2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカとマッシュルームのアヒージョ

初物のホタルイカを見つけて、アヒージョ!と思いついて購入。 昨日もアヒージョだったけど… ホタルイカのアヒージョは特においしいんですよね。 ホタルイカの目は硬いので取り除き、ニンニクスライス、タネを取った赤唐辛子、半分に切ったマッシュルームと…

レンズ豆のスープとワンプレートランチ

スープは今日も具だくさん。 野菜の他にレンズ豆も入れました。 あり合わせの豚のひき肉でポークハンバーグ、レッドチェダーチーズをのせて。 パンは「パン兄弟」のパン・ド・ミーです。

豚モツのポルト風煮込み

「うかたま」の「スープと煮込み」特集にあったレシピです。 二度茹でこぼしたモツ、玉ねぎ薄切り、ニンニクみじん切り、豚バラ薄切り、ローリエ、オリーブオイルを鍋に入れ、塩コショウ、クミンパウダー、トマト、トマトペースト、茹でた金時豆を加えて水は…

干しエビとブロッコリーのペンネ

昨日のTVの「おしゃべりクッキング」でやっていたレシピです。 ブロッコリーのパスタは何回か作ったことはありますが、干しエビを使うというのが新しくて作ってみました。 干しエビはぬるま湯に漬けておいて細かく刻み、ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで…

ラム肉丼

ラム肉と長ネギをしょうゆ、ごま油、サラダ油、赤唐辛子に漬けておいたものをさっと焼いたものをのせた丼です。 マリネしておくことで肉がやわらかくなり、ラムのくせもやわらぎます。 でも私はこのラムのくせが好き… 白菜は干すと甘みが出ると聞いたので、…

ミネストローネ

ランチはサンドイッチとミネストローネスープです。 スープは思い切り具だくさんにしました。 ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、ごぼう、かぶ、麦。 小さく切ってオリーブオイルで炒め、ブイヨンスープとトマトペーストを入れてク…

型なしアップルタルト

インスタグラムで流行っているという「型なしタルト」なるものを焼いてみました。 型を使わないで焼き上げるお手軽タルトで、タルト生地の端を折りたたんだりつまんだりして形を作るものです。 タルト生地を丸く伸ばして、まん中にアーモンドクリームと煮リ…

アンティークの器を買いました

奈良では骨董品店や古本屋さんを多く見たような気がします。 ならまちにある「花うるし」はアンティーク漆器のお店です。 アンティークのお椀やお盆、陶器の食器など、骨董品とはいえ手軽なお値段で売られています。 食器は好きなのでのぞいてみました。 一…

焼き鯖そうめん

長浜名物の焼き鯖そうめん、以前長浜へ旅したとき「翼果楼」というお店でいただいたことがあります。 湖北地方は鯖街道沿い、農繁期に手軽に食べられる、またハレの日に人をもてなすご馳走として欠かせない一品だったそうです。 コストコのノルウェー産塩さ…

奈良での買物 ふきん

奈良県の特産品である蚊帳生地。 蚊帳の需要は減っていますが、蚊帳生地を使ったふきん、のれんなどを扱うお店が奈良にはたくさんあります。 「中川政七商店」は享保元年(1716年)創業、以来手織りの麻織物を扱って今年で300年。 直営店の、ならまちにあるお…

鶏胸肉で丼

火を通すとパサつきがちな鶏胸肉ですが、片栗粉をつけて焼くと柔らかくジューシーになります。 焼き上がったところに手軽に焼肉のたれで味付け。 片栗粉のおかげでたれがよく絡みます。 温玉と白髪ネギ、ゴマをかけて、ヘルシーでエコノミーな丼の出来上がり…

南インド風キーマカレー

いつものCOOKPADのプラバールさんのカレーレシピを使ってキーマカレーを作りました。 ココナッツミルクを入れたスパイシー且つマイルドなカレーです。 クミンシード、カレー粉、ココナッツミルクだけでとても本格的な味に。 サラダはトマトと紫玉ねぎのヨー…

奈良での買物 和菓子

奈良は和菓子屋さんの多い町です。 歴史ある町なので、和菓子屋さんも由緒あるお店が多いようです。 どちらのお店でもバラ売りをしていたので、あちこちで買ってきました。 「千代の舎 本家 竹村」の「奈良饅頭」 1349年に中国からやってきて帰化した林浄因…

奈良での買物

奈良県・吉野地方の郷土食、柿の葉寿司は奈良市内でもあちこちで売られています。 近鉄奈良駅前の「柿の葉すし本舗たなか なら本店」で夕食用にサバとサケ入りの柿の葉寿司を買ってきました。 よく食べる機会のあるおなじみの味ですが、おいしいですね。もち…

女三人奈良への旅二日目

ホテルの部屋で食べる朝ごはん用に昨日ドーナツを買っておきました。 国産小麦粉、有機豆乳など、無添加、無着色の材料にこだわるナチュラル系のドーナツ屋さん「フロレスタ」。 シンプルな「ネイチャー」と期間限定の「大和茶」をいただきました。 どこか懐…

女三人奈良への旅

先月の鎌倉、横浜に引き続き、同じメンバーで今度は奈良へ。 着いてすぐ、お昼は東向通商店街のおうどん屋さん「釜粋」へ。 あの「U1グランプリ」で2014年に2位を取ったという人気店です。 大きな鷄と チクワの天ぷらののったぶっかけうどんをいただきまし…

塩麹チキン

図書館で借りてきた「麹イタリアン」にあった、レシピとも言えないレシピです。 保存袋に骨つき鷄モモ肉、塩麹、オリーブオイルを入れてもみ込み冷蔵庫で1時間、 フライパンでじっくり焼きます。 塩麹は焦げやすいので注意! 少し焦げてしまいましたが。 麹…

バレンタインデーの続き

バレンタインデーに、女性には花を贈るものらしけど、 ねこは花よりダンゴでしょ、とくまさんがお菓子を買ってきてくれました。 たまたま通った、塩釜口にある町の小さなケーキ屋さん「クロンヌ洋菓子店」。 シュークリームとザッハトルテです。 シュークリ…

サラダランチ

冷蔵庫の野菜室が豊かになってきたので、具たくさんのサラダを作りました。 レタス、サラダほうれん草、紫キャベツ、赤タマネギ、マッシュルーム、ラディッシュ、トマト、 それにゆで卵、ハム、チーズ。 ドレッシングにはニンニクとハチミツも入れて。 ポタ…

バレンタインデー

わが家のバレンタインデーの定番のハート型のハンバーグ、今年はハート型のフライパンを使って小さいハートを4つ、ブロッコリーと焼きパプリカを添えて。 副菜にタラコとジャガイモのタラモサラダ、ほうれん草のサラダ、紫キャベツのマリネを作りました。 …

玄米定食

昼食に玄米を炊こうと思うと、前日からの準備が必要です。 土鍋で炊くには、浸水12時間、炊く時間30分、蒸らし時間40分、前日の夜から、明日は玄米!という気合が要ります。 身体にいいから、というよりあのプチプチした食感が好きで、時々無性に食べたくな…

COUR DE LION クールドリオン クリーミースライスチーズ

コストコで買ったフランス製のチーズです。 白カビタイプの柔らかいスライスチーズで、クリーミーで滑らかな口当たり、味もクセがなくとてもおいしくて、最近リピート買いしました。 コストコのクロワッサンでサンドイッチ。 サラダ菜、水菜、トマト、ハム、…

ふわとろオムライス

いつもは卵でチキンライスを包み込むタイプのわが家のオムライス。 きょうは皿にチキンライスを盛りつけておいて、片面だけ焼いたふわとろ卵焼きをすべらせて乗せるという方法で。 これは卵が破れたりとかがないので簡単かも… くまさんにどっちが好き?と聞…

野菜いっぱい!

友人夫妻が東三河方面へドライブ、JAの産直市で野菜が安いよ〜と連絡が入りました。 風邪のせいで買物ができていないわが家、冷蔵庫の野菜室がガラガラになっているので、これ幸いとお願い。 夕方、野菜が届きました。キャベツ、白菜、大根、ブロッコリー、…

ロモ・サルタード

「うかたま」に載っていた、揚げジャガイモがたっぷりのペルーの中華風肉野菜炒めです。 本来牛肉を使うものですが今日は豚肉で。 さすがにジャガイモの原産地、ペルー料理にはジャガイモがたくさん使われているようですね。

クリームソースのミッレリーゲ

ショートパスタの一種ミッレリーゲ、イタリア語で「千本の線」の意味をもつ、直径10mm前後の太目のチューブ状のパスタで、名前の通りソースの絡みがよくなるように溝が入っています。 今日は寒いのでホタテ、玉ねぎ、ジャガイモなどを入れたクリームソースの…

鯖寿司を作る

酢でしめて冷凍しておいたさばで鯖寿司を作りました。 巻き簀にラップをしき、厚みを均等に揃えたさばを置き、酢めしを乗せてラップごと巻き簀で巻いてゴムで止めしばらく置きます。 切るときは包丁を布巾で拭きながら、ラップごと切るとうまくいきます。 冷…

きのこたっぷり豆乳鍋

豆乳をベースにしたスープに、野菜、豆腐、豚バラ薄切り肉、マロニーを入れた豆乳鍋です。 マイルドなスープはそれだけでもおいしく、残ったスープで明日は雑炊を作る予定。 風邪ぎみの身体にやさしく、しっかり温まりました。

ローズマリーのリゾット

二人揃って風邪をひき、あまり食欲がないので、イタリアのお粥ともいえるリゾットを作りました。 風邪に良さそうな白ネギのみじん切りたっぷり、お米と一緒にバターでいため、白ワインを入れてアルコールをとばします。 チキンスープを少しづつ加えながら木…

カフェでランチ

幼稚園から高校までずっと一緒だった古い友人とウン十年ぶりに会いました。 本山の「カフェ コスモノート」、フランスをテーマにした手作りのカフェ、というお店です。 ビルの一階というのにエントランスに土が敷かれ、とてもいい感じ。 春を感じさせるネコ…