パクチー続きます

まだまだパクチーが残っています。

ランチにインドの炊き込みご飯、ビリヤニを作りました。

朝から鶏肉をニンニク、生姜、カレー粉を混ぜたヨーグルトに漬けておき、パクチーの根を刻んだものとクミンシード、シナモンスティックなどのスパイスと一緒に焼いてジャスミン米を入れて水を入れて炊きました。

炊き上がったらパクチーの葉と茎を刻んだものを混ぜ込みます。

 

サラダはインドのヨーグルトサラダ、ライタです。

きゅうり、紫玉ねぎ、ミニトマトを小さい角切りにしてヨーグルトで和え、クミンパウダー、塩、刻んだパクチーを入れて混ぜます。

インドではカレーに添える定番のサラダだそうですが、確かにさっぱりしてカレーに合いそうです。