2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニパンでタルト・タタン

栗原はるみさんのレシピで、小さな鉄鍋、ミニパンを使ってタルト・タタンを作りました。 りんごは予め砂糖、バター、ラム酒、シナモンパウダーを入れて煮ておきます。 ミニパンにりんごを並べ、上から冷凍を戻したパイシートをかぶせて焼きます。 冷ましてか…

サバサンドイッチ

コストコの新製品でサバサンドイッチというのがあります。 コストコの商品「トルタサンドイッチロール」に「ノルウェー産塩サバフィレ」が挟まれているもののようです。 それなら自分で作ればいいのでは?と「トルタサンドイッチロール」を買ってきました。 …

ポーランド食器は和食にも

今日はコストコへ行って来たので、買って来たものを使っての夕食です。 デリカのイワシのお寿司を買ってきました。 シャリはそんなに大きくないのですが、乗っているイワシは大きくボリュームがあります。 12貫で598円はお安い! 旬の大粒のアサリはネギ、生…

ポーリッシュ・ポタリー

何年か前のクリスマスプレゼントにくまサンタからもらって以来、ポーリッシュ・ポタリー、ポーランド食器が好きになり、少しづつ集めています。 名古屋では名鉄百貨店に少し、あとはイベントで販売されるくらいで、神戸へ行った時に専門店で買ったりしていま…

キムチチャーハン

時々実家へ行って2〜3日過ごすので、移動する時は冷蔵庫の中身も一部移動させます。 帰ってくる日の昼食は、どうしても片付けメニューになります。 チャーハンが続きますが、 残りもののキムチの消費のためにキムチチャーハン。 サラダ油とゴマ油で炒り卵を…

文旦の剥き方

友人に文旦をもらいました。 どうやって剝くのがいいのかなぁ?と調べてみたら、おもしろい剥き方があったので試してみました。 文旦の真ん中に包丁で浅く切り込みを入れ、切り込みにスプーンを差し入れぐるりと一周、徐々に深く差し込みます。左右にひねっ…

焼鳥屋で

実家近くの焼鳥屋さん「いろは」。 先日行ってなかなかよかったので再訪です。 鶏レバーとハツの刺身/セセリの唐揚げ/ハツと心のこりの串焼き ツクネ/ササミのユッケ どれも美味しくてお酒がすすみます。

ニラチャーハン

自家製のネギ油 (ネギをラードで煮てこしたもの ) でニンニクと豚肉を炒め、ネギも炒めてタイ米のご飯を投入。 味つけはウェイパーとしょうゆ、ニラを入れて最後にゴマ油を。 シンプルですがニラがおいしいチャーハンになりました。

鉄板ナポリタン

わが家には鉄板ステーキ皿が一枚だけあります。 以前これを使って「鉄板ナポリタン」を作ったことがあるのですが、一人前しかないので一人は普通の皿でした。 今回は、これでもいいんじゃないかと、私の分はスキレットで作ってみました。 小さいので下に流し…

スキレットでブラウニー

スキレットが続きますが… ケーキ型として使ってみました。 バターと砂糖各50g、薄力粉30g、卵1個、それにチョコレートとクルミ、ベーキングパウダーと、少しの材料で気楽に作ることができました。 スキレットにはバターを塗って薄力粉を薄くはたいてから生…

スキレットでチヂミ

スキレットでニラと小エビのチヂミを焼きました。 よく熱したスキレットにごま油をしき、ニラとエビを入れた生地を流し込みます。 片面が焼けたらひっくり返します。 スキレットはだいぶ馴染んできて、こびりつくこともなく表面がカリッと焼きあがりました。

PICASSOのパン

昨日JR鶴舞駅構内にあるパン屋さん「PICASSO ピカソ」へ寄って来ました。 本店が中村区の烏森にあるお店で、私は初めてです。一番人気という「牛肉ゴロゴロカレーパン」、二番「しあわせのチョコ棒」、三番「つのパン」。 それに昨日から販売開始という期間…

雨の中、鶴舞公園へ

鶴舞公園の中にある名古屋市公会堂が3月一杯で改修のため、2年間の休業に入るそうです。 改修前の企画のパネル展を見に行ってきました。 1930年開館の公会堂には、子どもの頃からイベントやコンサートで何度か来たことがありますが、中に入るのは本当に久…

今日も庭ランチ

暖かい日で、昨日に引き続き実家の庭の手入れをしました。 外が気持ちいいので、お昼は外で。 ホタルイカをたくさん買ったので毎日登場します。 春らしく、ホタルイカと菜花のペペロンチーノ。 1日で木蓮の花が一気に開きました。

実家の庭で春のお弁当

年に二回、春と秋に実家の古いお重を使ってお弁当を作ります。 父が植えた庭木に咲く季節の花を見るのが楽しみです。筍ごはんのおにぎり/小ねぎ入り卵焼き/鶏肉、新じゃが、新人参の煮物/ホタルイカとシメジのマヨ炒め/菜花とトマトのゴマ和え 春の食材…

イワシでスペイン風煮込みを

イワシが安い!6尾で100円!鍋の中に玉ねぎ薄切り、ジャガイモ、ローリエ、ニンニクみじん切り、トマト、ピーマン、頭と腹わたを取ったイワシ、塩胡椒、サフラン、パセリ、水、白ワイン、オリーブオイル、と順に入れてふたをして蒸し煮します。アヒージョは…

くまさんのオムライス

仕事に出かけるくまさんに作ったお弁当のオムライス。 くまさんはオムライスが大好きで、オムライスだと本当に嬉しそうな顏をします。 ケチャップのくまさんはお昼までもたないでしょうが。

イタリアンの夕食

メイン料理はチキンのレバーソースかけです。 カリッと焼いた鶏モモ肉に、温めたレバーペーストをかけました。サラダ類は3種類。 赤大根のマリネ/ほうれん草とベーコンのサラダ/人参のラペ シラスとキノコのアヒージョ 茹でたパスタにオリーブオイルと塩…

ニトスキでダッチベイビー

ニトスキで作るレシピを探していて、「ダッチベイビー」なるパンケーキのことを初めて知りました。 アメリカ発祥の、朝食用のドイツ風パンケーキで、鋳鉄製のフライパンでオーブンで焼いて作るのだそうです。 早速ニトスキを使って、「バナナダッチベイビー…

牡蠣のガーリックバター焼き

伊賀焼の「グリル鍋オーバル」を使います。 バターでニンニクスライスを炒めて香りを出し、洗って水気を切って小麦粉をまぶした牡蠣を焼きます。 大体焼けたら一度取り出し、次にマッシュルーム、少しレンジにかけたブロッコリーとカリフラワーを焼きます。 …

ニトスキを買う

ニトリで売っているスキレット、いわゆる「ニトスキ」を1月末に買いました。 一時期品切れを起こしたくらいの人気商品です。 名鉄百貨店にニトリができた記念に税抜定価476円が399円と、ただでさえ安いのに、この期間2個で税込861円! 鋳鉄なので「慣らし…

結婚記念日に

結婚記念日に久しぶりにくまさんとのお出かけ。 セントラルガーデンにある「フォルテシモH ( アッシュ )」でティータイム。 和栗を使ったモンブラン「ドゥ・ジャポン」とほんのりキャラメルの風味「キャラメル・カフェ」。こちらのケーキ、本当に美味しい! …

ライスサラダ

玄米ご飯で作ったライスサラダです。 プチプチした食感がよりサラダ向きです。 チョップトサラダのように細かく切った食材は、 マッシュルーム、赤と黄のパプリカ、セロリ、きゅうり、紫玉ねぎ、マイクロトマト、オリーブ、ハム、チーズと盛りだくさん。 ご…

パイナップルチャーハン

タイ料理のパイナップルを入れたチャーハンです。 ナンプラーの塩っぱさ、赤唐辛子の辛さ、パイナップルの甘さのバランスがよくて後を引く味です。 パプリカ、パクチーも入れて彩りよく。 スープは鶏肉団子を入れた白菜スープです。

今日の夕食

今日の夕飯です。 ブリのソテーローズマリー風味…ブリにおろしニンニクとローズマリーをすりこんでオリーブオイルでソテー。 人参のビスマルク風…細切りの人参をソテーして目玉焼きと粉チーズをオン。目玉焼きをくずして混ぜながらいただきます。 ブロッコリ…

ピラフとクラムチャウダー

寒の戻りでまた寒い日が続いています。 ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、人参をバターで炒め、小麦粉をまぶし、あさりの酒蒸しのスープとコンソメスープを入れてコトコト… 牛乳と粉チーズ、あさりの身を加えて、クラムチャウダーの出来上がり。 濃厚なスープ…

温玉ソフト

先日山代温泉へ行った時に食べた「温玉ソフトクリーム」の再現。 ミニストップでソフトクリームを買ってきて、温玉をのせ、ほんの少々醤油をたらしました。 この味です! 卵黄が冷やされてちょっと硬くなるのも面白い食感。

甘酢あんの酢鶏

酢豚ならぬ酢鶏です。 豚もいいけど、鶏の方が柔らかいし、手軽です。 醤油、酒、ごま油をなじませておいた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼して、あらかじめレンジにかけておいた野菜、甘酢あんの材料をフライパンに入れてとろみが出るまで加熱します。 今日は…

豆乳しおつけそば

コストコへ行く途中、前にも行ったことのある常滑のラーメン屋さん「茶屋亭」へ。 「豆乳のしおつけそば」を注文。 豆乳のスープの中にはトマトやクルミの刻んだものが入り、洋風の優しい味わいです。 麺は極太麺、シコシコもちもちです。 残ったスープには…

クロワッサンシュー

コストコのスィーツのコーナーでは、新製品がよく出ています。 今日初めて出会ったのは「クロワッサンシュー」。 直径9cm、高さ5.5cmくらい。 大きなマフィンくらいの大きさでずっしりとした重さがあります。 クロワッサン生地の中には生クリーム多めのカス…