2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東邦ガスでクッキング

お隣の東邦ガスでの講習会に参加しました。 生徒7人のアットホームなクラスです。 タンドリーチキンは短時間でとてもいい味がつきました。 他に、きれいな色のサフランライス、レタスとコーンのあっさりスープ、 ホットケーキミックスを使ったサクサクふわ…

きのこのリゾーニ

マッシュルーム、しめじ、えのきをたっぷり入れたパスタ。 米形のパスタは米よりつるりとした食感が食べやすい。 今回はきのことツナの缶詰を使いました。 ベランダのバジルが味を引き立ててくれます。

カオハガンからのお土産

くまさんがフィリピンの小さな島、カオハガン島から帰ってきました。 お土産の数々です。 ドライマンゴ、ニーム茶、ショコラーテ(カカオ100%)、タマリンドキャンディー、 ラム酒、ドレッシングなど… 南の島の香りいっぱいです。

まごわやさしいランチ

日進市のオーガニック・カフェ、ベル・スール。 ま(豆類)、ご(ゴマ)、わ(わかめ)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけ類)、い(芋類)を含み、 アルカリ性でビタミンやミネラルがバランスよく取れるMagoランチ。 サラダ・バーにはいろいろな有機野菜や海藻。カリカ…

おいしいもの食べて元気になろう!

わが家でパーティー。 中央上より時計回りに、 アボカドとサーモンのユッケのっけ寿司、たこの香味サラダ、エビの寒天寄せ、 ヤングコーンの醤油バター焼き、豆腐のおかか焼き、いんげんと豚バラのごま炒め煮、 切干大根のサラダ、なすの揚げ煮、中央はロー…

乳製品を使ったレシピ

デザインの間の講習会にラッキーにもまた参加できました。 今日は雪印のチーズ、スキムミルクなどの乳製品を使った中華です。 たけのこチーズチャーハン、エビマヨ、ノンフライグリル春巻きマスカルポーネを使った杏仁豆腐

とろろそうめん

梅雨の中の貴重な洗濯日和。でも暑い〜 そうめんに、とろろ、みょうが、ネギ、天カス、しょうがをのっけてさっぱりと。 思い切りかき混ぜていただきます。

季節のフルーツジュレ

中部電力のデザインの間のカフェ、「パルティシォン」高田シェフの講習会に参加しました。 白ワインのジュレと季節のフルーツにアメリカンチェリーのソースをかけます。 寒天とは思えないとろとろ感… 今年の夏はゼリーに凝ってみようかな。

もつそば

くまさんが北海道で食べたもつそばを再現してみました。 焼肉の盛んな旭川市周辺で供されるそばだそうです。 本来温かいそばの上に、つゆで煮込んだ鶏モツを載せたものだそうですが、 きょうは、つけそばでいただきました。 甘辛く煮たモツとそばの組み合わ…

鰹のなめろう丼

旬のカツオで房総半島の郷土料理、なめろう丼を作りました。 カツオをネギと一緒に包丁で細かくたたき、 みりん、しょうゆ、赤味噌、おろしニンニクを煮詰めたタレで和えます。 あられに切ったナガイモがいい食感。 おろしショウガをのせて。

切干大根のマリネサラダ

切干大根をもどし、千切りの生野菜と和えたサラダです。 ドレッシングはヨーグルトに粒マスタード、酢、塩こしょう、しょうゆを混ぜたもの。 最後に粉チーズをかけて。 作ってからしばらく冷蔵庫に入れておくと味がなじみ野菜の甘みも出ます。

牛スジ肉のワイン煮

蒸し暑い日です。世間もワールドカップで熱くなっています。 友人に牛スジ肉をいただきました。 いつもならどて煮にするところですが、今日はワイン煮にしてみました。 ビーフシチューのようなコクのある出来上がり。 ワインがすすみますね〜

韓国式ジャージャー麺、チャジャンミョン

韓国で買ったインスタント麺、調べてみたらとてもポピュラーな麺でした。 麺の具としては珍しい、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しいたけを炒め、 添付の真っ黒な味噌だれで和えて麺にのせます。 甘めの味噌味が日本人、いや名古屋人好み。 バレンタイン・ディ…

鶏の冷麺

梅雨の中休みの今日は最高気温32.7度。 五香粉を効かせて煮た鶏の煮汁を冷やし、ゆでて冷水で冷ました麺を和えます。 鶏肉をのせ、ねぎと香菜をたっぷり散らして。 さっぱりした味です。

ワカモレ作ってみました

メキシコのディップ、ワカモレ。 アボカド、トマト、玉ねぎのみじん切りにホットチリソースを入れて。 タコスチップスにのせていただきます。

ピタパンでサンドイッチ

中近東生まれのパン、ピタパンでサンドイッチを作りました。 袋状になっているので作りやすく、食べやすいパンです。 蒸し鶏、レタス、アボカド、トマト。 もう一つには昨日の残りのドライカレー。 かぼちゃのポタージュを添えて。 今回は既製品を使いました…

わが家のドライ・カレー

これも定番のメニューです。 ニンニク、玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリをひたすらみじん切り。 ひき肉と炒め、ケチャップ、カレー粉、ウスターソース、ガラムマサラなどで味付け。 そうそうレーズンは欠かせません。 フライドオニオンと刻んだゆで卵をトッ…

ゴーヤの季節

いよいよ梅雨入りですね。 今年もゴーヤの季節がやってきました。 何といってもゴーヤ・チャンプルー、それにさっと茹でて、おひたし。 クックパッドで見て初めて作った、ワタのピカタ。 ふわふわで種がナッツみたいにカリカリして意外なおいしさでした。 こ…

サーモンアボカド丼

アボカドとスモークサーモンをわさび醤油につけておいて、あったかご飯にのせるだけ。 アボカドとわさび醤油の相性の良さに今さらながら感動します。 わが家のテーブルの上にはいつもアボカドがころがっているんですよ!

メニューをコーディネイトするのってやはり大切

2日間まとまりのないメニューだったので、今日は少し考えました。 昨日ポン・レベックで買ってきたおいしいパンとサラダの朝食。 残り物の冷たいラタトゥーユもおいしいですね。 メイクイーンのガレット、チキンのリピエーニ、ルッコラとマッシュルームのサ…

京都からのお土産

娘の住んでいるところの近く、一条通にある、「中村製餡所」。 明治創業のこだわりのあん作りのお店です。 最中の皮と小倉あんを買ってきてくれました。 出来立ての最中のパリパリ感とあんの組み合わせが絶妙です。くまさんの好物の鱧もお土産です。 もちろ…

いろいろご馳走

娘が5ヵ月ぶりに帰ってきました。 何食べたい?と聞いたら「やさい」。 あれもこれも食べさせたくて、まとまりのないメニューになってしまいました。 野菜たっぷりラタトゥーユ、ジュレサラダ、どて煮、トムヤムクンなどなど… 2カ月遅れのバースディケーキ…

富士宮焼きそば

B級御当地グルメで話題の「富士宮焼きそば」。 最近ではスーパーなどでも売っていますね。 もちもちした食感が大好きでずっと前からのファンです。 久しぶりにお昼にいただきました。

自家製ごま豆腐

前に吉野で買った葛粉と練りゴマでごま豆腐を作りました。 豆乳粉も入れてよりマイルドに。 安曇野の「あらぎりわさび」は先日山の家へ行った時に買いました。 くせになるおいしさです。

丸ごとメロンゼリー

メロンの果肉をくり抜き、果肉とジュースだけでゼリーを作りました。 とてもきれいな色です。 ちょっと贅沢な気分…

浜松餃子

浜松市大久保南交差点近くの丸和商店。 持ち帰り専門の手作り浜松餃子のお店です。 70分待ちでようやく手に入れました。 キャベツたっぷりの餃子はいくらでも食べられます。

リゾーニでリゾット

米の形をしたパスタ、リゾーニでリゾットを作りました。 細かく刻んで加えた干し帆立がいい味を出しています。 ニンニク、玉ねぎ、エビ、トマト、ブロッコリー、最後に粉チーズ。 本物のお米よりもさらっとした仕上がり。 もちもち感もありおいしいです。

土鍋タルト・タタン

「ふっくらさん」を使って、簡単焼き菓子を作りました。 陶板を火にかけ、りんごを砂糖とバターでこんがり焼き、 上からパイシートをかぶせてオーブンで焼くだけ。 ひっくり返せば出来上がりです。 とっても簡単!

ラムステーキ

くまさんが札幌で買ってきたラム肉。厚みがあっておいしそう。 タイムで香りづけしてソテー、マスタードとバルサミコ酢のソースで。 なすはローズマリーで香りづけしました。

シーフードカレー

冷凍庫に残っていた帆立、つぶ貝、イカの足でカレーを作りました。 ル・クルーゼでコトコト煮込み、柔らかい仕上がり。 磯の風味たっぷりです。