2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台南にて 5日目

今朝は近くの古い市場「西市場」の中にある「福榮小吃店」で朝食を。 乾意麺 ( 汁なし麺 ) と餛飩 ( ワンタン )。 ここでも売っているオリジナルのラー油をつけながら。 こちらは麺も自家製のようです。 この意麺という平打ちの縮れ麺は台南独特のもの。 台…

台南にて 4日目

ホテルに朝食は付いているのですが、近くには小吃と呼ばれる小皿料理の店や麺、スープ、お粥の店がいっぱいあって、どれも美味しそうなので外で食べることにしています。 うどんのように太い米麺をスルメイカがたっぷり入ったスープでいただく「小巻米粉」は…

台南にて3日目

台湾第二の都市高雄へ日帰り旅。 台南駅から臺鉄の各駅停車で50分ほどで行けます。 朝ごはんを食べていなかったので、まずは高雄の人気店「港園牛肉麺」へ。 汁なしの牛肉麺と豚足のせの麺をいただきました。 麺はうどんのような太めで、タレに絡めて食べる…

台南にて 2日目

台南市街の南西にあり、台南で最も早く開かれた街、安平へ行ってきました。 気温自体は最高32度くらいと名古屋人にしてみれば慣れているはずなのに、陽射しが違う… バスを降りてまずは「同記安平豆花」で「竹炭黒豆豆花/タピオカのせ」を。 プルプルのやさ…

台南にて 1日目

台南へは関空からチャイナエアラインで。 機内食です。 シーフードは中華風。 ビーフの方はすき焼き風です。 台南空港に着くと、暑い〜。 秋からまた真夏に逆戻りです。 ホテルにチェックインしてまず向かったのは、近くにあるマンゴかき氷で全台ネット人気…

京都へやってきました

まだまだ陽射しが強い京都。 娘二人と鴨川河畔でピクニックランチです。 近くのの商店街のお肉屋さんで買ったコロッケ、串カツ、マカロニサラダなど、娘が作ったナスとパプリカのタイ風炒めもの、昨日作った栗ご飯のおにぎり、パンいろいろ、梨。 もちろんビ…

秋の味覚、栗ご飯

お彼岸も過ぎ、いよいよ秋ですね。 友人から栗をもらいました。 毎年初栗は栗ご飯に、と決めています。 栗の皮をむくのはひと苦労ですが、おいしいもののためなら… 炊き込みごはんの時に土鍋の良さはより出るような。

猫舌俱楽部定例会

前の勤め先の仲間のランチ会、年に2回開いて今回5回目です。 先回、会の名前も決めてもらって、ねこのごはんを味わおうということで猫舌俱楽部になりました。 今回は中華です。 雲白肉 ( ウンパイロー )/豚バラのブロックを蒸し煮してスライスします。 餅…

ごまハマチ丼

大きなハマチの片身をタイムサービスで購入。 全部刺身では多すぎるので、ごまサバならぬごまハマチにして丼で。 醤油、みりん、酒、砂糖、すりごま、練りごまでタレを作り、薄めに切ったハマチを漬け込みます。 玉ねぎのスライスをご飯の上に、その上にハマ…

カツオのタタキ

昨日くまさんが大須の魚屋さんで小ぶりのカツオを買ってきました。 四分の一は昨夜カルパッチョで。 四分の一は今日のお昼に手こね寿司で。 そして皮つきのままのサク二本は今晩タタキで。 金串を打ってカツオを焼くのはくまさんの役目で、なかなかいい感じ…

イタリアンの夕食

牛スジが手に入ると土手煮にすることが多いのですが、今晩はトマトソースでイタリア風煮込みに。 玉ねぎ、人参と一緒に圧力鍋でトロトロに煮込みました。 ベビーホタテはほうれん草とバターで炒め、生クリームを加えてスープ仕立てに。 先日買ったギリシャ産…

tonarino

友人と名城公園内に今年4月にオープンしたtonarino ( トナリノ ) へ行ってきました。 名古屋初の公園内複合商業施設で、ウッドデッキのおしゃれな建物には3軒のカフェやレストランの他、スポーツショップ、シャワー、コインロッカー、スポーツマッサージの…

厚揚げ丼

フライパンにバターを溶かし、切って片栗粉をまぶした厚揚げをカリッと焼きます。 酒、砂糖、みりん、醤油を加え、少し煮詰めてタレと一緒にご飯の上へ。 大葉の千切り、七味をかけてできあがり。 バターでコクが加えられて食べごたえ十分の丼になりました。

わが家のカボチャ

わが家と言っても実家なのですが、庭の野菜クズを捨てている場所から今までにカボチャと冬瓜が生えたことがあります。 両方共ちゃんと食べられました。 久しぶりに今年もカボチャのツルが伸び、花が咲きました。 これは今年7月19日。 8月13日。 特に何の手入…

グリーンマッスルのパン粉焼き

コストコで買ったムール貝、グリーンマッスルを今回はパン粉焼きにしました。 パン粉、ニンニクとパセリのみじん切り、白ワイン、バター、しょうゆ少々を混ぜて貝の上に。 パン粉を散らしてオーブントースターでカリッと焼いて出来上がり。 元々塩気が強いの…

鯛めし

知多へ行った時に黒鯛を買って、身は刺身、昆布じめ、炙りに。 頭とアラは昆布を入れてあっさり塩煮にしました。 その残りと美味しいダシ汁を使って鯛めしを炊きました。 十六ササゲのゴマ和え、パプリカのきんぴら、南瓜の煮物、オクラ納豆と、野菜の小さな…

フィリピンのお粥「ルーガウ」

このブログを始めたのも娘の勧めなのですが、その他にも娘は私に課題をよくくれます。 先日もLineで「ルーガウ」って作ったことある?」。 知りません。 早速調べたらフィリピンのお粥だということがわかりました。 その後娘は早速作ったようです。 私も下の…

氷水出し茶

星ヶ丘テラスでの講座「おいしいお茶の入れ方セミナー」に参加しました。 「お〜いお茶」の伊藤園のお茶の専門家の方が講師です。 水と氷を使って実際に「氷水出し茶」を入れました。 低温でいれるとカフェインの苦みやカテキンの渋みはあまり出ずに、アミノ…

焼き小籠包

娘と二人で焼き小籠包を作りました。 と言っても私が作ったのは中のあんだけ。 娘が生地をこね、あんを包んでくれました。 以前私が作ったときより上手… フライパンで焦げ目をつけてから水をいれてふたをして蒸し焼きにします。 かむとピューッとスープが! …

グリーンシェルマッスル

昨日帰りにコストコに寄り、ムール貝 ( グリーンシェルマッスル ) を買ってきました。 ニュージーランド近海でしか採れないムール貝をボイルして真空パックしたもので、その名の通り貝殻の先端の方が緑色です。 お昼に作ったパエリアに使ってみました。 夕食…

知多半島へ

娘と3人、知多半島へドライブ旅。 半島の先端、師崎漁港の朝市に寄り、そこで教えてもらった「赤羽商店活魚センター」へ。 大きな生簀が並び、本来仲卸なのでしょうが小売もしてもらえます。 お昼は豊浜さかな広場の中の「市場食堂」で。 海鮮丼。 色は地味…

今日のごはん

娘と3人、1日家でゆっくりしました。 朝食 昨夜は遅めの外食だったので、今朝は胃に優しい春雨スープ。 鶏がらスープに鶏団子、オクラ、空芯菜、モヤシを入れ、煮えたらお湯で戻した春雨を入れて一煮立ち。 ごま油をたらし、白ごまをトッピングして出来上…

そうめんでタイ風汁そば

そうめんを使ったタイ風の汁そばです。 具は豚の細切れと空芯菜、パプリカ、トッピングは大葉、モヤシ、砕いたピーナッツ。 鶏がらスープにナンプラー、八角、ローリエ、五香粉を加えたスープはまさにエスニック! 八角の香りが食欲をそそります。

今夜は娘とアジアごはん

娘が帰ってきました。 アジアごはんが好きな娘のために新しいレシピに挑戦します。 バインセオ ベトナムのオムレツ?お好み焼き? 上新粉と小麦粉をココナッツミルクと水、卵で溶いた生地をパリッと焼いて、豚肉とモヤシを炒めたものを挟み、レタスに香草と…

パクチーたっぷり混ぜごはん

パクチーブームのおかげでパクチーを扱うスーパーがずいぶん増えました。 昨日のようにパーティーの時にないと困るので、売っているお店を把握するようにしています。 三越には大抵あるのですが、今回は根の付いていないパクチーの小パックがなんと22円! つ…

夏の終わりにアジアンパーティー

久しぶりのわが家でのランチ会。 夏もそろそろ終わりに近づいていますが… やはり夏にはアジアン! これは外せない揚げ春巻き。 サニーレタスの上にのせて、大葉、ミント、パクチーと一緒にピリ辛のタレをつけていただきます。 きゅうりのソムタム。 本来青パ…

マルちゃん正麺で冷やしラーメン

わが家のお気に入りのインスタントラーメンは「マルちゃん正麺」です。 ツルッとした麺はインスタント麺ながら生麺に負けません。 でも夏の間はラーメンは暑い… 「マルちゃん正麺醤油味」を冷麺ならぬ冷やしラーメンにしてみました。 スープは氷水で少し濃い…

アヒージョのリメイクでパスタ

アヒージョが好きでよく作ります。 たっぷりオリーブオイルを使って、具を食べた後ニンニク、唐辛子、魚介類などの旨みがしっかり溶け込んだオイルにバゲットをつけて食べるのは最高! 今回は昨日作ったイカと塩鯖のアヒージョのオイルが多めに残っていたの…

アジアンランチ

お盆に大阪の姉に会ったとき、タイ土産をもらいました。 ビニールバッグに入ったナッツのセット、インスタント麺、スープの素? アジアのパッケージはカラフルですね〜 ランチは生姜、ニンニク、オイスターソース、ナンプラーなどで味つけした豚肉そぼろをの…

中華風炊き込みおこわ

セイロで蒸すのではなく、鍋で手軽に炊いたおこわです。 でも干しエビ、干し椎茸、タケノコ、オイスターソース、五香粉を使って本格的な中華味になりました。 トッピングはパクチーとクコの実です。 モヤシとワカメの中華スープと空芯菜炒めを添えて。