2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ餃子

先日ししとう餃子を作って好評だったので、だったらオクラ餃子もありじゃないかと検索してみたら、皮なしや刻んで入れるケースはあるのですが、ずばりそのまま皮に包むというのは意外にありませんでした。 オクラはサッと茹でて柔らかくなったところで切り込…

冷ややっこ丼

高浜市に本社がある「おとうふ工房いしかわ」の直営店「とうふや豆蔵」が家から歩いて行ける場所にあります。 美味しいお豆腐が買えますし、気にならない程度にくずれた商品がアウトレット価格で売られているときもあり、そんなのを見つけた時はラッキー! …

山の家から東濃の旅へ

山の家に2本あるブルーベリーの木のうちの1本にかなりの色づいた実が。 昨日鳥除けの網の中に入って2人がかりで収穫しました。 1キロ弱の実が採れました。 山の家の近くのスーパーで買った信州発牛乳パンコーヒー味。 パスコのパンなので名古屋でも売ってい…

山の家へ

県をまたぐ移動が解除され、やっと長野県の山の家(友人の別荘)へ昨晩やってきました。 久しぶりに来た山の家の庭は草ボウボウ… 今日は一日草刈りに励みます。 お昼はタイカレーを作って、作業着のまま庭でいただきました。 本来タイカレーってそんなに具が多…

たらこうどん

娘の「しょうゆさしのくいしん本スペシャル」で、製麺機の話が出てきます。 上の娘のは「小野式2号型」という昭和時代の鋳物製のクラシックなもの。 下の娘が持っているのはフィリップのヌードルメーカーの押し出し式のもの。 そして私のは2人に誕生日に買っ…

ピリ辛冷やしラーメン

「冷やしにも合う」という細切り生麺を使って冷やしラーメンを作りました。 顆粒の鶏ガラスープ、黒酢、おろしニンニク、キムチの残りのタレで作ったスープは朝のうちに作って冷やしておきました。 トッピングは半熟卵、ミニトマト、ハム、きゅうり、キムチ。…

今日の夕食

マリネ2種は早めに作って冷蔵庫に入れておきました。 ミニトマトとキノコのマリネです。 ミニトマトは湯むきして酢、砂糖、オイル、塩胡椒を混ぜたものに漬けます。 ドレッシングを中華風に変えたりいろいろやって、今私のブームです。 キノコは舞茸、エリン…

ベビーホタテの炊き込みご飯

ベビーホタテを贅沢に使ってニンニク醤油風味の炊き込みご飯を炊きました。 えのき茸を茶色にしたような、より原種に近い山茶茸、人参、ニンニクをバターで炒め、ベビーホタテも入れて水分がなくなるまで炒めて調味し、米の上にのせて炊きます。 炊き立てに…

「イランくいしんぼ旅」発刊!

「台南くいしんぼ旅」「ベトナム中部くいしんぼ旅」に続くねこのくいしんぼ旅の第3弾「イランくいしんぼ旅」ができました! 姪が日本在住のイラン人男性と結婚して、1年間テヘラン近郊のパートナーの実家で暮らすことになり、その間に姉夫婦が様子を見がて…

ウェルシュラビット

だいぶ前から気になっていた料理をやっと作ることができました。 料理というほどのものでもないのですが、「ウェルシュラビット」というイギリスのチーズトーストのようなもので、ウサギとは関係なさそうだし、特にウェールズ地方とも関係ないようです。 チ…

アボカドとトマトの冷製クリームパスタ

コストコで冷凍のアボカドを買って在庫にしています。 コストコの生のアボカドはとても大きくて美味しいのですが、いつも置いておくことはできません。 その点冷凍のものはいつでも使えるしスライス済み、当たり外れがなくお値段も割安です。 そのまま食べる…

ブラジルごはん

くまさんが買ってきた「ポンデケージョミックス」を使って、ブラジルのパン「ポンデケージョ」を作りました。 ポルトガル語でチーズパンを意味するこの丸いかわいいパンはタピオカ粉が使われていて、モチモチの食感が特徴です。 冷凍のものを買ったりしたこ…

懐かしのピカタ

名古屋めしの一つに「あんかけパスタ」があります。 太いスパゲティととろみのついた辛みの効いたソースが特徴です。 父が東新町にある会社に勤めていたこともあり、いつ頃からだったか… 子どものときから東新町にあるスパゲティのお店「そーれ」によく連れ…

植物園でランチ

3ヶ月半ぶりに友人と会って植物園へ。 先回は桜の季節でしたが、今は紫陽花も終わりかけ。 今日も簡単なお弁当を作っていきました。 うちから近いとはいえ、この暑さでは気を使います。 おにぎりは直接触らずにできる「おにぎらず」。 ご飯は安全を考えてす…

ししとう餃子

娘が「ししとう餃子」を作って「おすすめ〜」と写真を送ってくれました。 美味しそう! 私も作ってみました。 参考にさせていただいたレシピです。 獅子唐餃子 - ヒグッチーニ連載:メンズキッチンへようこそ Higucciniの週末もてなしランチ [公式連載][レシ…

トマトとパクチーと鯖の燻製の冷たいフォー

うちでは伊賀焼の燻製用土鍋「いぶしぎん」で手軽に燻製を楽しんでいます。 燻製するには塩をしっかりすることと水分を取ることが大切なのですが、そういう意味では塩鯖や塩鮭はぴったりの素材です。 コストコのノルウェー産塩鯖フィレを燻製しました。 皮目…

新玉ねぎのフォカッチャ

バーミキュラの公式ホームページにあったレシピで作りました。 フォカッチャはイタリアの平たいテーブルパンで、表面にくぼみをつけて焼くのが特徴です。 こねては発酵、を繰り返し最終的にバーミキュラ鍋の中にクッキングシートを敷いて生地を入れて蓋をし…

イタリアンの夕食

ミラノ風カツレツというのは、本来豚肉を叩いて薄くしてチーズの入った衣をまとわせて揚げたものですが、今回は薄い生姜焼き用の肉をそのまま使いました。 フードプロセッサーにかけて細かくしたパン粉→パルメザンチーズを混ぜた卵液→再度細かくしたパン粉、…

スフレチーズケーキ

実家にはオーブンがないので久しぶりのケーキ作り。 スフレチーズケーキを焼きました。 ベイクドと違うのは、卵白を別に固く泡立ててから混ぜることです。 湯煎焼きでじっくり焼き上げました。 焼き上がりはよく膨らんでいます。 型から出したらちょっと萎み…

トマトカレー

dancyuの「日本一の野菜レシピ」の中の特撰トマト料理「南インド式冷製トマトカレー」のレシピで作りました。 常温でも、冷たくしてもおいしい、とありましたので今回は常温にしました。 材料はトマトの他には玉ねぎ、ニンニク、パプリカ、スパイスとして赤…

豆乳坦々麺

ごま油で豚ひき肉、ネギとニンニクのみじん切りを炒めて豆板醤、味噌、すりごまをたっぷり入れたものに豆乳と鶏ガラスープを加えたものを茹でた麺に注ぎます。 茹でた青梗菜をのせ、ラー油を垂らして出来上がり。 豆乳とすりごまのコクのあるまろやかな味わ…

柚子でいろいろ

前に実家の柚子の話をしましたね。 結局柚子ジャムは3回に分けて5キロ分作りました。 皮の表面だけを薄く削るのが大変で、くまさんにも手伝ってもらいました。 小瓶に分けて冷凍完了。 そして皮がちょっとシナッとしてしまったのは、果汁だけを搾りました。 …

つけ麺

ラーメンのランチを予定していましたが、暑いのでつけ麺に変更。 茹でたもやし、味玉、白髪ネギ、冷凍しておいた自家製チャーシュー、トマト、海苔をトッピング。 チャーシューを作った時の醤油タレと、いりこで濃いめのつけ汁を作って添えました。

冷汁でランチ

実家に昔からあるすり鉢がお気に入りです。 もう骨董の域に入るのではというくらいの趣きです。 家に持って帰りたいのですが、これだけの大きさだと保管場所に困るので、これを使うのは実家に来た時だけのお楽しみにしています。 夏にすり鉢を使うといえば冷…

簡単ビビンバ

ビビンバを作るときはモヤシ、人参、ほうれん草などを別々にナムルとして作り、キムチや肉と一緒に放射状に並べて見た目にも美しいものですが、何種類もの野菜のナムルを用意するのは結構手間がかかるものです。 今回の方法は人参、モヤシ、ニラを一つの鍋で…

穴子のちらし寿司

スーパーで買ってきた焼き穴子を小さく切ってタレで煮詰めたもの、きゅうりの薄切り、大葉の千切り、白ごまを寿司飯に混ぜ込み、錦糸卵をトッピングしたちらし寿司です。 簡単に用意した割には穴子のおかげでごちそう感が。 合わせ酢を作って炊いたご飯に混…

生海苔のペペロンチーノ

冷凍してあった生海苔を使ったパスタです。 オリーブオイルで炒めたニンニクスライスと赤唐辛子に白ワインとパスタの茹で汁を入れて乳化させたものに、パスタと洗って水を切った生海苔を加えます。 醤油を少し加え、トッピングは軽く炒めたベビーホタテ。 磯…

ぶっかけ蕎麦

暑い日が続きますね。 今から冷たい麺に頼っていては後が続かないかも… とも思いながらランチは冷たいお蕎麦にしました。 ありあわせの具をいろいろのせたぶっかけ蕎麦です。 茹でてよく冷やした蕎麦に、これもよく冷やしたつゆをかけます。 具は納豆/天か…

衣笠丼

油揚げが好きです。 カリッと焼いて生姜醤油で食べるもよし、もちろん甘辛く煮てうどんにのせたりおいなりさんを作るもよし。 京都へ行くと必ず娘の住まいの近くにある豆腐屋さんで揚げを買ってきます。 美味しい揚げが手に入ると作りたくなるのが「衣笠丼」…

鶏肉とナスのトマトチーズパスタ

鶏肉、ナス、玉ねぎを炒めてトマトの水煮缶とコンソメキューブを加えて少し煮込みます。 ドライオレガノをパラパラ… ピザ用チーズと茹でたてのパスタを入れて絡めて出来上がり。 簡単ですが濃厚なソースが美味しいパスタになりました。 サラダは定番のニンジ…