2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブチゲ

留守をしていたので冷蔵庫の中がからっぽです。 あり合わせでスンドゥブチゲを作りました。 冷凍室から豚ひき肉、残り物のキムチとくずした豆腐。韓国製の煮干し粉、コチュジャン、味噌、 ネギと最後に卵を落として。 わたしはご飯をスープに入れて雑炊風に…

下鴨のパン屋さん

京都は本当にパン屋さんの多い街です。 下鴨神社の北にある「グランディール下鴨」。 娘の部屋からそこまで歩いていく間にも二軒のパン屋さんがありました。 もちもちしたベーグルや種類の多いサンドイッチ類が人気です。 ナス、チーズ、トマトを使った調理…

アジアご飯

娘の部屋の小さな台所で、ある材料と道具だけで料理するのも楽しいものです。 娘と二人で料理できるのは本当に幸せ。 今晩はアジアご飯。 鯛のココナッツミルク蒸し、牛肉のラープ風炒め、春雨のサラダ。 台風にぶつかってしまい、毎日雨でどこへも行けませ…

一乗寺界隈のパン・スウィーツ

一乗寺下り松近くの、天然酵母のパンの店「こせちゃ」。 いちじくのバターロール、雑穀あんパン、全粒粉くるみあんパン、雑穀パンを買いました。 あんパンは手づくりのあっさりしたおいしい粒あんがぎっしり! 雑穀パンは夕食の時にいただいたのですが、噛め…

娘の部屋で

チキンの骨つきモモ肉と野菜、ちいさな型に入れたキッシュはオーブンで焼きました。 びんちょうまぐろの刺身は新玉ねぎのスライスとわさび醤油をかけて。 エビのニンニク焼は焼きトマトときのこ炒めと一緒に。 近くのスーパーで七面鳥のパテを買ってみました…

今度はスペインのB級グルメ

京都の街中、寺町通でスペインのお菓子、チュロスを見つけました。 その場で揚げて砂糖をまぶしてくれます。 あつあつ、カリカリ、おいしいです。

久しぶりにミンミンへ

餃子で有名なミンミンへ。何年ぶりでしょうか! ミンミンといえば餃子、そして若いときにはよくジンギスカンを食べたものです。 本社が大阪なので関西にお店が多いです。 京都四条のお店は高瀬川沿いにあって二階からは川沿いの桜並木が見えます。 娘二人も…

京都のイタリアン osteria vent

上の娘の部屋のすぐ近くのイタリアン、いつも満員ですが、昨日はランチの予約が取れました。 席数20の小さなお店です。 お昼からワインをいただきました。 おいしい前菜をお供に。 パスタはちりめんじゃこと水菜のアーリオ・オーリオ。 ちりめんじゃこ、パ…

京都へ行ってきます

娘たちの住む京都へまた行ってきます。 お土産に、最近のヒットの中華おこわを作りました。 今回はチャーシューも手づくりです。 ベトナムで間違えて買ったインディカ米のもち米が大活躍。 クコの実も入れました。下の娘の部屋でワインを開けてくつろぎます…

イタリアンいかめし?

一年以上ぶりでしょうか、友人を迎えてわが家でランチ。 食べて、しゃべって、時間はあっという間に過ぎていきます。 メインはラザニア。 他には、ほたるいかのニンニク炒め、新玉ねぎといんげんのサラダなど。 いかめしからヒントを得て、いかの中にインデ…

鉄板ナポリタン

スパゲティナポリタンを作りました。 ケチャップ味が何ともなつかしい… 名古屋はやっぱり鉄板でしょ! 炒めた具を混ぜ、味付けしたスパゲティを熱〜く熱した鉄板にのせ、周りに溶き卵を流し入れれば… 名古屋の喫茶店の定番メニューの出来上がり。

一社にもおいしいパン屋さん

このところおいしいパン屋さん訪問に凝っています。 昨秋オープンしたばかりの一社のPantricotパントリコへ。 女性だけのお店のようです。 クロワッサンはバターたっぷり、自家製酵母のバターロールはしっかりした口当たり。 セミドライフルーツのバトンはハ…

ブリとキャベツを簡単に

この冬はブリが豊漁で食べる機会が多かったように思います。 きょうは赤ワイン、醤油、バルサミコ酢でつくったタレをかけて。 キャベツどっさり一口大に切ったものとコンビーフを長谷園のに入れ、レンジで加熱。 キャベツが柔らかくなったらコンビーフと混ぜ…

鯛めし

手頃な大きさの鯛が手に入ったので、を使って鯛めしを作りました。 軽く焼き目をつけた鯛を、味つけしたコブだしに浸した米の上にのせて炊きます。 炊き上がったら鯛を取り出して骨を取り分け、身とご飯をさっくり混ぜ合わせます。 今日のお味噌汁はシジミで…

le Supreme

エコ切符をフル活用して、行ってみたかった栄生のパン屋さんへ。 ここ、le Supreme は食べログの名古屋のパン屋さん人気第一位。 小さなお店ですが、お客さんで一杯です。 バゲット、リンゴとキャラメルのヴリオッシュ、イチジクのパイなど。 キッシュ・ロレ…

ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」

名古屋港よりさらに南にある、ワイルドフラワーガーデンへ行ってきました。 ここの、ワイルドフラワーが一面に咲く「自然のお花畑」が大好きです。 中で飲食することはできませんが、すぐ外の海沿いにテーブルがあり、そこでお弁当を食べられます。 ここにも…

いちごのデザート

苺、ゼラチン、砂糖、牛乳、生クリームで作ったババロアです。 とろとろで、わが家の人気デザート。 ベランダのミントの色がとてもきれいになってきて、苺の赤に映えます。

カツオがおいしい季節です

カツオの上には新玉ねぎ、大葉、にんにくのスライス、万能ネギをたっぷり。 組み合わせちょっと変ですが、リエット、レバーパテ、アボカドディップをパンにのせて。 カツオもワインに合いますよ。

アヴァンセのカレーパン

長久手にある「石釜パン工房アヴァンセ」。 カレーパンが有名でTVでもよく取り上げられています。 きょうはカレーパンを買うための列が一段と長い!! 9のつく日は通常160円のカレーパンが100円になるのでした。 列に並んで手に入れたカレーパンは…

古代の夢、ツタンカーメン豆

古代エジプトのファラオ、ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見され、 イギリスで栽培に成功したというツタンカーメンのえんどう豆。 今ではこのシーズンになると、たまに売られています。 サヤは何とも不思議な紫色、でも中身は普通のえんどう豆…

SURIPU

「食べログ」の名古屋のパン部門で人気第2位の店が鶴舞に。 SURIPUという目立たない小さなお店です。 ちょっとお値段は高めですが、悩んで3個買ってきました。 奥、左のはアールグレーとホワイトチョコ、口に入れると紅茶の香りが。 右のチョコロッ…

あの白亜館でランチ

若いころ、「白亜館」といえば数少ない名古屋のフレンチ・レストランの老舗、 敷居の高い存在でした。 ところが今は、1000円でバイキングのランチが食べられるという情報。 それは行ってみなければ! 店内の内装は落ち着いていて、スタッフの男性もとても紳…

自家製トッピングのラーメン

タイミングよく自家製の塩豚、メンマ、煮卵が揃ったのでラーメンのトッピングに。 スープも塩豚の茹で汁に鶏ガラスープを足して、塩ラーメンに。 さっぱりしていて、まぁまぁのお味です。

スポンジケーキのデコレーション

前にも書きましたがケーキのデコレーションが苦手です。 スポンジケーキは結構ふんわり焼けるんですが。 これから暖かくなってくると、まるまる一個のケーキを冷蔵庫に入れるのも大変ですし。 そこでサイコロ状にカットしたスポンジを積み上げ、苺、ホイップ…

酸辣湯

酸っぱ辛いスープ、酸辣湯(サンラータン)を作りました。 中身は筍と干しシイタケです。 半田のミツカン「酢の里」で買った純酒粕酢を初めて使ってみました。 酸味がとても柔らかです。 辛さは生の赤唐辛子とラー油で。

週末連続で飲み会?

昨夜は山の家の友人夫妻を迎え、わが家で飲み会。 塩をすりこんでおいた塩豚を早速茹で、おろしポン酢でいただきます。 今年初の宮崎産のゴーヤはサラダに。ちょっと苦味が強いです。 他にはチャプチェ、揚げ春巻きなど。 ワインがいつの間にか4本空いてい…

庭でランチ

昨日は、実家の庭の草が気になってきたので、くまさんと草刈りに行きました。 お昼ごはんは朝、あり合わせで作ったお弁当を庭で。 五月の風はとてもさわやか。 父が自慢していたの木が花盛りです。 毎年たくさん実をつける、柚子の花も咲いていました。 こん…

‘虹の市場’で買い物

名東区西山本通に、火曜日と金曜日の午前10時から12時までだけ開く市場があります。 地域にスーパーがなくなり、買い物が不便になった西山学区の主婦達が立ち上がり、 自分たちで近郊の農家などからの仕入れ、販売もしているのだそうです。 都会でも買い…

もち米でした…

ベトナムへ行ったとき、スーパーでインディカ米を買ってきたのです。 ベトナムはもち米をよく使うので、どうかなぁ…と思っていたのですが、予想が的中! 先日炊いたターメリックライスはモチモチしていました。 こうなれば、アジア風おこわを作るしかない! …

そろそろ鍋も…

昼間はだいぶ暑くなってきました。 もうそろそろ鍋料理も終わりでしょうか。 豚肉、キムチ、しめじ、ニラだけのシンプルな鍋。 コチュジャン、ゴマ油、ニンニク… それにハチミツも少し入れて。 やっぱりもうしばらくは食べたいですね。