2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ会

いつもの友人たちが集まってランチ会。 一応まだ1月なので新年会と言ってもいいのでしょうか? 煮豚 … 煮汁を煮詰めてツヤよく出来上がりました。ゆで卵も一緒に煮ました。 和風シーフードテリーヌ … エビ、ハンペン、豆腐、卵白、生クリームをブレンダーで…

りんごとアーモンドのケーキ

今年何度か作っているドイツ風のりんごのケーキ。 りんごをまん中に挟み込み、上にものせてあります。 生地にアーモンドパウダーを練り込み、アーモンドスライスをトッピングして香ばしく焼き上げています。 白く見えるのは粉砂糖。 明日はいつもの友人たち…

柚子ジャムを作る

大量の柚子を活用するためにジャムを作りました。 皮、種、果肉に分け、果肉は細かく刻み、皮は千切りにして熱湯に入れて5分ほど茹でて湯切りして水にさらします。 2〜3回水を替えて軽くもみ洗いしたあと、一晩水に浸けておきます。 水を切った皮、刻んだ果…

メバルのアクアパッツァ風

アクアパッツァには普通アサリを入れますが今日は無かったので「〜風」です。 グリル土鍋で表面を焼いたメバルに白ワイン、スープ、ニンニク、ローズマリーを入れて蓋をして蒸し焼き。 途中でブロッコリーとマイクロトマトを入れます。 白身魚のお気に入りの…

ロールキャベツのスープ

先日いただいたキャベツは丸くコロンとしていました。 ロールキャベツが作りやすそう… 作りましょう! ロールキャベツは煮込む前に表面をバターでサッと焼きます。 ニンジンとソーセージも一緒にスープで煮込みます。 キャベツがトロトロになりました。 冬は…

もち米焼売

もち米焼売は焼売皮がなくても、もち米を3時間水に浸けておく手間だけですぐ出来るという手軽さからよく作ります。 特にセイロを手に入れてからは蒸し料理がより手軽になりました。 セイロに敷いた白菜も焼売の味がしみておいしいです。 焼売に合わせて今晩…

おいなりさんのランチ

おいなりさんが食べたくなって久しぶりに作りました。 すし飯の中にはちりめんじゃこと白ごまを入れて香ばしく。 新生姜が出た時に作っておいた甘酢漬けを添えました。

ほうれん草とエビのクリームパスタ

ほうれん草のソース、エピスソースはサラサラのソースなのでちょっと素材に絡みにくいです。 思い切って小麦粉とバターを加えてホワイトソースならぬグリーンソースにリメイクしてみました。 ショートパスタと和えてサラダほうれん草とゆでエビをのせたら、…

富士宮焼きそばを作る

スーパーで富士宮焼きそばの麺を買ってきました。 この麺はモチモチして本当に美味しいです。 富士宮焼きそばにはこの麺の他、ソース、肉カス、イワシ粉、青のり、紅しょうがが必要です。 豚ロース肉をブロックで買ったときに脂の部分でラードをとった時に残…

焼きりんご

この冬一番の寒波到来、名古屋も雪が降り始めました。 ちょっと外へ出たら風が強くて寒い〜 温かいデザートをと焼きりんごを作りました。 2つに切って芯をくり抜き、グラニュー糖をまぶしバターを詰め、シナモンを振ってオーブンへ。 少し焦げていい感じに…

名古屋コーチンのスープでワンタン麺

くまさんは時々珍しい食材を見つけて買ってきてくれます。 これは名古屋コーチンの鶏ガラ。 鶏がらスープはいつも顆粒を使っていますが、たまには生の鶏ガラを使ってみたい。 しかも名古屋コーチンならより美味しいスープができそうです。 青ネギ、生姜を入…

海鮮で洋風夕ごはん

昨日作ったサーモンのテリーヌの残りをムニエルにして、残っていたほうれん草のエピスソースをかけていただきます。 昨日好評だった人参のエテュヴェをくまさんにも作りました。 くまさんが昨日の夕方お値打ちに買ってきてくれた海鮮類を夕飯に使います。 タ…

猫じたクラブランチ会

以前の会社の仲間のランチ会を毎年夏冬開くようになって5回目、昨年から「猫じたクラブ」という名前もつけてもらいました。 今日は8人のお客さま。 メインはムール貝のパエリア。 ムール貝、有頭エビ、鶏モモ肉からいい味が出ます。 サーモンのテリーヌ。 …

明日の準備

明日は夏冬年2回の「猫じたクラブ」のランチ会です。 とても当日だけでは無理なので、前日から準備します。 前日に作るのは味がよくしみるように、主にマリネです。 ネタばれになるので内容は内緒…

黒酢あんかけ焼きそば

栗原はるみさんのレシピのあんかけ焼きそばです。 中華麺をよくほぐしてフライパンに油を熱してカリッと焼きます。 生姜、ニンニク、豚肉、白菜、長ネギ、キクラゲ、パプリカを炒め、中華スープ、紹興酒、黒酢、醤油、砂糖を混ぜたものを入れて煮立たせ、片…

野菜をまるごと使う

くまさんが知人から野菜をもらってきました。 畑で採ってそのまま大きなゴミ袋の中に突っ込んできたという感じの白菜、大根、人参。 もちろん葉っぱも土もついたまま、白菜には巻いていない外葉がいっぱいついたままです。 野菜の価格が異常に高い今、無駄に…

さばサンドと白菜のポタージュ

コストコのトルタパンに焼き塩サバ、サラダ菜、トマトを挟んだサンドイッチです。 塩サバは意外にパンに合うのです。 サバサンドはトルコの屋台の味だそうですね。 本場のを食べてみたい! ポタージュスープは何と白菜のスープ。 芯の白い部分だけを繊維を切…

カラメルバナナマフィン

カラメルソースを作り、アツアツの中に完熟バナナを入れて潰します。 バター、砂糖、卵、粉、牛乳でマフィンの生地を作り、カラメルバナナも加えます。 甘い香り〜 焼き上りました。 くまさんは留守でしたが、作者の特権でアツアツの焼きたてをいただきまし…

ニシカワパン

星ヶ丘三越地下の北野エースのパン売場には曜日別にいろいろなパン屋さんが入っています。 今日見つけたのは兵庫県加古川市の「ニシカワパン」。 創業70年の老舗のパン屋さんです。 見かけに惹かれて買ってきたのですが、後から調べたらなかなか人気のパンの…

ルーガウ

フィリピンのお粥、ルーガウを作りました。 炒め鍋でニンニクを炒め、取り出しておきます。 鶏の手羽中の表面を焼き、別のニンニクと生姜のみじん切りを炒めます。 鶏がらスープを加え、しばらく水に浸けておいたジャスミンライスを加えます。 あとはコトコ…

イタリアンの夕飯

夕食は何となくイタリアンっぽくなりました。 ミニピザ … 「手のひらサイズのピザの生地」というのを買って冷凍してあったのを使い、ソースはトマトの水煮缶の残りをニンニク、オレガノと煮詰めて作りました。 チーズカツレツ … 鶏胸肉をラップで挟んで瓶の…

札幌ラーメンしょうゆ味

札幌で買った「華味ラーメンスープ」、今度はしょうゆ味です。 今回は煮卵に凝ってみました。 半熟卵も適当に作るのでなく、熱湯から入れて6分茹でてすぐに流水→氷水で冷やしてすぐ皮をむき、チャーシューを作ったときのタレに浸けておきました。 いい感じ…

牡蠣ごはん

土鍋で牡蠣ごはんを炊きました。 牡蠣は酒でサッと煮て汁と分けておき、その汁で炊いたご飯を蒸らす時に入れます。 いい香り〜 汁ものは根菜、里芋、キノコ、厚揚、豆腐を入れた具だくさんのけんちん汁です。

中華の夕食とシュークリーム

牡蠣を大袋で買ったので夕食にも登場します。 台湾の夜市の名物「蚵仔煎 ( 牡蠣オムレツ )」を作ってみました。 生地に片栗粉を使っているのでプルプルの食感です。 ピリ辛の甘酢ソースをかけていただきます。 土鍋の「ふっくらさん」で作ったのは香菜をたっ…

長崎ちゃんぽん

常滑のちゃんぽんの専門店「ちゃんぽん屋」へ。 11時半の開店直後だったのですがほぼ満席、という人気店。 ご主人は長崎出身のようで、長崎の観光ポスターが貼られ観光パンフレットも置いてあります。 カラフルな練りもの、ちくわ、エビ、貝、野菜など具が豊…

今日の夕食

半分残っていた若々小松菜を、今晩はドレッシングで和えてからセミハードタイプのチーズと一緒にいただきました。 これが抜群の相性で、すっかり気に入ってしまいました。 一見ポテトサラダに見えるのは実は頂きものの里いものサラダです。 もっちりした食感…

キラキラ野菜、届きました

友人が丹精込めて作った野菜が届きました。 箱を開けるといつものように土の匂いと野菜の青々しい香りが。 一つ一つ丁寧に新聞紙に包まれたものを開けていくのはワクワクして楽しいものです。 白菜、長ねぎ、立派な大根、カブ、にんじん、赤いジャガイモ、さ…

オニオングラタンスープ

この冬初めてのオニオングラタンスープです。 二人分で玉ねぎ1個、薄くスライスして時短のためにレンジにかけます。 バターで玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒め、スープを入れて鍋の焦げもそげ取ります。 スープを器に入れて、粉チーズ+おろしニンニク…

中華バンズ

肉まんの皮と同じようにイーストで発酵させて作る中華バンズを作りました。 薄力粉、強力粉、ドライイースト、ぬるま湯、砂糖、サラダ油を混ぜてこねます。 こねていると、だんだんつやが出て滑らかになってくるのが心地よいです。 一次発酵、ガス抜きを経由…

チーズフォンデュを家で

先日山の家でホットプレートを使ってチーズフォンデュを作ったのですが、手軽にできてなかなかよかったので、うちでもやってみることにしました。 昨年秋ごろ購入したホウロウのソースパンがちょうど良さそうです。 ニンニクを鍋に擦りつけて白ワインを煮立…