2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルシロップ入り蒸しプリンを作る

伊賀焼の「長谷園」の土鍋「グリル鍋オーバル」を使って大きなプリンを作りました。 材料は卵、牛乳、砂糖の代わりにメープルシロップ。 漉してから容器に入れます。 今回はポーリッシュポタリーの大きめのカップを使いました。 水を入れたグリル鍋にカップ…

東山植物園でお花見

友人と東山植物園へお花見に。 平和公園へも植物園へも歩いていけるところに住んでいてラッキーです。 今日の花見弁当はイタリアン。 おにぎりはグリーンオリーブとオイル漬けドライトマトのみじん切り、生バジル、オリーブオイルを混ぜた「オイルおにぎり」…

チーズリゾット バジルソース

刻んだ玉ねぎ、米をオリーブオイルで炒めてから白ワインを入れてアルコールをとばし、コンソメスープを入れて蓋をしてフツフツ… その間にバジル、パセリ、オリーブオイル、ニンニクすりおろし、塩胡椒をフードプロセッサーにかけてバジルソースを作っておき…

豚かたまり肉のロースト

新聞の日曜版で紹介されていたレシピです。 豚肩ロースのブロックに塩コショウして、ニンニクと生姜の薄切り、ローズマリー、白ワイン、オリーブオイルをもみ込んでマリネしてしばらく置きます。 ストウブ鍋で表面を焼き、カブと人参を入れ蓋をして弱火で蒸…

お花見!

今年は桜が早いですね。 うかうかしているとお花見に行き損ねてしまいそうです。 昨夜急きょ決めて今日はお花見へ! 近くの平和公園へ歩いてお花見に行くのが毎年の行事です。 平和公園へ向かう道も桜のトンネル。 花見弁当は… 菜花の肉巻き/卵焼き/高山の…

いわしのスモーク

愛用の伊賀焼の燻製用土鍋「いぶしぎん」を使って、いわしと手羽中をスモークしました。 いわしは丸干しを使ったので塩をする必要がなく簡単です。 ただの丸干しもスモークすると黄金色になってランクアップ。 手羽中はスモークすると骨離れがよくなり、おつ…

春の味

春が旬の生ひじきと生海苔を使ったお昼ごはんです。 生ひじきは人参、油揚げと炊き込みご飯。 生海苔は味噌汁に入れました。 赤かぶの漬物は高山の朝市で買ったものです。

高山で買った美味しいもの ( おかず編 )

高山で「陣屋とうふ」の古川屋へ寄りました。 飛騨高山に伝わる昔ながらの郷土の味を伝え続けている豆腐屋さんです。 あげづけ…手揚げにこだわり、独自調合のたれで味付けしてあります。表面を軽く炙っていただきます。 ゆば巻きとうふ…ゴボウ、ひじき、人参…

高山で買った美味しいもの ( パン・スィーツ編 )

高山で1番行きたかったところがパン屋さん「トラン・ブルー」。 食べログの2017百名店に入っている有名店です。 ここのを食べて以来好きになったベーコン・エピは残念ながら売り切れでした。 食パン2種類 (レーズンナッツブレッドとイギリス食パン) 、Tバゲ…

高山日帰り旅

高山へ来るのは5年ぶりです。 駅は改築され、さんまちの古い町並みには外国人の観光客が多くなっていました。 お昼は「寿美久」で山菜ざるそばを。 お蕎麦は細め、固めの好きなタイプ。 山菜もどっさりのっています。 このお店は以前に母と、別の機会には家…

煮豚を作る

コストコで大きな豚肩ロース肉のブロックを買ってきたので煮豚を作りました。 一度にたくさん作った方が効率がいいので500gのブロックを2本、たこ糸を巻いて形を整え、調味料と水、長ねぎ、生姜、八角を入れて煮込みます。 途中でゆで卵も入れ、1時間ほど煮…

ウイグルの麺「ウグレ」

定期購読をしている「うかたま」には食べたことのないような世界の料理も紹介されていて、食べてみたい、作ってみたいと思うことがよくあります。 先日作った「モンゴル風羊の塩煮」もそんな料理の1つです。 その時に残った羊肉と野菜の旨みたっぷりのスー…

常滑でランチ

247号線を通ってコストコへ行くとき気になっていたお店へ、ランチに行ってきました。 沖縄料理のお店「うみかじ食堂」です。 ソーキそばランチセット/ソーキそば、スパムカツ、ご飯。 ソーキ丼と「うみかじブラック」のセット。 「うみかじブラック」は「競…

夕ごはん

コストコから帰って大急ぎで用意した夕ごはんです。 買ってきたブロック肉から切った豚肩ロースのポークチョップ。 ブロッコリーの蒸し煮ニンニク風味。 作り置きの蒸し鶏、アボカド、トマトをチーズドレッシングで。 サラダほうれん草と水菜のサラダ。 じゃ…

鍋餃子

餃子が続きますが… 実は昨日水餃子を作った時、2つばかり鍋の中で餃子がパンク! そのお湯を捨てるに忍びなく、鍋餃子を作ることに。 今回皮は市販の米粉入りを使用、餡は豚ひき肉とネギです。 捨てられなかったお湯は顆粒鶏がらスープなどで調味して土鍋に…

水餃子を作る

今回台北のスーパーで見つけた「水餃醤汁」。 台湾の漢字は中国のように省略された文字じゃないので、日本人にとっては分かりやすいです。 これを使いたくて水餃子を作ることにしました ( 本末転倒ですが… )。 図書館でウー・ウェンさんの餃子の本を借りてき…

鴨汁つけ蕎麦

スーパーで「ダシとり用鴨肉」という鴨肉の切り落としを売っていました。 フライパンでさっと炒めて取り出し、出た脂で白ネギを焦げ目がつくように焼きます。 蕎麦つゆで鴨と白ネギを少し煮込み、つけ汁を作ります。 蕎麦を茹でて冷たい水でしめ、熱々のつけ…

肉そぼろとネギ入りお好み焼き

栗原はるみさんのレシピから。 具は豚ひき肉の塩そぼろとネギのみ。 生地は出汁、卵、薄力粉、山芋のすりおろしを混ぜて作りました。 焼き上がったらお好み焼きソース、マヨネーズを塗り、紅しょうが、目玉焼きをのせ青のりをふりかけます。 具が少ない分簡…

モンゴル風羊の塩煮

「うかたま」の「スープと煮込み」特集にあったレシピです。 生姜、ネギ、塩だけでコトコト煮るだけでとてもシンプルな料理ですが、一緒に煮た野菜も抜群に美味しくて、アイリッシュシチューを作った時にも思ったのですが、どうして羊ってこんなにおいしいの…

ドライカレーのワンプレートランチ

合びき肉と玉ねぎ、人参、ピーマン、セロリ、ニンニクのみじん切り、レーズンを炒め、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味付けしたドライカレー。 ご飯は玄米、ゆで卵を刻んでトッピングしました。 レタスのサラダ、紫キャベツのマリネ、人参のラ…

七味家の山椒

京都で2日目の夜に、たまたま花灯篭を開催していたので八坂神社から清水寺まで歩きました。 三年坂を上って行き、清水寺へ通じる松原通りとの角に七味唐辛子で有名な「七味家」があります。 創業から三百六十年という老舗です。 山椒を買ってきました。 娘の…

結婚記念日

うちから数十メートルという近くのビルの奥にひっそりと佇むビストロ「ハルモニア」。 一度行きたいと思いながら行けずにいたお店に今晩、結婚記念日の食事に行ってきました。 女性二人でやっていらっしゃる落ちつけるお店です。 ツナサラダニース風。 ツナ…

食パン、スープ、スキレットでランチ

京都の「ナカガワ小麦店」で食パン「トースト・モンターニュ」を買ってきました。 有機強力粉100%、低温長時間発酵で焼き上げる柔らかい食パンです。 バターをのせて軽くトーストすると表面はカリッ、中はしっとり。 ランチでパンに合わせたのはスープは白菜…

京都で買ってきた美味しいもの

北野天満宮の前にある創業1682年の老舗「粟餅所・澤屋」で粟餅を買ってきました。 店頭で注文するとその場でお餅を丸めて作っていただけます。 持って歩くと形が崩れると思いその場で写真を撮らせてもらいました。 あんころが3個ときな粉が2個。 案の定家に…

京都へ 3日目

京都最終日、やっと晴れました。 今が見頃の梅を見に北野天満宮へ。 朝の早い時間なので土曜日でもまだ空いています。 青空の下で梅の色も映えます。 梅苑が公開されていて入苑料には梅茶 ( 香梅煎 ) と菅公梅 ( 麩菓子 ) が含まれています。 菅公梅はサクサ…

京都へ 2日目

友人が情報を仕入れてきた、モーニングのバイキングへ行ってきました。 四条烏丸の「都野菜 賀茂」ではワンコイン、500円で京野菜の食べ放題の朝食を楽しめます。 壬生菜、からし菜、聖護院かぶ、聖護院大根などの京野菜やオリジナルのドレッシング、関西風…

京都へ 1日目

友人二人と京都に来ています。 あいにくの雨、でも負けずに楽しみます! 京都駅について、雨を避けて駅ビルのCUBEにある「田ごと」へ。 老舗の京料理のお店ですが、こちらではお蕎麦を中心に手軽にいただけます。 九条ネギののったお蕎麦と湯葉のあんかけ丼…

また中華?

嗜好がまだ台湾から帰ってきていないのか、中華が多いわが家の食卓です。 豚バラ肉の煮豚/中華風イカのマリネ/砂肝の塩ごま油炒め/ほうれん草と豚ひき肉のピリ辛炒め/メンマ 台北で食べたものの再現もしたいし… 当分この傾向は続きそうです。

あんかけラーメン

昨年台南で買ってきた「意麺」という乾麺が気に入ってよく使い、残りが少なくなったので又台北のスーパーで買ってきました。 細めの平打ちちぢれ麺で、どんなスープにも馴染みやすく、使いやすい乾麺です。 今日のお昼にあんかけ麺を作りました。 あり合わせ…

鯖寿司と鉄火巻

このところお寿司が二度続き、残った寿司めしが冷蔵庫に。 冷凍してある自家製のしめ鯖を使って鯖寿司を作りました。 巻きすにラップを敷いて鯖、大葉、寿司めしに刻んだ甘酢漬生姜を混ぜたものの順に置き、巻きすで固く巻きます。 ラップごと切るときれいに…