2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ鶏ハムバーガー

大好きなマ・メゾンベーカリーのくるみパンに自家製鶏ハムとチーズ、野菜をはさみました。 カリカリしたくるみの食感がポイントです。 キャベツ、にんじん、ソーセージのスープでボリュームアップ。

念願の中華ちまき

前から中華ちまきを作ってみたかったのです。 せっかくなら形にもこだわろうと富澤屋で竹皮も入手。 意外に簡単にそれらしくでき、びっくり。 定番メニューに決定!

遠方から、ようこそ!

きょうは北海道からのお客様。 「かまどさん」でパエリア、野菜たっぷりラタトゥーユとショートパスタ、 五穀米のライスサラダ、豆腐のおかか焼き、人参とツナのサラダ、 アボカドとエビのマヨ焼きは初めてのお客様には鉄板メニュー。 焼きたけのこに山椒みそ…

さわやかグレープフルーツゼリー

グレープフルーツの果実たっぷりのゼリーです。 友人にもらったベランダのミントがそろそろ活躍できるようになりました。

My ラーメン

塩豚、それをゆでたお湯で作ったスープ、煮卵、メンマ、 すべて自家製のラーメンです。 さっぱりした仕上がり。 細麺によく合います。

VILLA D'ESTのお土産

くまさんが長野のワイナリー、VILLA D'ESTへ行ってきました。 玉村豊男さんという方がやっていらっしゃる、ガーデンファーム アンド ワイナリーです。 ワイン、ジャム、ハーブソルト、ワインケーキ、そしてワインに合う料理の本。 素敵なところみたいですね。

わが家で春のパーティー

友人二人と食べて、おしゃべりして。 白髪ねぎをのせた塩豚が好評でした。 鶏レバーのパテも二度目でコツをつかんでなめらかにでき、レバーが得意じゃない二人でもOK。 あとは鶏ハム、アボカドとエビのマヨ焼き、ポテトのガレットなど。 煮卵はブログを見…

そば懐石 夢玄

寒い日でしたが、徳川園のボタン、文化のみち「百花百草」を巡る東区散歩。 途中の橦木町にあるそば懐石のお店。とてもシックなたたずまいです。 料理三品。サーモンとキャベツの甘酢づけ、だし巻き卵と揚げナスに湯むきトマト、 アマダイのやまかけ丼風。き…

雨ですが、楽しいランチ

四月も終盤だというのにこの寒さは何でしょう? 雨の中、友人がランチに来てくれました。 チキンのリピエーニ、また作ってしまいました。 鶏ささ身を観音開きにして、ラップをかぶせて麺棒で軽くたたいて広げるやり方、 本当に便利だからみんなに知ってほし…

香菜(パクチー)大好き!アジア麺

好き嫌いの分かれる香菜ですが、私は大好き。 タイの麺、センレックにチキンスープとナンプラー、野菜をいっぱい乗せて。 もちろん香菜も。

なめらかプリン

このレシピを知るまで、プリンってどうしてもうまくできませんでした。 これなら売っているものに負けませんよ。

たけのこづくし

友人がたけのこ掘りに行って、どっさりたけのこをもらいました。 今日はたけのこづくしです。 たけのこの味噌焼き たけのこの穂先の刺身 メンマ チンジャオロースー たけのこのチーズピカタ もちろんたけのこご飯も。

きょうはタイ料理

友人から出張のお土産にもらったトムヤムペーストを使ってトムヤムクン。 有頭エビのミソを味つけに生かし、エビ風味満点です。 ココナッツミルクで煮込んだひき肉と香菜であえたタイ風肉あえ麺と一緒に。 タイ行きたい〜 早くタイが平和になりますように。

おいしいバゲット見つけました!

地下鉄植田駅近くの「ぱぴ・ぱん」。 ネットでの評判を見て行ってきました。 絶対のバゲット、クロワッサン、チョコデニッシュなどなど… バゲット、おいしいです。オリーブオイルに黒こしょうでいただいてみましたが、 実際、何もつけなくても、何でこんなにお…

りんごのクランブルケーキ

山の家へ行ったとき、お菓子用にお値打ちりんごを買ってきました。 薄力粉、砂糖、バターを合せたクランブル生地をパラパラにしてケーキの上に乗せて焼きます。 さくさくのクランブルとりんご入りのしっとりした生地がおいしい…

味たまご

半熟の味たまご、二日前に仕込んだものがいい感じにできました。 煮豚も作って、ラーメンのトッピングが豪華に…

クラムチャウダーとバジルバターロール

桜も散ったというのに寒い日です。 たっぷり野菜とあさりで あったかクラムチャウダー。 富澤商店で買った製パン用バジルミックスを使ってバターロールを焼きました。 焼いているうちから とってもいい香りが…

カツオのゴマだれ和え丼

ショウガ、練りゴマ、しょうゆ、酒、みりんで和えたカツオにたっぷりの薬味。 スダチを搾りさっぱりと。

HAPPY BIRTHDAY !

京都の娘の誕生日です。 今日は画像だけ。 今度帰ってきたら又つくるからね…

ツナとアボカドのパスタ

マヨネーズと生クリーム、牛乳で簡単にクリームパスタ。 アボカドがクリームによく合いますね。 サラダは新人参に新たまねぎ。 サニーレタスは友人宅の畑から。柔らかです。

覚王山でおいしいランチ

覚王山の春祭り、とても賑わってました。 友達と SUN CIELO でランチ。とてもすてきなお店です。 野菜たっぷりのオードブル。小さなグラスに入った柔らか豆腐がおいしい! 鶏肉ときゅうりのマリネに添えたクスクスの感触が楽しいです。サーモンのグ…

アクアパッツア

「ふっくらさん」の得意料理、アクアパッツア。 オリーブオイルににんにくと唐辛子の香りをうつし、いしもち一尾とあさり、プチトマト、 オリーブ、アンチョビー、白ワインを入れて蒸し焼き。 魚介のスープが絶品です。

たこ八の味噌串カツ

覚王山の味といえば「たこ八」の味噌串カツとどて煮。 久しぶりにいただきました。 やはりおいしいですねー。ちょっと甘めの味噌の味。名古屋の味です。 くまさんも学生時代お世話になったとか。

鶏レバーのパテ

鶏のレバー、玉ねぎ、にんにくを炒め、ワインで煮込み、フードプロセッサーでペーストにして パテを作りました。 少しトーストしたフランスパンにぬってクロスティーニが完成。 ワインにぴったり!

もっちり皮の肉まん

前から作りたかった肉まんに挑戦。 こねと発酵の温度管理の大変な皮作りはホームベーカリーにおまかせ。 生地が少し柔らかすぎて形はいまいちでしたが、味は合格点。 次回は形にもこだわってリベンジします。

どらうみゃあラーメン

中京テレビの番組PSと寿がきやがコラボして作ったどらうみゃあラーメン。 和風醤油味と味噌とんこつ味。 ミーハー度一杯でつい買ってしまいました… 和風醤油味、かつお節の味が効いています。自家製チャーシューを添えて。

吹上のイタリアン、オステリア ジェンティーレ

すてきなコンサートの前に高校時代の友達とのランチ。 ポークのテリーヌのサラダと手打ちパスタ。 自家製フォカッチャが最高です。イタリアで食べたよりおいしい! この店、友達にも好評でした。

お花見です!

桜が満開です。 お弁当を作って近くの公園へお花見に。 たけのこのおこわのおにぎり、そら豆のクリームチーズ和え、小エビのガーリック焼き、 鮭のチーズフライ、卵焼きに野菜の煮物。 桜の下だと食欲も進みますね。

春のパスタ

毎日旬にこだわっているようですが… 菜花とたけのこのペペロンチーノ。 しょうゆを少々、和風味で。 まさに春色ですね。

旬の味、小女子

一色で買ってきた小女子、まさに旬の味。 たけのこと合せて かき揚げにしました。 豊川市一宮産赤土里芋はきぬかつぎでいただきます。