2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみで

安かった鶏ささみ肉で2品。 筋を取ったささみに塩コショウ、小麦粉をふり、マヨネーズ、ニンニクすりおろし、酒を混ぜたものに絡めます。 粉チーズ、ドライパセリを混ぜた細目パン粉をまぶして焼き揚げにした棒フライです。 もう一つは酒蒸しして細かく裂い…

ポーたまおにぎり

先日、TVで日本各地の地元朝ごはんを特集する番組があって、沖縄のソウルフードとして紹介されたのが「ポーたま」です。 ポーはポーク、いわゆるランチョンミート、商品名でスパムとよんでいる豚肉の加工食品です。 それを焼いたものと卵焼きを挟んだおにぎ…

醤油カツ丼、そしてチョコレートのカキ氷

外出先の守山区で友人とランチすることになり、検索して見つけたお店です。手打ち麺處「わだ泉」、創業50年の手打ちうどんのお店ですがカツ丼も人気で、多くの人がカツ丼とうどんのセットを注文しています。 カツ丼にも二種類あり、卵でとじた普通のカツ丼…

ほうれん草とチーズのカレー

前から作ってみたかったインド風のカレーです。 ニンニク、しょうが、玉ねぎ、トマトの水煮缶、ヨーグルト、カレー粉を炒め、ほうれん草を茹でてペースト状にしたものと合わせます。 チーズは牛乳に酢と塩を入れて煮立てて分離させ固めたインド風手づくりチ…

ゴーヤの季節

ゴーヤがシーズンになって安くなってきました。 やはり先ずはゴーヤチャンプルーでしょうか。 豚肉でもいいけど、やはりここはスパムを使って沖縄っぽく。 かつお節たっぷりがおいしいです。 夏だな〜と感じるメニューですね。

パイナップルライス

うちにあるエスニック料理の本にあったレシピで、ビジュアル的に素敵なのでいつか作りたいと思っていました。 よく行く激安スーパー「タチヤ」でフィリピン産のパイナップルが150円! 小さいですが、一人分づつ作るのにちょうど良さそう。パイナップルは二つ…

ムール貝続きます

ムール貝のワイン蒸しに昨夜のアクアパッツァのスープの残りを足してスープパスタに。 トマトも足してますますいい味になりました。アサリは冷凍することもできるのですが、ムール貝は生では冷凍できないそうなので続けて使います。 やはりパエリヤに使って…

パンのランチ

昨日買ってきたスタジオ・ブレのパンでランチです。 ハーブ入りの小さなフランスパンでサンドイッチ、中身はパテ、サラダ菜、チキン、チーズ。 黄色い冷製ポタージュスープは? 実はこれ、黄色のパプリカです。 パプリカと玉ねぎをじっくり炒め、コンソメ少…

ムール貝で

コストコで広島産の生のムール貝を買ってきました。 1キロの大パック、価格的にはアサリよりも安いです。鯛の切り身と一緒にアクアパッツァをつくりました。 やはりアサリよりも本物っぽいですね。 鯛とムール貝からおいしいスープがいっぱい出ました。 明…

半田で、おいしいもの

コストコの帰り、半田にある友人お勧めのお店で食事をしていくことになりました。 その前に近くのパン屋さんで買物していきます。 半田市星崎町の住宅街にある、無添加、手作りにこだわり、石釜オーブンで焼く「スタジオ・ブレ半田店」。 初めてのパン屋さん…

肉味噌そうめん

続けて冷たい麺です。 夏に冷たいそうめんでさっぱり、もいいですが、どうしても野菜やタンパク質不足になりがち… 豚コマ切れ、ナス、ピーマン、パプリカ、それに赤唐辛子も少し、ごま油で炒めてしんなりしたら赤味噌、みりん、酒、砂糖で味付けしてこってり…

冷製トマトクリームパスタ

温かいトマトクリームパスタは作ったことありますが冷たいのは初めてです。 温かいのを作ると同じように、ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、トマトも入れてさっと炒めて調味、冷まして生クリームを加えて冷蔵庫へ。 冷たい麺類の時は食…

名物、薄皮饅頭

今日の午後、友人が届けてくれた薄皮饅頭、御園座の裏手にある「山本屋」の人気商品だそうです。 名古屋のスィーツについては結構知っているつもりだったけど知らなかった! 御園通り付近には御園座のお客様御用達の老舗が多く並んでいますが、こちらもきっ…

昔ながらのポークカレー

「うかたま」のカレー特集にあった昔ながらの作り方で作ったポークカレーです。 豚肉と野菜から出るうま味に、小麦粉とカレー粉をバターで炒めてとろみをつける作り方。 ルウが登場したのは戦後だそうで、それまではこの作り方で作っていたようです。 スパイ…

わが家のアジアンヌードル

麺はタイの米粉麺、センレック、スープは鶏ガラスープにナンプラー、レモン、砂糖で味付けしたものです。 赤玉ねぎのスライス、ニラ、アジア風の煮豚、うずら卵をトッピングしました。 センレックのモチモチした食感が好きです。

唐揚げのリメイク その2

玉ねぎを出汁で煮た中に唐揚げを入れて少し煮て卵でとじた具をのせた丼です。 カツ丼のようなものですね。 ご飯は玄米を炊きました。 これで3個使用、昨日のおろし煮では5個、これで大量の唐揚げは無くなり、全ておいしくいただくことができました。

うずら卵入りミートローフ

パウンド型の中に、うずら卵、茹でた人参、ササゲを挟みこんでハンバーグのタネを詰めてオーブンで焼いたミートローフです。 オーブン料理は夏にはちょっと暑いですが、焼いている間にサラダやハッシュドポテトを作ったりと、時間が有効に使えるのがいいです…

唐揚げのリメイク

ナスをこんがり焼いたものと一口大に切った唐揚げを、大根おろしを入れた出汁で煮ました。 冷蔵庫に入れておいて少し硬くなった唐揚げも柔らかく食べやすくなりました。 さらにその上に大根おろしとネギをたっぷり載せてさっぱりと。 いただいた野菜は夕食に…

また野菜が届きました

このところ野菜づいているというか、またまた別の友人から自家菜園の野菜が届きました。 1種類づつ丁寧に包まれた野菜をワクワクしながら開けていきます。 モロヘイヤ、ごぼう、十六ささげ、じゃがいもは二種類あってキタアカリ、ダンシャクとメモ付き、ナ…

唐揚げタワーに挑戦!

今年2月に初めて行って、名物の「唐揚げ定食」が売切れだった天白区植田山のメガ盛りのお店「寅安」へ再挑戦! メガ盛りに興味津々の友人も一緒です。 先回はくまさんと一緒だったせいかそんなに感じなかったけど、店に入って少したじろぎました…男性率99…

いただき物で素敵なごはん

昨日友人から実家の菜園で採れたトマトをもらいました。 完熟させてから収穫したトマトはツヤが違うような気がします。プチトマトは半分に切ってマリネ液に漬けました。 もちろんそのままでも甘いですが、マリネにするとさっぱりして、いくらでも食べられま…

夏のアジアンランチ会へようこそ

今日のランチ会にはいつものメンバーに加え、横浜在住の友人も参加してくれました。 夏!となるとなぜかアジアごはん…という私の勝手な連想で、今日はアジアンランチ。 ちょっと欲張りすぎてあれもこれも、と作っているうちに時間が足りなくなって、生春巻き…

トマトうどん

ちょっと忙しい日だったので、チャチャっとできる昼ごはん。 トマトと大葉を刻んだもの、ツナ缶、麺つゆを混ぜて、茹でてよく冷やしたうどんにかけただけです。 ついつい毎日お昼は冷たいものになってしまいますね…

暑い日の昼ごはん

新生姜を買ったので早速生姜の炊き込みご飯を作りました。 ちょっと多すぎるかな、と思うくらい生姜を入れても大丈夫、爽やかな夏ご飯になりました。 汁物も夏向きにきゅうりの冷汁です。 きゅうりと出し昆布をもどしたもの、簡単に溶ける味噌をフードプロセ…

初うち氷

昨年は6月24日が初うち氷でした。 今年は6月に涼しかったのでかき氷機を出すのが遅くなって、今日が初うち氷です。 連日30度超え、いよいよかき氷の季節! 練乳と缶詰の冷やしぜんざいをトッピング。 身体がクールダウンしました。

アジの重ね焼き

グラタン皿にトマトソースを敷き、小麦粉をまぶしてカリッと焼いた3枚おろしにしたアジ、焼いたナス、炒めた玉ねぎ、トマトスライスを重ねることを繰り返し、上にトマトソース、チーズ、パセリをかけてオーブントースターで焼きました。 アジ、ナス、トマト…

パンに合わせたランチ

今高島屋のパン売場はすごいことになっています。 一階に出来たゴントランシェリエ、前一階にあったペックは地下一階に移動、その近くにフォション、地下二階にはル・シュプレーム、ダーシェンカ、メゾンカイザー、ポンパドウルと、気になるパンを買っていて…

油そば

中華麺の太麺をくまさんが買ってきて、油そばで食べようとの提案。 今年になってから油そば ( まぜそば ) を食べる機会が何度かありましたが作るのは初めてです。 いくつかのレシピを見て作ったタレは醤油、チャーシューのタレ、オイスターソース、砂糖、酢…

並んでかき氷

暑い日でしたね〜 ずいぶん前から行きたくて、機会のなかったかき氷屋さんへ行ってきました。 笹島交差点近く、広小路沿いにある「ささやなぎ」、土曜日だったこともありやはり10人くらいの人が並んでいました。 20席くらいはあるお店なのですが、なぜか回転…

元気な丼

久しぶりの晴れ間でホッとしますが、いよいよ暑い夏がやってきますね。 暑い夏を乗り切るスタミナ丼?で元気に! 厚めに切った豚バラ肉を、醤油、みりん、砂糖、酒、それにおろしニンニクをたっぷり入れたタレに玉ねぎのスライスと一緒に漬け込みます。 肉と…