコト… 柔らか…

冷しゃぶパスタ

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をお湯でサッと茹でて取り出し、オリーブオイル、醤油、生姜汁を絡めておきます。 茹でたお湯をこして醤油、塩、白だしで味付けして冷やします。 オクラ、アスパラ、パプリカを茹でて冷やしておきます。 カッペリーニを茹でて冷やし…

豆千絲

豆千絲 トーカンスーと読みます。 豆腐を極限まで薄く伸ばし水分を切って作った豆腐シートを細切りにして麺状に加工したものだそうです。 中華料理の材料としてあえ物、サラダ、炒め物などに使われているようです。 私が買ったのは「おとうふ工房いしかわ」…

冷や汁かけごはん

夏になると一度は作る超簡単ごはんで、ネットでもいろいろレシピが紹介されている冷や汁かけごはんです。 さばの水煮缶の汁に味噌を溶かし、すりゴマ、白だし、冷水を加えます。 温かいご飯の上にさばの水煮を崩したもの、きゅうりを薄切りにして塩をして絞…

カスレ風トマトスープとドイツパン

昨晩カスレを作りました。 ベーコン、ソーセージ、白インゲン豆、トマト水煮缶などを使ったフランスの郷土料理で、イメージ的にはグラタンのようなもののはずだったのですが、なぜかスープになってしまいました。 今日のランチはそのスープの残りと、近くに…

棒棒鶏冷麺

昨日の棒棒鶏の低温調理の鶏肉と胡麻だれが残っています。 冷麺にしようかと思いましたが中華麺がない… 思い出したのが「ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理」。 この本の中のジャージャン麺や担々麺に使われている麺を作りましょう。 材料は協力粉と水…

ランチ会再び

わが家でのランチ会が再開して2回目。 今回は私を含め4人で小さな会です。 ちょっと手抜きで先回使ったメニューも… 夏野菜の中華風マリネ 中華味のマリネ液の中に揚げ焼きした野菜(赤黄パプリカ、エリンギ、オクラ、ズッキーニ)を次々と浸けて冷やし、最後に…

吉田のうどん

山梨県富士吉田市の名物「吉田のうどん」の半生麺をスーパーで買ってきました。 日本一硬い?と言われている吉田のうどん、麺は前にも買ってきたことあるけど本場で食べたことはないかも。 わかめ、天カスをのせた冷たい麺でいただきました。 茹で時間は書い…

パングラタンのランチ

ちょっと変わった形の小さい食パンでパングラタンを作りました。 パンの中の柔らかい部分はくり抜いて外しておきます。 鶏肉、玉ねぎ、エリンギを炒めたものをホワイトソースで和えたものをくり抜いた部分に詰め、ピザチーズをのせてオーブントースターで焦…

昨日の続き

実は昨日の旅には続きがありました。 友人と名駅で分かれたあと、2DAYフリーきっぷを再度使って岐阜へ行ってきたのです。 目的は「サカエパン」。 5月末に岐阜へ行ったときお店の前まで行って、連休のお知らせの貼紙を見て愕然としたお店です。 まだ雨は降っ…

旅の2日目

朝起きて部屋の窓から見える景色は… 海のみです。 旅館の敷地内に灯台があります。 朝食はバイキングではないのがうれしいです。 自分で焼く穴子の干物/ハムエッグ/納豆/アジフライまであって朝から充実です。 帰りにガン封じ寺として知られる無量寺に寄…

岡崎→安城→西浦へ

またまたキャンペーンを利用した一泊旅。 しかし今回は一緒に行く友人とはランチから合流することになったので、「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」を活用すべく午前中岡崎一人旅を楽しみました。 暑い中東岡崎駅から歩いて向かったのは… 町の和菓子屋さん「和泉…

七夕そうめん

七夕といえば「そうめん」というイメージがあって、単にイメージだけのことかと思っていたらちゃんとした歴史があることを知りました。 昔醍醐天皇の時代、中国から伝わった旧暦7月7日の七夕の儀式に供え物の一つとしてそうめんの原型と言われる索餅(さくへ…

キラキラ野菜とくまさんの誕生日

友人からキラキラ野菜が届きました。 年々進化を遂げている友人手づくりの野菜はどれもツヤツヤしています。 丁寧に一つづつ包まれた野菜を箱から出して行く時の土の香り?太陽の香り?それを感じるのが好きです。 じゃがいも(メイクイーン、レッド、キタア…

グリーンカレー

いつも作っている、タイ製のペーストとココナッツミルクを使ったグリーンカレー、具は鶏肉、ナス、パプリカ、エリンギです。 カレーはいつものですが、先日いただいたタイのパイナップル柄の魚のプレートに盛り付けてとても可愛くなりました。 ご飯はもちろ…

とうもろこし続きます

昨日買ってきたとうもろこし、5本蒸して1本だけそのまま取っておきました。 とうもろこしご飯は山の家でも炊いたので今日はピラフにします。 ル・クルーゼで玉ねぎと実を外したとうもろこしをバターで炒め、洗って水切りした米も入れて炒めます。 敢えてスー…

高原からとうもろこし

朝起きたら曇り空。 でもこんな感じに見える南アルプスもきれいです。 現在外壁の塗装中で足場が見えていますが。 庭仕事を始めたもののすぐ雨が降り出して、今日は早めに帰ってきました。 帰りに国道153号線沿い阿智村の浪合トンネルの近くにあるとうもろこ…

峠のパン屋さん

昨日山の家へ来る途中、国道153号線沿い標高1,200mの治部坂高原スキー場の一角にあるパン屋さんへ寄ってきました。 「峠のパン屋 Kitchen Stove」です。 自家製天然酵母を使ったパンが並びます。 夏季は金〜月曜と祝日のみ、冬季は土日と祝日のみの営業です…