野菜料理

年中手に入るとはいえ、やはり夏になると国産のズッキーニや安くてよく熟れたトマトが出回り、ラタトゥイユを作ろう!という気になります。
野菜とオリーブオイル、塩コショウだけでこの旨み、今さらながらすごいと思います。


今日の「キューピー3分クッキング」で紹介されたレシピ「ひよこ豆と野菜のオリーブオイルマリネ」、ちょうど材料が揃っていたので作ってみました。
ひよこ豆は時々まとめて茹でて、茹で汁ごと冷凍しておきます。


メインはセージとローズマリーのポークソテー。
オリーブオイルにハーブとつぶしたニンニクを入れて火にかけ香りを出し、
塩コショウしたロース肉をその上にのせ、蓋をして両面焼きました。
実家の庭のハーブが役立ちました。