2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリトーとマッシュルームのポタージュ

コストコで買ったフラワートルティーヤでブリトーを作りました。 ランチなので欲張っていっぱい具を入れます。 鶏ハム、アボカド、玉ねぎ、トマト、パクチー、セロリ、キドニービーンズ。 スィートチリソース、マヨネーズ、ニンニク、ケチャップなどで作った…

わが家のかぼちゃ物語

今年の夏は何度も長期間実家で過ごしました。 コロナで全く予定が無かったことに加え、放ってあった実家の庭がひどいことになっていたからです。 6月の初めころ、野菜くずを捨てている場所からかぼちゃらしき葉が出ているのを発見。 これは珍しいことではな…

しょうゆさしの食いしん本から2品

娘のコミック「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」より今日の夕食。 ノルウェー産塩鯖のトマト煮。 アボカドエビマヨ。 時々パラパラ見ていると、あ!これ作ろう!と思える手軽なレシピが見つかりますよ。 ピザ風に見えるものは、実はピザ生地ではなくフ…

ラーメン屋ねこ亭

「白ごはん.com」というレシピサイトをよく利用させていただいているのですが、そこに鶏ガラを使わずに手に入りやすい手羽中を使ってラーメンスープをとる、というのがありました。 ちょうど手羽中の在庫があって、他の材料も何とか揃いそうなので作ってみま…

低温調理で鶏ハムを作る

いつもは簡単にできる低温調理ですが、今回は少し手間をかけます。 鶏ムネ肉に重量の5%という高濃度の塩をして、胡椒、ハチミツ、ローリエ、ニンニクみじん切りと一緒に密閉して丸一日冷蔵庫へ。 水に浸けて塩抜き1時間、水気を拭いてラップの上へ置き、バジ…

日摘み菓子店

「名古屋情報通」のインスタをフォローしていて、美味しそうなお店の情報を見てこんな時期ですがいつか行こう!と思っているのですが、最近見た「日摘み菓子店」、これ近くじゃないの? 調べてみたら9月3日にオープンしたこのお店、本当にすぐ近くでした。 …

低温調理で手羽中の中華風煮込み

低温調理は温度と時間がとても重要で、適当にやって生煮えなんてことがあっては大変なので、これに関してはちゃんとレシピを見てやるようにしています。 一番参考にしているのはBONIQの公式レシピです。 BONIQは低温調理器メーカーなのですが、実はうちのはB…

カボチャの焼きコロッケ

揚げないコロッケなので手軽にでき、油を使わないのでヘルシーかな? カボチャをレンジにかけて柔らかくしてつぶし、玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めた合挽肉を混ぜて塩胡椒で味つけしてコロッケの形を作ります。 水溶き小麦粉を通し、あらかじめフライパン…

しらすバジルソースパスタ

毎年夏の初めにバジルの苗を買って、ベランダで育てて夏の間の料理に役立てています。 今年は7月の初めに山の家へ行った時、近くの産直店で50円で買ったものがなかなか優秀でスクスク育ち、ガパオライス、タイカレーなどで活躍しています。 丈が伸びて花が咲…

夕食

レンコンのチヂミ レンコンを薄く切ってごま油をひいたフライパンに並べ、その上からニラ、玉ねぎ、にんじんを混ぜたチヂミの生地を流し入れて両面をカリッと焼きます。 ラー油を効かせた酢醤油をつけていただきます。 豆腐のサラダ レタス、キュウリ、ワカ…

クロワッサンのランチ

久しぶりにコストコのクロワッサンを買ったら大きく変わっていました。 以前のものは丸くてサンドイッチにぴったりの形で、そこまで層のあるクロワッサンぽい生地ではなかった記憶があるのですが、今回のものは一般的な形になっていて層がしっかりできていま…

鮭のちゃんちゃん焼き

激安スーパーで大きな生鮭が半身で400円でした。 昨日はパン粉焼き、そして今日は北海道の郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。 キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、赤、緑のピーマン、しめじと野菜たっぷり。 ニンニクを効かせた甘味噌で味つけして蓋…

冷やし豆乳キムチ麺

スープは豆乳、鶏ガラスープのもと、麺つゆ、水、すりゴマを合わせてよく冷やしておきます。 中華麺はゆでてよく冷やし、キムチ、鶏肉としめじを炒めてコチュジャンなどで味つけしたものをのせ、冷たいスープを注ぎます。 小ネギをトッピングしてできあがり…

コブサラダ

キューピーのドレッシングのTVCMでご覧になった方も多いと思いますが、アメリカ生まれの「コブサラダ」というサラダがあります。 1937年にハリウッドのレストランのオーナー、コブ氏が空腹のあまり店の厨房の冷蔵庫から食材を出して簡単に作ったのがきっかけ…

ドライカレー

簡単で材料も有りあわせでできるのでドライカレーをよく作ります。 玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク、生姜をひたすら刻んで合挽肉と一緒に炒め、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、醤油などで味付けして煮詰めます。 レーズンも必ず入れ、ゆで卵を刻…

冷やし肉おろしうどん

茹でて氷でしめた冷たいうどんに大根おろしと甘辛く煮た牛肉の切り落としをのせ、おろし生姜と大葉をトッピング。 冷やしためんつゆを周りからかけて出来上がりです。 大根おろしと甘辛牛肉がよく合って、こってりした肉もさっぱりいただけます。 簡単で美味…

タイ風焼き春雨

タイには辛くて酸っぱいヤムウンセンという春雨サラダがあります。 これはサラダではなく焼きはるさめですが、レモン汁や赤唐辛子を使っているところは同じです。 春雨は業務スーパーの平はるさめを使い、ニラやもやしをたっぷり、木綿豆腐も使っています。 …

タイグリーンカレー

業務スーパーでタイカレーペーストとココナッツミルク缶を買ってきました。 Real THAIというタイ製のもので何と400g入り、30食分だそうです。 フライパンに油をひいてカレーペーストを弱火で炒めます。 カレーの香りが強烈にきます。 鶏肉、ナス、赤黄パプリ…

海鮮丼

不安定な天気が続いています。 実家で庭仕事をする毎日ですが、突然の雨で中断することもしばしば。 昨日も降ったり止んだりしている中、夕方近くのスーパー「タチヤ」へ買物に行きました。 着いたときちょうど虹が。 なぜか短い虹ですがくっきりとしたきれ…

鶏もも肉の南蛮漬け

昨夜の夕食の一品の鶏もも肉の南蛮漬けです。 鶏もも肉は塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げ焼きに。 ピーマン、黄パプリカ、人参、玉ねぎは細切りに。 甘酢と醤油を合わせた南蛮だれに揚げ焼きにした鶏肉と野菜を漬け込み、しばらく味を馴染ませてできあがりで…

たらこスパゲッティ

たらこって美味しいですよねぇ。 バターと一緒に入れて海苔を巻いてアツアツで食べるおにぎり… (これは札幌の空港で食べて最高でした。) 卵と一緒に炒めるたら玉炒飯… 娘のコミック「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」たらこ編。 ここにも書いてあります…

肉そぼろパクチー混ぜごはん

肉そぼろはニンニク、生姜、赤唐辛子、パクチーの根、レモングラスのみじん切りを炒めて香りを出し、豚ひき肉を加えてナンプラー、醤油、砂糖で味付けして作りました。 野菜は玉ねぎ、赤黄パプリカ、ピーマンを小さく切って炒めておきます。 ジャスミンライ…

ゴーヤ餃子

この夏はゴーヤカレー、ゴーヤ焼きそばとゴーヤでいろいろ作ってみました。 今回はゴーヤ餃子です。 レシピは餃子の皮のメーカー「隆祥房」のホームページより。 ゴーヤは粗みじん切りにして塩水に浸けておいてから洗って絞り、キャベツと生姜のみじん切り、…

豆腐丼

簡単に言えば炊きたてご飯に冷やした豆腐をのせた丼です。 ただ他にどんな具材をのせるかはお好み次第、というところにお楽しみが。 今日用意したのは納豆、キムチ、オクラを茹でて刻んだもの、鮭ちりめん、白ゴマ、大葉、小ネギ。 具材は先に用意しておいて…

トマトとさば缶の冷たいうどん

まだまだ暑い日が続いています。 いかにも涼しくなれそうな冷たいうどんのレシピを見つけました。 トマトを洗ってラップで包んで冷凍しておいたものをおろし器でおろし、鯖の水煮缶に麺つゆを合わせたものと一緒にゆでて冷やしたうどんの上にのせるだけです…

ヨーグルトバークを作る

新聞の生活欄で見つけた「ヨーグルトバーク」というスィーツが気になって調べてみました。 水切りヨーグルトにベリー類、ドライフルーツ、ナッツなどを入れて凍らせたもので、2~3年前にインスタ映えする、と流行ったそうです。 私のアンテナには入ってこなか…

魯肉飯 ルーローハン

台湾へ行くと必ず何度か食べる魯肉飯。 まさに台湾の庶民の味で、大好きです。 作ったことはよくあるのですが、今回は先日TVのおしゃべりクッキングで紹介していたレシピで作ってみました。 本場では使わない刻んだこんにゃくを入れてあるのがミソです。 よ…

ガパオライス

栗原はるみさんのレシピでガパオライスを作りました。 鶏もも肉は細かく切ってオイスターソース、醤油、ナンプラー、砂糖を加えて肉そぼろを作り、バジルを加えます。 ジャスミンライスを皿に盛り肉そぼろを煮汁ごとかけ、ニンニク、玉ねぎ、ピーマン、パプ…

鶏の照焼き丼

ごく普通の鶏もも肉の照焼きですが、タレにおろしニンニクとおろし生姜、オイスターソースを加えてコクを加えました。 ご飯の上にキャベツの千切り、その上に照焼きをのせ、大葉の千切りと白ゴマをトッピング。 これはやはりタレがいいですね。

夏野菜いっぱいスペアリブのトマト煮込み

スペアリブは塩胡椒して薄力粉をまぶして表面をオリーブオイルで焼きます。 圧力鍋にニンニク、玉ねぎ、トマト水煮缶で作ったトマトソース、スペアリブ、ニンジンを入れ、沸騰したら15分煮込みます。 圧が抜けたらオリーブオイルでサッと焼いたナス、ズッキ…