2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳ごまキムチの冷やしうどん

豆乳に麺つゆ、練りゴマ、醤油少々を加えて作った冷やしタレはまろやかで全部飲み切ってしまうおいしさです。 トッピングはキムチ、きゅうりの千切り、ネギ、ゴマ、食べるラー油。 豆乳の甘さとキムチとラー油の辛さがよく合う、夏向きのうどんです。

トマトとニシンのサラダ

コストコで買った「ニシンのディルマリネ」、役立っています。 先日はクリームチーズと一緒に薄切りのパンに載せてカナッペに。 今日は小さく切ってトマト、赤玉ねぎ、セロリとサラダに。 マリネ液には玉ねぎも入っていて、そのままドレッシング代わりになり…

山の家でのごはん

山の家での朝ごはんは、前夜にたくさんお酒を飲むこともあり、お粥を作ることが多いです。 今朝はタイ米を使ったアジア風お粥。 あまり混ぜないでサラッと仕上げるのがコツだそうです。 鶏ガラスープを少々加え、トッピングは生姜を効かせた甘辛味の鶏そぼろ…

山の家へ

山の家へ行く途中、長野県下伊那郡根羽村の「自然薯料理 じねん亭」でお昼をいただきました。 矢作川の源流、根羽川の清流沿いにある自然薯料理とお蕎麦のお店です。 自然薯そばをいただきました。 冷たく冷やした器に冷たい十割そばととろろ。 口当たりがよ…

麻婆茄子ごはん

これも「うかたま」のアジアのぶっかけご飯。 本来の名前は「魚香茄子」というそうです。 豆板醤を効かせたピリ辛味がご飯によく合います。

エビ焼売

焼売の皮が残っていました。 冷凍室の豚薄切り肉とエビを戻して細かく刻み、玉ねぎのみじん切り、調味料を加えよく練ります。 皮はたくさんはないので、きょうは細く刻んだものを丸めたタネにまぶしてつかいます。 皮の枚数を気にしなくてもいいし、見かけも…

ハンバーグサンド

最近厚みのあるサンドイッチが流行りなのか、グルメ番組なんかでもよく見ます。 上品なホテルタイプのサンドイッチもいいけど、大きな口を開けなきゃいけないようなどっさり中身の入ったのも憧れます。 粗挽き肉で食パンのサイズに合わせ大きなハンバーグを…

ジャンバラヤ

ニューオリンズから帰ってきた友人からのお土産、ザタレインズのジャンバラヤミックス。 肉、エビ、ソーセージなどを入れ、水を入れて炊くだけという楽チンごはんの素です。 箱に書いてある「よりマイルドな味」の方法で、お米と水を追加して炊きました。 い…

バナナ氷

今日の名古屋の最高気温は30度超え。 いよいよ「うち氷」の季節です。 練乳とバナナペースト、チョコシロップをかけました。 大阪の雑貨店「ASOKO」で買ったプラスチックのボウルが涼しげです。

鶏肉のインパナータ

先週TVで見たレシピ、早速作ってみたら好評だったので、リピートです。 パン粉をつけて焼いた料理をインパナータというそうです。 鶏ムネ肉をラップで挟み瓶の底でたたいて伸ばし、塩コショウ、小麦粉をふり、 卵を塗って細かくしたパン粉をつけて多めの油で…

大阪鶴橋徳山冷麺

お馴染みの韓国冷麺です。 スープは冷凍室で凍る寸前まで冷やし、茹であがった麺も氷水でギンギンに冷やします。 この麺はコシがあって本格的でおいしいですね。 キュウリ、半熟卵、東坡肉、キムチをトッピング。 箸とスプーンもステンレスの韓国製で雰囲気…

韓国ごはんの日

サンヨネのハート商品の一つ、きざみキムチ。 サンヨネのファンがブログに書いていた食べ方を真似してみます。 炊きたて のご飯にきざみキムチ、納豆、目玉焼きを載せ、ごま油、醤油、韓国のり、ネギをかけて、韓国風に混ぜていただくというシンプルなもの。…

蒲郡での買物

街歩きで欠かせないのが買物です。 蒲郡駅近くの小さなパン屋さん「むぎの蔵」へ。 自然酵母を使ったパン、パン・ド・ミー、ベーコン・エピ、クリーム入りパンを購入。パン・ド・ミーをトーストした朝ごはん。 ふわふわで外側はカリッとしておいしいパンです…

蒲郡へ

名鉄電車を使って蒲郡への小さな旅。 昨日の雨もすっかり上がり、陽射しのまぶしい日になりました。 まずは蒲郡駅からバスで形原温泉の「あじさいの里」へ。 三河湾を一望できる丘陵地に、五万株を超えるというあじさいが咲き揃っています。 あじさいの種類…

遂に買ったもの2点

一ヶ月ぶりにコストコへ行ってきました。 このところ行くたびに買おうか迷っていたものを遂に買いました。 「ブルーヒルベイ ニシンのディルマリネ」です。 ニシンの酢漬けは北欧でサンドイッチなど、よく使われる食材です。 ニシンもディル味も好きだけど、…

ひよこ豆のカレー

またまた「ブラバールのキッチン」から「北インド家庭の豆カレー/チャナマサラ」。 材料はひよこ豆、玉ねぎ、ニンニク、生姜、あとはスパイスだけという完全ベジタリアン向きカレーです。 これが北インドでは一般的に家庭で食べられるものなのだとか。 合わ…

つけ麺をちょっと豪華に

スーパーで買った2人前で100円のつけ麺でランチです。 春に茹でて冷凍しておいた筍でメンマを。 昨夜作って余熱で味を含ませておいたとろとろ東坡肉と半熟卵ものせました。 ちょっと豪華なつけ麺になりました。

蒸し鶏のねぎソースがけ

いつもご飯を炊いたり煮物に使ったりしている土鍋の「かまどさん」は蒸し料理にも使えます。 すのこをセットしてお湯を沸騰させ、すのこの上にキャベツ、その上に塩をして酒をふった鶏肉をのせ、強火で蒸します。 しっとりとした蒸し上がり! 醤油、酢、蜂蜜…

野菜料理

年中手に入るとはいえ、やはり夏になると国産のズッキーニや安くてよく熟れたトマトが出回り、ラタトゥイユを作ろう!という気になります。 野菜とオリーブオイル、塩コショウだけでこの旨み、今さらながらすごいと思います。 今日の「キューピー3分クッキ…

ラオス風豚そぼろごはん

着いたばかりの季刊「うかたま」の特集「日本とアジアのぶっかけごはん」、私の大好きなアジアごはん満載! その中の「ラオス風豚そぼろごはん」を早速作りました。 先日タイ米を買いました。 今まではタイ米も日本のお米と同じように炊いていたのですが、実…

麦のトマトスープ

うちにある豆、穀類をペットボトルに入れて整理しました。 夏に向けて虫対策です。 量の多いものは実家の冷蔵庫に在庫しておくつもりです。 その中の麦 ( 多分。貰い物なので ?) を使ったトマトスープ。 中身はみじん切りにした玉ねぎ、舞茸、トマト、麦。 …

ペースト2種

まずはレバーペースト。 鶏レバーを玉ねぎ、ニンニクとバターで炒め、タイム、ローリエ、赤ワイン、ブランデーを入れて煮詰め、牛乳を少し入れてフードプロセッサーでペースト状に。 温かいうちにバターを入れ、塩コショウで味を整えて出来上がり。 もう一つ…

ヴィシソワーズ

ジャガイモの冷たいポタージュ、ヴィシソワーズ。 うちの夏の定番メニューです。 バターで炒めた玉ねぎとジャガイモをコトコト煮込み、フードプロセッサーでなめらかにして牛乳でのばしてよーく冷やし、生クリームを加えて出来上がり。 温かいポタージュも美…

サラダのランチ

くまさんが留守で一人きりのランチ、どっさりサラダを食べようという企画。 三越地下で買ったサラダミックス、からし菜、ルッコラ、赤小松菜を少し冷水につけてパリッとさせ手でちぎります。 他には赤玉ねぎ、レンズ豆、トマト、半熟卵、ソーセージ、チーズ…

しろくまのハロハロ

ミニストップの人気商品、ハロハロの新製品「しろくま」を購入。 「しろくま」を食べに鹿児島へ行きたいと思っているくらい「しろくま」に憧れています。 真夏には箱入りの「しろくまキャンディー」を冷凍室に常備! ハロハロの「しろくま」もなかなか美味し…

今日はメキシコ料理!

といっても、最近メキシコ料理って食べたことないので、レシピを参考に自己流で。 メインはエンチラーダ。 冷凍してあったトマトソースにクミンパウダー、チリパウダー、パプリカ、オレガノ、チーズ、そして蒸した鶏肉を入れてソースを作り、フラワートルテ…

トマトの冷製パスタ

冷たいパスタの季節です。 トマトだけのシンプルなパスタですが、完熟トマトには旨みがたっぷり、それにニンニクのみじん切りをカリカリに焼いたものと大葉で旨みがアップ。 幸いにも実家には大葉がどっさり生えているので、思い切り使えます。 パスタはカッ…

絞りのランチョンマット

有松へ行ったとき、有松絞りの老舗「井桁屋」さんで絞りの浴衣の端切れを買いました。 細かい絞りで、これが浴衣になったら結構なお値段のものになるでしょう。 スチームアイロンをかけて絞りを伸ばし、あり合わせの裏地を付けてランチョンマットを作ってみ…

フライパンでパエリア

アサリ、イカ、海老が夕方のスーパーで半額に! これはパエリアですね。 実家にはパエリア鍋がないので、フライパンで作ります。 テフロンのフライパンなのでおこげができないのは残念ですが、結構手軽にできます。 今日はタイ米があったので、パラリとした…

甘エビのパスタ

刺身用の甘エビがスーパーでお値打ちになっていると、パスタ!という連想になってしまいます。 甘エビを殻ごとカリッと焼いて白ワインとトマトで煮込んだソースはとても濃厚! 殻の香ばしさとミソの旨みを味わいます。