2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとサラダ

星ヶ丘テラスの「神戸屋ダイニング」のベーカリーで買った食卓パンのセット。 イギリス食パン、神戸屋スペシャル、かまぼこ型のバイツェンブロートが2切れづつ、バターロール、クルミのプチパン、もう一つロールパン風のものが1個づつ入っています。 今晩は…

バージョンアップしたとうもろこしのパスタ

先日dancyu のレシピで作った「とうもろこしのパスタ」をより作りやすくしました。 山の家へ来る途中直販店で買ったとうもろこしの粒を包丁で外し、残った芯を塩を入れた熱湯で20分くらいゆでます。 そのゆで汁でパスタをゆでます。 外したとうもろこしの粒…

カニのトマトソースパスタ

昨日「ピカ市」で「ガザミ」というワタリガニの一種のカニを買いました。 足が鮮やかなブルー、胴体は水玉模様で派手?なカニです。 食べるのが大変だとわかっていても、ワタリガニといえばトマトソースパスタ、と連想してしまう私です。 ニンニク、玉ねぎ、…

山の家へ

山の家への途中、いつものように豊田市のスーパー「ピカ市」に寄って買物しました。 ピカ市は魚介類が豊富で、新鮮な魚が入ったトロ箱の中から今日の夕食を決めるのが楽しみです。 魚売場の大将のおすすめを買ってきました。 カンパチの幼魚という「シオ」と…

坊ちゃんかぼちゃのミートソースグラタン

かわいい坊ちゃんかぼちゃを見るとつい買いたくなってしまいます。 洗ってレンジにかけ、冷めてから蓋の部分をカットして種をスプーンでくり抜きます。 合い挽き肉とニンニク、玉ねぎ、ピーマン、ナスのみじん切りを炒めてトマト水煮缶を入れて煮詰めてミー…

夕食

鶏むね肉の低温調理をする時は、フリーザーバッグの中に鶏肉と塩以外に用途によってオリーブオイル、ごま油、青ネギ、生姜などを入れて肉に風味をつけます。 今日初めて粒の花椒を少し潰したものを入れてみました。 しっとりと仕上がった肉を薄切りしてラー…

黒蜜デザート

沖縄の黒砂糖で黒蜜を作りました。 昨日はかき氷に黒蜜ときなこをかけ、周りに小豆をのせて「黒みつきなこ金時」。 今日はタピオカと絹ごし豆腐に黒蜜、小豆、きなこをかけた、ちょっと台湾風のデザート。 豆腐!とくまさんはびっくりしましたが、台湾へ行く…

アボカドとスモークサーモンのフォカッチャサンド

コストコのバラエティフォカッチャのプレーンを使ってサンドイッチを作りました。 レタス、紫玉ねぎにアボカドと相性の良いスモークサーモン、クリームチーズ。 オリーブオイルと黒胡椒をかけて。 間違いのないリッチな組み合わせです。

とうもろこしのパスタ

本屋さんで他のことを見たくて立ち読みするうちに衝動買いしてしまったdancyu 9月号。 「夏のおつまみ」なんて何と魅力的な! 作る作らないは別として、見ているだけでも… たまりません。 これはおつまみではありませんが、「本当に美味しいとうもろこしの食…

素敵なティータイムをありがとう

娘からステキなプレゼントが届きました。 東京/代官山にある娘のお友だちのお店「蜜香 mi-shang ミーシャン」のスイーツの詰合わせです。 香港テイストのスイーツやフードを、今はケータリングや通販で販売しているそうです。 クール便で届きました。 荷物…

フルーツでスイーツ

名東区牧の原にある「八百屋の壮」へ。 果物やフルーツを売っている八百屋さんですが… 店頭でフルーツをたっぷり使ったパフェやかき氷、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどを売っていてお客さんが絶えません。 迷った結果選んだのは桃のかき氷とハニーグロ…

中華の夕食

夕食は中華でまとめました。 小松菜の青菜炒め 今日「八百屋の壮」で買った生キクラゲと卵の炒めもの ロティサリーチキンの残り、枝豆の残りをサヤからだしておいたもの、カシューナッツの中華炒め エビチリ これもロティサリーチキンの残りとキュウリでバン…

バインクオン

ベトナム料理としてはあまりメジャーではありませんが、バインクオンという蒸し春巻きがあります。 米粉の生地をクレープ状に広げて蒸し焼きにして具を入れて巻いたものです。 私は市販のベトナム産のミックス粉を使っています。 ミックス粉を水で溶いて油を…

ロティサリーチキンでカオマンガイ

コストコで買ってきた鶏の丸焼き、ロティサリーチキン。 初日はまだほんのり温かいもも肉をカットしてそのままで。 久しぶりに食べて、しっとりして美味しいなーと今さらながら再確認しました。 2日目はサンドイッチの中身に。 残った分はくまさんが肉を骨か…

バラエティフォカッチャ

コストコの新製品のパン、バラエティフォカッチャを購入しました。 白、オレンジ、グリーンのカラフルなフォカッチャです。 白… メディタレーニアン… プレーン オレンジ… イタリアン… トマト&ハーブ(チャイブ、オレガノ) グリーン… プロバンス… ハーブミック…

知多半島へ小さい旅

友人の車で知多へ、久しぶりに美味しいものを探す旅。 半田市のパン屋さん「海音 カノン」、天然酵母パンと、お惣菜なども販売されています。 シチュエーションがちょっとびっくり!名鉄河和線の踏切のすぐ隣です。 昭和を感じる佇まい。 毎週火曜日は知多半…

ホタテとイカのピラフ

冷凍のベビーホタテ、小さいヤリイカ、冷凍の白エビ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、ニンニク、しめじ、コーンを入れた、ジャスミンライスのピラフです。 適当に作った割にはお焦げも少しできていい感じに炊き上がりました。 スープは野菜ジュースに鶏ガラス…

肉味噌冷やしうどん

暑さは今がピークなのでしょうか。 もうしばらくかな…と我慢する日々、やはりお昼は冷たい麺になってしまいます。 サッと茹でたもやしとニンジン、キュウリ、ピリ辛肉味噌、温玉をトッピング。 よーく混ぜていただきます。

夕食

メインはキャベツ、ニラ、豚肉の餃子と鯛のお刺身です。 あとは小さな野菜中心のおかずをちょこちょこと。 オクラのおかか和え/鶏皮とピーマンの炒めもの/じゃがいもとコーンのチーズ焼き/人参シリシリ/ナス焼き

ゴーヤカレーとかき氷

ゴーヤを入れた焼きそばがなかなか美味しかったので、今度はカレーに入れてみました。 ニンニク、生姜のみじん切りを炒めて香りを出し、豚肉、玉ねぎ、赤黄パプリカを入れて炒め、昨日作ったトマトソース、カレー粉を加えます。 別に炒めておいたゴーヤを入…

煮込み用トマト

珍しく煮込み用トマトが売られていました。 しかもこれだけで50円! 皮を湯むきして刻んで、ニンニクと一緒に煮込んでトマトソースにしました。 トマトソースの半分を使ってラム肉のトマト煮込み。 いつもはトマトの水煮缶を使うところですが、今日はフレッ…

ゴーヤ焼きそば

沖縄風にゴーヤやスパムを使った焼きそばです。 ゴーヤチャンプルーの豆腐の代わりに中華麺を入れた、というところです。 考えてみれば、ありそうでやったことのない組み合わせでした。 ゴーヤの苦みが意外に焼きそばにも合って、これは夏の定番になりそうで…

大拉皮(ダーラーピー)を使ってみた!

娘の食コミック「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」に太い平はるさめ「大拉皮」が紹介されています。 このコミックを最初読んだ頃、たまたま神戸に行く機会があったので南京町で探したのですが見つかりませんでした。 先日いつも行っている北区の美容室…

夕食

黒毛和牛肩ロース薄切りが特別セールで何と半額! 半額でも結構なお値段ですが、外食がない日々のたまの贅沢と思って買ってきました。 竹皮に包まれたサシの入った美しいお肉… (写真撮るの忘れた!) サッと焼くだけの焼きしゃぶでいただきました。 ポン酢醤…

アサリとトマトの冷製カッペリーニ

小さい苗を植えたベランダのバジルが大きくなって料理に使えるようになってきました。 ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、白ワインを入れて蒸したアサリに湯むきしてカットしたトマト、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒を混ぜて冷蔵庫でよ…

夕食

今日の夕食 餃子の皮が安かったという理由で決めた豚ひき肉、キャベツ、ニラのスタンダードな餃子。 刺身で半分食べたハマチの残りで作ったカルパッチョ。 オリーブオイルで焼いた焼き野菜… 長芋、レンコン、パプリカ、ブロッコリー。

鶏チャーシューのせ冷やしうどん

低温調理器で鶏もも肉のチャーシューを作りました。 皮目だけをフライパンで焼き目をつけ、煮切った酒と味醂、醤油、砂糖を煮詰めたタレと一緒にフリーザーバッグに入れて低温調理器にかけます。 出来上がった鶏チャーシュー、作ったときにフリーザーバッグ…

パクチーいっぱいジャージャーそうめん

茹でて冷やしたそうめんの上にきゅうりの千切り、豆板醤や甜麺醤を使ったピリ辛の肉そぼろダレをかけて、その上にパクチーをどっさりと白髪ネギをのせました。 全体をよーく混ぜていただきます。 こんなに!と思える量のパクチーもペロリと完食〜

ガスパチョ

スペイン料理の冷たい濃厚な野菜スープ、ガスパチョ。 夏にぴったりの飲むサラダ、というところでしょうか。 材料はトマト、きゅうり、赤パプリカ、玉ねぎ、おろしニンニク、トマトジュース、そしてバゲット。 パンを入れるのがガスパチョの特徴です。 パン…

みそまん

浜名湖の北側、奥浜名湖エリアの名物「みそまん」。 10店舗くらい扱っているお店があるようです。 くまさんのホームタウン浜松へは行く機会も多いので、行く度に違う店のみそまんを買うようにしています。 今回寄ったのは「お菓子のとやま」。 みそまんと、…