2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツミルクゼリー

料理に使った残りのココナッツミルクでゼリーを作りました。 なかなか手の出ないマンゴも缶詰は安く買えます。 手軽にミキサーでソースにして、ゼリーにかけました。

たらを使って

たらの切り身、なす、しめじを揚げ焼きしてから人参と一緒にだし汁で煮ました。 たらもなすも淡泊なので、揚げ焼きにするとコクが出ます。 ポテトサラダを久しぶりに作りました。 サラダにクルミの刻んだものをかけるのが、今わたしのブーム。 食感がいいで…

タイのバジルご飯

実家へ行くと、バジル、ローズマリー、タイム、大葉などを摘んできます。 きょうは今元気に育っているバジルを使って、タイの人気の屋台ご飯、「パッ・ガパオ・ガイ」を作りました。 バジルの香りが大好きです。ちょっとピリ辛のナンプラー味のチキンに、爽…

ブリの蒸し焼き

長谷園の土鍋、「ふっくらさん」を使ってブリと野菜の蒸し焼き。 オリーブオイルにニンニクの香りを移し、ブリの表面をサッと焼き、 ローズマリーと野菜をのせて蒸し焼きにします、 焼きあがってから、こんがり焼けたニンニクを散らしてできあがり。 ローズ…

まずは野菜から

片栗粉をまぶしてカリッと焼いた鶏レバーとカラフルなピーマン、パプリカの炒め合わせ。 ゴーヤを輪切りにして種を取り、豚挽肉を詰め、鶏ガラスープで煮た、ゴーヤのアジア風。 ほうれん草、玉ねぎ、ハムのサラダ。 残り野菜を蒸して、青じそ味噌につけて。…

ゴマだれ、おいしい〜

また暑さがぶり返しています。 まだまだ冷たい麺がいいですね。 練りゴマ、醤油、砂糖、酢、ゴマ油、鶏ガラスープ、ラー油、ネギとショウガで作るゴマだれの冷麺です。 ゴマだれにからめたチャーシューときゅうり、それにパクチーをトッピング。 このゴマだ…

一晩、おあずけ

きのう、割れマロングラッセを入れたパウンドケーキを焼きました。 焼きあがったケーキに、刷毛で丁寧にブランデーをぬって、ぴっちりとラップで包み、一晩おあずけ。 しっとりしたブランデーケーキになりました。 たっぷりぬったので、お酒に弱い人なら酔う…

さっぱり、おろし煮

酒、醤油、おろし生姜をからめた豚肉をさっと焼き、たっぷりの大根おろしで煮ました。 麺つゆで味付け、一味と薬味ネギをのせて。 肉も柔らかく、さっぱりいただけます。 エビと干ししいたけだけを入れたシンプルな茶碗蒸しは、冷やして卵豆腐風に。 蒸しな…

マダム・ヴェール

わが家のすぐ近くの紅茶専門店、マダム・ヴェールで友達とランチ会。 いただいたのは、「野菜のパーティーセット」。 温野菜と帆立のワイン蒸しのバーニャカウダーソース添え、焼きトマト、揚げオクラ、トマトパン、 デザートにシフォンケーキと紅茶のジュレ…

夏野菜のトマトソースかけ

ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、なす、オクラ… カラフルな夏野菜を焼いて、 ベーコン、バジル入りのトマトソースをからめていただきます。 トマトソースと焼き野菜の組み合わせがおいしい! 色もきれいですね。

パクチー飯

三越で3株18円のパクチー! 三越で18円のものを売っていること自体がびっくりです。 パクチー大好きな私としては、買わないわけにいきません。 豚のひき肉、干しエビ、それにパクチーをどっさり入れた炒飯に甘酸っぱい人参サラダ。 炒飯の味付けはベト…

豆腐サラダ

豆腐が隠れてしまうくらいたっぷりの生野菜をのせて、 じっくり炒めた玉ねぎ、ニンニクを入れた、手作りのしょうゆドレッシングをかけます。 冷ややっことは又違ったおいしさです。

冷やしおでん再び

冷たい大根やがんももなかなかおいしいですよ。 前は寒天を使いましたが、今回はゼラチンで固めてみました。 とろり感がいい感じ。 豆腐はピータンのみじん切り、くるみと和えて白和え風に。 揚げ豚は甘酢あんにからめ、たっぷりの生野菜と一緒にいただきま…

和菓子屋さん

春日井、勝川の19号線沿いにある和菓子屋さん、「餅彦」。 食べログでなかなかの人気店だったので寄ってみました。 季節のお菓子の水まんじゅう、名前を忘れてしまったのですが、こしあんの入った麩餅、 註文ごとに作っていただけるおはぎを買ってきました…

秋の味、いただきます

夕飯に新サンマの塩焼きが並びました。 秋を感じますねぇ。 しっかり脂ものって、大根おろしに少々の醤油をたらして… 秋のおいしいもの、楽しみです。

今ごろ食べるラー油

一時期巷から消えて、幻の存在だった桃屋の「食べるラー油」。 さすがにもう普通に買えるようになり、いまさらのように、TVでもCMをやるようになりました。 桃屋じゃないのは買ったことがありますが、本家は初めて。 やはり炊き立てのご飯にのせるのが一…

涼しくなりました

2日前の雨以来、急に涼しくなりました。 このまま秋に… なんてことはないですよね。 煮込み料理やオーブン料理が苦になりません。 トマトスープ仕立てのロールキャベツと、パイシートで簡単に作るキッシュ。 デザートはさっぱりとブルーベリー・ヨーグルト…

ワインに合う!

ただ今冷蔵庫の整理中なので、買い物を極力せず、あるもので料理するようにしています。 あるものだけで工夫するのも楽しいですね。 きょうはワインに合うメニューになりました。 ゴルゴンゾーラのペンネ ポークソテー・バジルソースとキャベツのソテー 紫じ…

オキアミ大活躍

オキアミの釜揚げ、1パック買ってきて大活躍。 きょうはショウガと一緒に炊き込みご飯にしました。 エビの風味とショウガの爽やかさでおいしいご飯になりました。 オキアミって安くておいしくて庶民の味方!

中華ランチ

お気に入りの中華おこわ、きのこの中華スープ、ヌックマムとレモンのドレッシングのサラダ、 青椒肉絲風の炒めもの。 カボチャのお団子は、蒸してつぶしたものに、塩、砂糖、そしてレーズンを入れてラップで丸めたもの。 お弁当によく入れたわが家の定番です…

夏いちごのケーキ

前から欲しかったシリコン製のケーキ型、三越で何と210円で購入! 娘がいるうちに早速スポンジケーキ作り。 シリコンのヘラも同じく210円で買ってしまいました。タイミング良く地下の食品売り場では特価のかわいい「夏いちご」を発見。クリームといち…

オキアミとニラのチヂミ

きのうはかき揚げにした釜揚げのオキアミ、きょうはニラと一緒にチヂミに。 お値打ち価格の加熱用マグロの切り出しは、ニンニク、しょうが、醤油、味醂につけておき、 片栗粉をまぶして竜田揚げにしました。 鶏のもも肉はニンニク、香菜の根、唐辛子のみじん…

ブンのつけ麺

冷麦みたいな細い米麺、「ブン」でベトナム風つけ麺。 ヌックマム、砂糖、酢、唐辛子で作った甘酸っぱいタレに、 たっぷりの野菜、香菜、肉団子とともに、ブンをつけていただきます。 多すぎるかと思うくらいの生野菜が簡単に食べられます。

ねこどら完成!

小豆を煮たので、どら焼きを作ってみました。 重曹、ハチミツ、みりんを入れて、しっとりした和風味になりました。 焦げやすいので一つ一つ、ていねいに焼きます。ねこの焼き印をつけて、「ねこどら」の出来上がり。 残りの生地で小さいのも一つ作りました。…

手巻きすし

簡単で豪華に見えるのが手巻きすし。 今晩はすしネタとして初めて、オキアミエビと玉ねぎのかき揚げを用意しました。 これが天むすみたいで、新しいおいしさです。すし飯はミツカンの赤酢を使っているので、ほんのりピンク色です。

クレープ・ランチ

焼いたクレープに、野菜、ハム、ベーコン、卵、クリームチーズなどを巻いていただきます。 ブルーベリージャムなどを一緒に巻いてもなかなかのおいしさ。 冷たいスープはとっても簡単、ガスパッチョ。 きゅうり、玉ねぎ、ニンニク、赤パプリカ、トマトの水煮…

居酒屋メニュー

だし巻卵、高野豆腐、白和え、冷やし蒸しナス、 天ぷらはちくわ、ごぼう、玉ねぎとエビのかき揚げです。 暑いのでビールがおいしい…

豆のカレー

キドニー・ビーンズを使ったベジタリアン向きのカレーです。 玉ねぎ、トマトをどっさり、ニンニク、しょうが、コリアンダーの葉、 スパイスはクミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ。 暑〜い日に辛〜いカレーを食べて、汗をい…

かき氷やさん

きょうの氷はいちじく氷とクリーム宇治金時。 氷屋さんみたいにお盆にのせて。 名古屋は暑い!

パンケーキで朝ごはん

牛乳の代わりに無糖ヨーグルトを入れるとふんわりした出来上がりになります。 甘みも抑えてさっぱりした味。 ハチミツやメープルシロップをかけて、いただきま〜す。