2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコのロティサリーチキン

久しぶりに守山のコストコへ。 もっと久しぶりにコストコの人気商品、ロティサリーチキンを買ってきました。 丸鶏を店内の低温の専用オーブンで回転させながらじっくり焼いたもので、鶏がブラジル産のためか798円とお値打ちです。 それに美味しい! クリスマ…

カツオの手こね寿司

手こね寿司の由来は元々漁師が船上でとれた魚をその場でさばいて手で酢飯に混ぜ合わせたことから来ているそうで、三重県の郷土料理になっています。 カツオやマグロなどの赤身の刺身を醤油などで作ったタレに漬け込んだものを薬味と一緒に酢飯に混ぜたり上に…

コリアンランチ会再び

今回は長い付き合いの友人グループのランチ会です。 ちょっと気は引けるのですが、メニューは一ヶ月前の「猫舌会」の時とほとんど同じ。 おかげでスムーズに準備できました。 もちろんメンバーは全く違うので友人達には楽しんでもらえました。 メニューの黒…

焼きそば2種類

最近作った焼きそば2種類。 青梗菜焼きそば。 キャベツがないので青梗菜でいいか、と作った太麺の焼きそばです。 ソースではなくてオイスターソースがメインの味付けで中華っぽくなりました。 糸唐辛子をのせてより中華らしく。 キャベツと人参、シシトウを…

4時間ランチ

昨夜、県内で開催されたイベント帰りに娘たちが家に寄りました。 4人が家に揃うのは久しぶりです。 昨夜は遅かったのでゆっくり出来なかったので、今日のランチ(おつまみ?)は4人でワイワイ楽しみました。 あまり準備はしてなかったのであり合わせと思いつき…

牛すじの中華風煮込み

牛すじと言えば冬は土手煮、夏はおろしポン酢で、というところでしょうか。 カレーやトマト煮なんかでも美味しいですね。 ちょっと変わった味で、と中華風にしてみました。 下茹でと圧力鍋で煮るところまでは同じです。 酒、砂糖、醤油を加えて煮込む時に八…

夕食

肉の丸明のセールで飛騨牛の切り落としを買いました。 炒めるだけではせっかくの飛騨牛がただの肉炒めになっちゃうなーと言ったら、くまさんからくるくる巻いてみたらどう?とのアイデアが。 一枚づつくるくる巻いて塩胡椒だけでサッと焼いたら、ちょっと食…

アルーベイガン

南インド料理専門店エリックサウスのオーナーの本「本格インドカレー」から「アルーベイガン」を作りました。 「アルー」はじゃがいも、「ベイガン」はナスで、北インドの人気の野菜カレーだそうです。 本来じゃがいもとナスは素揚げするらしいのですが、こ…

たらこスパゲッティ

カテゴリーはイタリアンとしましたがこれは日本発祥のスパゲッティですね。 たらこスパゲッティを食べて、いつもこんなに美味しいものをよく見つけてくださいました!と感動するのです。 発祥は有名な話ですが、東京/渋谷のスパゲッティのお店「壁の穴」。 …

夕食

鶏レバーを低温調理器にかけたものです。 出来上がりはとろける滑らかさで、あまり食べたことないけどフォアグラみたいな? 醤油+おろし生姜+ごま油のタレにつけていただきます。 パプリカを入れて華やかにした麻婆茄子です。 最後に残っていた蒸しとうも…

弘法さんの日のお弁当とおやつ

今日21日は覚王山日泰寺の弘法さんの日。 くまさんが友人のお店のお手伝いに行くので月一度のお弁当作りです。 わが家のお弁当でよく登場するドライカレー。 あまりの暑さでさすがに人出は少なかったようです。 終わるころに私もおやつを作って持っていって…

穴子丼

生の穴子を買ってきました。 お湯をかけてぬめりを取ってグリルで軽く焼いてから酒、みりん、醤油、砂糖を煮たてたタレの中へ入れて少し煮詰めます。 山椒をかけて、くまさんのリクエストで卵焼きも添えた穴子丼です。 駒ヶ根市では牛乳パンをもう一つ買って…

牛乳パン

長野県のご当地パンの牛乳パンが好きで、阿智村にある友人の別荘「山の家」から県内へ出かける度に牛乳パンを探しています。 昨日の高遠へのドライブでも牛乳パンを探しました。 高遠町は伊那市にあるのですが、その隣の宮田村にある老舗のパン屋さんにはた…

高遠へ

前日ぶっかけそうめんに使った鯖の水煮缶や豆腐などを使って朝食用に冷汁を作りました。 山の家にあるすり鉢はご主人の実家から持ってきたものだそうで、何人分用?というサイズです。 でもかっこいい! 昨日一生懸命庭仕事をした自分たちへのご褒美に今日は…

山の家へ

昨日の午後出発、山の家へ来ています。 昨日来る途中に地元野菜を売っている店で大きな「トロナス」を買いました。 びっくりするくらい大きなトロナスです。 トロナスは何も手間をかけなくても油で焼くだけで文字通りトロトロになる不思議なナスです。 夕食…

セブンイレブンの本格的カレー

セブンイレブンで開催中の「ニッポンの熱い夏!カレーの祭典」のビリヤニが美味しい、とツィッターで話題になっています。 娘からもこれは食べた方がいい、というアドバイス。 しかもビリヤニは私の愛読料理本、ミニマル料理と本格インドカレーの本の著者の…

高菜ご飯と冷汁のランチ

ご飯は刻んだ高菜漬けとゴマを入れて炒めた高菜ご飯。 高菜漬けの塩気だけでちょうどいい塩梅です。 汁は朝作って冷やしておいた鯖水煮缶の冷汁です。 冷汁というと本格的にはアジの干物を焼いてほぐして味噌を焼いて…と手間のかかるものですが、鯖水煮缶を…

新しいかき氷器

先日古いかき氷器がウィーンといったきり動かなくなりました。 くまさんがメーカーに問い合わせてくれたけどパーツがもう無いとのこと。 諦めて新しいかき氷器を購入しました。 さすが令和のかき氷器はスタイリッシュ! 新しい分いろいろできる反面、扱いが…

具沢山の冷やし中華

この夏も冷やし中華をよく作っています。 今日のランチの冷やし中華は冷蔵庫にあるもの何でものせた具沢山。 レタス/きゅうり/人参/わかめ/紫玉ねぎ/ミョウガ/トマト/ハム/ツナ/卵/カニカマ/豆腐/白ゴマ。 タレの分も入れれは生姜、レモン汁、計…

くまさんのコーヒーゼリー

私はコーヒーはあまり得意ではなく飲むことはほとんど無いのですが、香りやスィーツに使われているコーヒー風味は好きです。 くまさんはコーヒー好きでいつも自分で淹れていて、たまに淹れたてのコーヒーでコーヒーゼリーを作ってくれます。 先日いつものよ…

肉巻きトマト

だいぶ前のことですが、娘たちに連れていってもらった京都の居酒屋で肉巻きトマトを食べました。 熱いですよーと言われて少し待って口に入れたのですが、それでも少し火傷しました。 それから何回か作っています。 たまたま適当なサイズのミディトマトと豚バ…

魔性のレモンバターチキンマサラ

すごいタイトルのカレーですが、これも南インドカレーの店「エリックサウス」のオーナーの本格インドカレーの本にあるレシピです。 フライパンに鶏肉とスパイスや塩を重量を量りながら入れます。 手でもみ込みます。 バターを加えて炒めます。 仕上げにヨー…

居酒屋みたいな夕食

小田真規子著、スケラッコ絵・マンガの「23時のおつまみ研究所」から2品つくりました。 「家で焼き鳥屋さん」の鶏皮ポン酢 低温調理をする時に鶏皮を外して冷凍して保存しています。 ピーマンと一緒にカリカリに炒めるのがうちの定番ですが、このレシピでは…

角煮ラーメン

豚肉はビタミンB群を豊富に含み、中でもB1はあらゆる食品のなかでもトップクラスだそうです。 疲労回復のビタミンと呼ばれるビタミンB1ですが、最近知ったことですが水溶性のため豚肉を茹でると茹で汁に流れ出てしまうのだそうです。 それではチャーシューや…

夕食

料理本「ミニマル料理」にある「30分チキン」が気に入っていてもう3回作っています。 冷たいままのフライパンに鶏もも肉を皮を貼り付けるように置き、塩胡椒して弱火で30分、じっくり焼きます。 途中で出てきた脂でニンニクやハーブを焼いて香り付けします。…

お稲荷さんのランチ

お稲荷さんが好きで時々作ります。 油揚げは早めに煮て味を含ませておきたいので早めに煮ておきます。 早めに昼食の準備を始めたついでに冷やし茶碗蒸しを作って冷やしておきました。 茶碗蒸しの中身はエビ、しめじ、はんぺんで、蒸しあがってから茹でたオク…

中華の夕食

豚バラブロック肉を低温調理器にかけて作った中華味の角煮です。 箸で簡単に切れる柔らかさになりました。 ピーマン餃子を作りました。 豚肉とピーマンのみじん切りだけですがこれが結構美味しいです。 ピータンと生姜、ニンニク、ザーサイ、ネギのみじん切…

ガパオライス

カプレーゼに使ったバジルが残っているのでランチはタイのバジルご飯、ガパオです。 鶏もものひき肉ともも肉を刻んだものを混ぜて食感に変化をもたせました。 野菜は刻んだニンニクと生姜、赤唐辛子、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン。 バジルは火を止めてから混…

夏野菜とあさりのアクアパッツァ

アクアパッツァと言えば魚介類がメインのイタリアンですが、今日は夏野菜が主役です。 トマト、オクラ、ズッキーニ、玉ねぎ、オリーブにアサリとアンチョビ、白ワイン、フレッシュタイムが旨みを加えます。 野菜がいっぱい食べられる一皿です。 残った美味し…

冷やしおでんジェル仕立て

夏の冷やしおでんを作りました。 かつおだしに薄口醤油、酒、みりん、塩で味付けした汁にゆで卵、竹輪、練り物、湯むきしたミディトマト、オクラ、枝豆を入れて軽く煮てから冷やします。 別に取り分けておいた汁にゼラチンを溶かし冷蔵庫で固めます。 冷やし…