ラオス風豚そぼろごはん

着いたばかりの季刊「うかたま」の特集「日本とアジアのぶっかけごはん」、私の大好きなアジアごはん満載!
その中の「ラオス風豚そぼろごはん」を早速作りました。
先日タイ米を買いました。
今まではタイ米も日本のお米と同じように炊いていたのですが、実際はタイやラオスでは「炊く」のではなくて「茹でる」のだそうです。
今回はこの「茹でる」方法にしてみました。
沸騰した多めのお湯にタイ米を入れ、時々まぜながら10分、ザルにあけて湯切りして鍋に戻し2分弱火で、火を止めて5分蒸らしてちょうどいい感じに出来上がりました。
上にかけるものは豚ひき肉のそぼろ、青ネギ、パクチー、セロリの葉、ミント、大葉、赤玉ねぎ、ピーナツ。
いずれも刻んだりちぎったりしてナンプラー、レモン汁、砂糖、赤唐辛子、ニンニクと生姜のすりおろしで作ったソースで和えてご飯にぶっかけ、目玉焼きをのせて出来上がり。
ああ!まさにアジアの味!
スープはナンプラー味で人参、セロリ、春雨入りです。