2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萩、津和野、秋芳洞、下関、門司の旅

一泊で欲張りな旅に行ってきました。 夕食はふくづくしのバイキング。 もちろん てっさも食べ放題! 何皿食べたかは…秘密…秋芳洞近くで食べた ざる牛蒡うどん。 名産の美東牛蒡が練りこまれたシコシコの麺の上には 牛蒡の唐揚がてんこ盛り。 牛蒡の香り高い…

参鶏湯風お粥

まだ朝鮮人参が残っているのできょうはお粥で。 手羽元、ニンニク、しょうが、青ねぎ、もちろん朝鮮人参も。 もち米はほんの少し入れてクツクツ… 人参は溶けて苦味もなし。 これならいつでも手軽にできますね。

お手軽ランチ

季節柄 鍋、おでんと和食が続いたので今日は洋風煮込みでランチ。 豚もも肉を圧力鍋にまかせてとろとろに。 ブロッコリーの茎など残り野菜も入れてボリュームアップ。 パスタにからめて いただきます。

簡単、でも濃厚なチーズケーキ

チーズケーキを焼きました。 材料全部ミキサーに入れてスィッチオン、あとは型に入れて焼くだけ。 でも かなり本格的な味になりました。 あとを引いて食べすぎそう…

ねこ流モツ鍋

昨日たかどやファームで買ってきた豚の生白モツ。 ニンニクにとうがらし、それにたっぷりのキャベツとニラを入れます。 くまさん曰く、結構博多の味に近いとか。 もちろん、シメはチャンポンで…といきたいところですが、 見つからずラーメンで。

たかどやファーム

山の家に行くといつも寄る飯田市のたかどやファーム。 地元産の野菜、果物、それに肉類の品揃えが豊富です。 今晩は生ラムをシンプルに塩、コショーだけで。 びっくりするくらい柔らか。 豆腐は豚肉、ザーサイと煮込んでとろみをつけました。

山の家にて

南信州にある友人の山の家に来ています。 きょうの夕食はピザとパエリヤ。 もちろんすべて手作り。 みんなでワイワイ作りました。

柳橋市場での買い物

くまさんが夜行バスで帰ってきて早朝の柳橋卸売市場に寄ってきました。 柳橋へ行くといつも買うまぐろの切り出し。 半分、づけ丼でいただきました。 本当、おいしい!牡蠣は三陸産の大きいのは生で、的矢産の小ぶりのは焼き牡蠣で。

「菜食志向」でゆったり 

千種駅近くに引っ越されてから初めて行きました。 友達五人遅めの新年会。 いつもながら いろんな野菜がいろんな形で登場します。 今日は 黒豆と金時人参、茄子のムサカが好評。 野菜料理上手になりたい!

ブロッコリーたっぷりのパスタ

いつもお世話になっているCOOKPADの人気レシピ。 2人分で大きめブロッコリー1個使いました。 しょうゆバター味がおいしい!

生パスタに挑戦

ずーっと前に作ったことがあります。 再挑戦!伸ばすのは大変。くまさんの力を借りました。 なかなか細くはできません。 やっぱり、いつかパスタマシン欲しいな。ソースはゴルゴンゾーラとロックフォールのダブルチーズクリーム。 少々太くなりすぎたパスタ…

ゆず風味のケーキ

この冬は実家でゆずが豊作でした。 ゆずジャム、ゆず胡椒など、いろいろ作りました。このケーキはゆず果汁入りでほんのりゆずの香り。 中はふわふわ、外は香ばしい。シンプル、ヘルシーなケーキです。

COUSANCESの話

もう40年近く前、某商社でオーバル型の茶色のホウロウ鍋を 買いました。ちょっと大きすぎてあまり出番がありませんでした。昨年末、煮豚を作るのに使ってみて具合がよかったので、その後 ぶり大根、昨日の参鶏湯と活躍しました。実はル・クルーゼまがい…と…

参鶏湯作ってみました。

釜山で朝鮮人参を買ってきました。 丸鶏にもち米を詰め、朝鮮人参、ニンニク、クコ、しょうが、ネギなどと一緒に4時間ほど煮込みました。 おたまで押すだけでほろりとくずれ、中からもち米がとろりと出てきます。 うーん、結構いける。 友人を呼んで韓流ラ…

釜山へ行ってきました

おいしいもの一杯食べてきました。 三泊四日十食の旅。一部ご紹介します。凡一洞にあるハルメチッのナッチポックン、辛いテナガダコ鍋。 でもコクがあっておいしい! シメにはラーメンを入れて食べました。 釜山のはずれにある機張ではとてもお値打ちにおい…

オイルスプレー使ってみました。

今年初めての買い物です。 前から欲しかったオイルスプレー。 オリーブオイルを入れて… グリルで野菜を焼くとき、とてもうまくいきました。今晩はブロッコリーで。

ル・クルーゼ初登場

娘たちが誕生日のお祝いにル・クルーゼの鍋を買ってくれました。 かわいいオレンジ色です。 ずーっと欲しかったあこがれのお鍋です。 豚のスペアリブでポットローストを作りました。じゃがいもとなすを 入れて。ローズマリー風味です。

初めまして

明けましておめでとうございます。 年末に娘たちからデジタルのはかりをプレゼントされました。久しぶりにスポンジケーキを焼きました。 レシピをかえてみました。今回好評! デコレーションはいまいちですが…