2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーエレファントのタイカレー

6月に大阪の姉の家に行ったとき、姉夫婦が近くタイに行くのでお土産何がいいか聞かれました。 タイカレーの美味しいのないかな?とネットで検索したら高級タイプの「ブルーエレファント」というのが見つかり、頼んでおきました。 先日墓参りに来たとき持って…

居酒屋ねこ

6月の初めに実さんしょうを買いました。 小枝から外し、さっと茹でて水を替えながら水にさらし、水気を切って冷凍しておきました。 一色の「さかな広場」でちりめんじゃこを買ってきたので「ちりめん山椒」を作ります。 じゃこを弱火で炒って酒、みりん、醤…

月に一度のランチを

友人からランチに誘われました。 伏見にあるステーキレストラン「XATO Burrata & Steak シャト ブラータ アンド ステイク」、予算8,000〜10,000円の人気店だそうです。 普段は夜だけの営業ですが、月に一度29日 ( ニクの日 ) のみランチ営業があり、メニュー…

イタリアンの夕食

昨日は帰りが遅くなって、買ってきたお刺身や豆腐を並べただけの夕食になってしまったので、今日はちゃんと作ります。 ラタトゥイユは作りたてより少し置いた方がおいしいのでまず作ります。 冷凍のキャンディタイプのモッツァレラチーズとトマト、バジルで…

西尾/碧南おいしいものツアー

三河方面に気になるお店があるので、友人の車でおいしいものを巡るツアーへ。 1軒目はTVで紹介されていた西尾の鰻屋さん「うなみ」。 一見鰻の加工業のような外観です。 愛知県で鰻と言えば一色産ですが、一色町は7年前に西尾市に編入されているので、ここ…

スパゲッティ・ジェノベーゼ

この暑さの中、わが家の小さなベランダでバジルががんばって育っています。 カプレーゼやガパオライスなどで使うぐらいではなかなか使い切れません。 摘めばまた伸びてくるので、思い切ってたくさん摘んでバジルペーストを作ることにしました。 バジル、ニン…

食べれば小籠包

名古屋コーチンの鶏ガラでスープをとった時、参考にしたのは料理家の平野レミさんのおすすめレシピでした。 それに付随して、できたスープを使って作る「食べれば小籠包」というおもしろいレシピがあったので作ってみました。 玉ねぎ、ニンニク、生姜のみじ…

自家製ラーメン

くまさんが、安くなっていたからと名古屋コーチンの鶏ガラを買ってきました。 青ネギと生姜を入れて、アクを取って沸騰させないようにコトコト… せっかくなので、久しぶりにパスタマシンを使ってラーメンの麺を作りました。 重曹と卵を使った卵麺です。 鶏ガ…

土鍋でプリン

一昨日友人宅に集まったとき、土鍋で作ったプリンを持ってきた友人がいました。 大きいプリンっていいな〜と私も作ってみることに。 あり合わせの土鍋はちょっと大きめですが。 キャラメルソースを作って土鍋の底に流します。 卵と砂糖、牛乳、生クリームを…

スモーク刺身

伊賀焼の「長谷園」の「いぶしぎん」という燻製専用の土鍋を使って時々燻製料理を楽しんでいるのですが、これはあくまでも温燻です。 スモークサーモンのように熱が入ってはまずい場合は「冷燻」という、煙だけを通して燻製する方法をとるのですが、これには…

コストコ・パーティー

友人宅でいつものメンバー7人が集まりました。 今回はコストコの食材で〜というテーマ。 昨日コストコへ行って、いつもは買いたくても大容量過ぎて買えないもの、ちょっと試してみたいものなどを買ってきました。 友人宅は室内にグリーンがあふれる素敵なお…

今年の家氷Ⅱ

今年の夏はあまり暑すぎて外出しなかったせいか、外で氷を食べる機会が少なかったような… その分家ではよくかき氷を作りました。 まとめて紹介第2弾。 抹茶金時 … お茶ジャムを練乳で少しゆるめて自家製小倉あんと。 パイナップルクリーム … 生パイナップル…

ウオダイで買い物

実家から家に戻る前に緑区の激安スーパー「ウオダイ」へ行ってきました。 ウオダイは安い! 特に魚! 刺身好きのくまさんは目移りして何度も魚売り場をウロウロ… 結果夕食はカツオの刺身 ( これはサクで売っていました )、くまさんがおろしたアジの刺身、ア…

オムライスランチ

そう言えば久しくオムライス作ってないなぁ… 草刈り頑張っていてくれるくまさんのために、お昼はくまさんの好きなオムライスにしました。 卵焼きでケチャップライスを包む定番以外に、ケチャップライスの上にオムレツを乗せて切り込みをいれてトロトロ〜とい…

秋の気配が…

お盆が過ぎたら急に涼しくなりましたね。 そのタイミングで実家に泊りがけで草刈りに来ているので、余計涼しく感じます。 4キロくらいしか離れていない実家ですが、緑が多いので気温が数度違う気がします。 涼しいだけでなく夜の虫の音も賑やかで、すっかり…

おろし豚しゃぶぶっかけそば

茹でて氷水でしめた蕎麦に薄切りの豚ロース肉をしゃぶしゃぶしたもの、大根おろし、サッと茹でて薄い小口切りにしたオクラ、ネギと大葉の千切りを乗せて、ツユをかけ白ゴマをパラパラ。 ガーッと混ぜていただきます。 これも夏のランチ向き、簡単でさっぱり。

冷製パスタ

冷凍室のスモークサーモン、クリームチーズ、アボカド、ベランダのバジル、それにトマトとあり合わせだけど相性のいい食材で冷製カッペリーニを作りました。 この5種の組み合わせは最強ですね。

徹夜明けの日

今朝5時に徹夜踊りは終了。 次第に明けていく中、たった今までの熱気が嘘のように皆静かに解散していきます。 6時頃のバスに乗って岐阜まで帰ってきました。 さすがにお腹が空いていたので、前に一度行ったことのあるJR岐阜駅裏の「カフェ・ド・グウテ」に寄…

郡上徹夜踊りへ!

昨年脚の手術をしたとき、治ったらやりたいことの一つに「郡上踊りに行くこと」がありました。 京都の娘たちは一昨年から徹夜踊りに通い始め、今年で3年目です。 行きたい行きたい!と言っていたら誘ってくれました! 若いとき、徹夜踊りではないのですが郡…

ラム餃子

コンビニマンガの「いただき〼幸せごはん」の餃子特集に娘の「ラム餃子」の作り方のマンガが載っています。 珍しいラム肉の挽肉を先日スーパーで見つけました。 パクチーも三越で安く売っていたので、今日はラムとパクチーの餃子です。 娘のレシピは具の中と…

ワインに合う夕食

昨日の桃のパスタに引き続き今日は「桃モッツァレラ」。 手でちぎったモッツァレラと乱切りにした桃を塩胡椒で味付けし、オリーブオイル、白ワインビネガーをふりバジルをちぎってトッピング。 これはでデザートなのか、おつまみなのか? 少なくとも白ワイン…

桃とトマトの冷製パスタ

7月に浜松へ行ったとき、「こみちカフェ」で食べた白桃の冷製カッペリーニを再現してみました。 上高地へ行く途中岐阜県の道の駅で買った真っ赤なトマトは湯むきして角切りに。 わが家の暑いベランダでも何とか葉をつけているミントはみじん切りにして、トマ…

夕食はイタリアン

夏の煮込み料理は暑い… ソーセージを使えば煮込み時間は短縮、野菜が煮えたら出来上がり。 ナスはオリーブオイルで焼いてからトマトと交互に並べてチーズを乗せ、オーブンで焼きました。 皿の上にニンニクを塗りつけたトーストしたバゲットを並べ、上からド…

Cuissonキュイソンへ

姉夫婦が大阪から来て一緒にお墓まいり。 先回来た時ランチが良かったから、と姉の希望で近くのフレンチレストラン「Cuisson キュイソン」で久しぶりに4人で夕食をいただきました。 サラダ盛り合わせ/人参ラペ、レンズ豆サラダ、ラタトゥイユ、ポテトサラダ…

ロールサンド

IKEAの薄い冷凍パン、シンブレッドを使ってロールサンド。 しっとり柔らかくて巻きやすいので、とても気に入っています。 スライスチーズ/レタス/ハムと、クリームチーズ/アボカド。 アボカドは先日コストコで買った冷凍のものです。 アボカドは外れのこ…

冷やし豆乳うどん

台湾で買ってきた芝麻醬が便利でよく使います。 芝麻醬は、炒ったゴマをすりつぶしゴマ油とサラダ油を加えてなめらかに伸ばしてペースト状にしたもので、中華料理のゴマだれ作りには欠かせません。 今日は芝麻醬、白たまり、酢、すりゴマ、砂糖、練り辛子を…

上高地日帰り旅

友人と話していて、夏らしい旅したいね〜でもこの暑さ、どこか涼しいところは? 気軽に行けるところ、ということで、上高地日帰りバスツアーを選びました。 片道4時間、上高地で過ごす時間は3時間半です。 バスを降りると、涼しい〜 日差しは強いですが日陰…

沼サン

先日名城大学のブックカフェで「沼サン」のレシピ本を読みました。 「沼サン」とは陶芸家の愛称「沼夫」さん考案の、千切りキャベツを大量に挟んだサンドイッチで、数年前から流行っているようです。 ネットでも作り方が見つかったので作ってみました。 6枚…

冷やし坦々麺

冷やし坦々麺が流行っているとか。 と言ってもお店で食べたことはありませんが、検索するとレシピはいっぱい出てきます。 家にあるものでできるレシピで作ってみました。 縁がヒラヒラした幅広の麺は台湾の刀削麺の乾麺。 トッピングは豚ひき肉、生姜、ニン…

ザリガニを食べる

スウェーデンでは短い夏にザリガニパーティーを開くのが伝統的なのだそうです。 家族や友人たちとザリガニを食べながらお酒や会話を楽しむのだとか。 IKEAでもこの時期、レストランでザリガニを食べることができます。 一昨年神戸の IKEAへ行ったときちょう…