魔性のレモンバターチキンマサラ

すごいタイトルのカレーですが、これも南インドカレーの店「エリックサウス」のオーナーの本格インドカレーの本にあるレシピです。

フライパンに鶏肉とスパイスや塩を重量を量りながら入れます。

 

手でもみ込みます。

 

バターを加えて炒めます。

仕上げにヨーグルトとレモンスライスを入れます。

 

あっという間にできて、玄米ご飯を炊くほうが時間がかかるくらいでした。

サラダはきゅうり、トマト、紫玉ねぎを入れたインドのヨーグルトサラダ、ライタです。

 

カレーの量がちょっと少ないかな、と思ったのですが、バターがたっぷり入ってリッチでスパイシーな味わいで、この量で充分でした。

しかもヨーグルトとレモンの酸味で、バターがいっぱい入っている割にはさっぱりいただけます。

これを恐ろしい魔性のレシピと表現しているのでしょうか。

確かにバターの使用量は2人分でパウンドケーキの半分くらい使うので、カロリーを考えるとある意味恐ろしい…