2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリづくし

山の家での3日目、いい天気です。 朝ごはんは卵のサンドイッチ、チーズパン、野菜スープ、いろいろ野菜のサラダ。 ここへ来る途中豊田のスーパー「ピカ市」で買い物したのですが、5.6キロの天然ブリが一尾1,200円! 思わず買ってしまったのです。 初日に刺…

バーベキュー!

山の家のご主人が、新しくアメリカ製のバーベキューセットを購入されました。 遅めのお昼はお試しバーベキュー。 急に決めたことなので材料はあり合わせですが、牛ハラミ、ジンギスカン、豚ホルモンなどと野菜を準備。 蓋があるのでスモークもできるそうです…

山の家へ

連休の前半は山の家で過ごすことになりました。 途中153号線沿い、豊田市の鶏料理の「花の木」でランチ。 いつも通って見ている鶏のオブジェ?が印象的です。 鶏ホルモン焼き定食と唐揚定食をいただきました、 ぶつ切りの鶏肉を使った唐揚げがとてもジューシ…

新玉ねぎの収穫

碧南市の体験型農園「あおいパーク」へ玉ねぎの収穫に行ってきました。 といってもうちの分はくまさんが抜いてくれて、私は見ていただけ。 玉ねぎの上の部分を触ってみて大きさを見極めるのですが、玉ねぎ収穫も三年目、くまさんも慣れてきて大きいのを見つ…

タコとシラスのガーリックチャーハン

ニンニクをオイルで炒めてしっかりオイルに香りを移します。 タコのコリコリした食感とシラスの旨みとニンニクの香り〜 スープは残り野菜を炒めて甘みを出してから煮込んだもの。

うずら卵入りハンバーグ

タネの中にうずらのゆで卵を入れたミニハンバーグです。 ウスターソースとケチャップと水を煮詰めて作った簡単デミグラスソースが意外なおいしさ。 お弁当にも良さそうです。

五箇山の堅豆腐でいろいろ

今晩は堅豆腐をいろんな食べ方で試してみました。 タコ、アボカドと一緒にわさび醤油でお刺身として。 衣をつけて揚げて天ぷらで。 小麦粉をつけて焼いてニンニクバター醤油をかけてステーキで。水気が少ないので本当に扱いやすく、普通なら豆腐の天ぷらなん…

ホタルイカと新キャベツのペペロンチーノ

この季節にしか食べられないホタルイカ、和洋何に使ってもおいしく、買う頻度が高くなっています。 春の旬を合わせて「ホタルイカと新キャベツのペペロンチーノ」。 ニンニクを効かせて。

五箇山とうふ

先週末くまさんが五箇山へ行って、豆腐を買ってきてくれました。 いわゆる「堅豆腐」です。 一個800gもあるずっしりした豆腐、揚げ、そして堅豆腐のスモーク「いぶりとっぺ」。 「とっぺ」とは富山弁で豆腐のことだそうです。まずはそのままサイコロ状にカッ…

豊橋のうずら卵

豊橋のうずら卵の農業産出額のシェアは今や50%を占め、全国一の産地になっているそうです。 カレーうどんの定義にもうずら卵を使う、という項があるのです。 豊橋のデパ地下で20個110円という安さで売っていました。ゆで卵にして手羽先と一緒にスモーク。今…

お気に入りのポーランド食器で一人ごはん

新しいポーランド食器で一人ごはん。 楕円形のグラタン皿をパスタに使います。 ショートパスタのペペロンチーノに焼き野菜と生野菜を混ぜ込んで。 同じ柄のカップとソーサーは、カップには玉ねぎスープ、ソーサーはトマトサラダをのせる小皿として使いました…

久遠チョコレート

豊橋の駅近くの商店街で、チョコレート専門店を発見。 お店の方にお話を聞いたのですが、素材にこだわり、障害のある方々が時間と手間をかけて作っていらっしゃるチョコレートなのだそうです。 「久遠テリーヌ」の試食をさせていただきました。 ベースのチョ…

ヘルシーランチ

千種駅の近くに「健康文化館」という建物があります。 1階は漢方薬局、4階から上はアロマ、ヨガ、ハーブなどの講座も開催されていて、ビル全体が健康をテーマにしています。 今日は友人とここの2階にある「自然の薬箱 カフェ&キッチン」で野菜たっぷりの…

ホタルイカの炊き込みご飯

まさに旬のホタルイカ、大きなパックを買ったので炊き込みご飯を作ってみました。 千切り生姜を加えたホタルイカのうま煮をつくり、土鍋に入れた米の上にのせて炊きます。 いい香り〜

伊良湖〜豊橋へ

ホテルの朝食は海が見える窓に面したテーブルでいただきます。 今朝のビュッフェも豊富です。 パン用のスプレッドもいろいろあって、かぼちゃパンに小倉あんとマーガリンなんてうれしすぎる!朝食の後は岬の灯台まで散歩。 今日もいい天気!豊橋へ戻って、今…

豊橋〜伊良湖へ

豊橋名物カレーうどんはこれで3回目。 創業100年の老舗、「勢川 本店」へ。 カレーうどん目当ての観光客も ( 私たちみたいに ) いますが、お客のほとんどが常連さんと思われる方々で、地域に根付いたお店という感じです。 豊橋カレーうどんはカレーうどんの…

パンと一緒に

友人からゆうパックでパンが届きました。 大阪/中之島のリーガルロイヤルホテルの中の「グルメブティック メリッサ」のパンです。柔らかめの食事パンで、片方はベーコンチップ入りです。 夕食に早速いただきました。 ごちそうさま! 卵とコーンのオーブン焼…

カフェ風ランチ

山の家と同じIKEAの大皿がうちにもあって、今日はそれを使ってカフェ風ランチです。 たま木亭のカンパーニュの上にナスとベーコンのトマト煮とチーズを乗せて焼いたタルティーヌ ( フランス風のオープンサンド )。 付け合わせの野菜は人参のラペとクレソン…

山の家での朝ごはん

今朝はみんなゆっくりで、遅めの朝ごはん。 ベーコン・キャベツ・豆苗のソテー/トマト/キッシュの残り/山の家のご主人のお土産、宇治の名店「たま木亭」のパン。 バナナも添えました。 大皿に全部のせると、簡単で休日のモーニング感いっぱい。

山の家へ

久しぶりの山の家へ。 わがままを言って、途中豊田の「御菓子司 福岡屋」へ寄ってもらいました。 明治時代から続く老舗で、先日TVでイチゴ大福が紹介されていたのです。 柔らかい羽二重餅の中に白あんとイチゴが。 上品な甘酸っぱさです。麩まんじゅうと一足…

蒸しナスの餃子

娘が「いい感じだよ。」と紹介してくれた「ブログ」に「蒸しナスの餃子」というのがありました。 ナスを餃子に使うなんて考えたこともありませんが、何かおいしそう… ナスは季節柄高いのですが、たまたまさっき近くの八百屋さんで激安で売っていて買って来た…

塩そぼろの四色弁当

鶏のそぼろ弁当はよく作っていましたが、ずっと甘辛味でした。 これは鶏のひき肉を酒、顆粒鶏ガラスープ、塩で味付けした塩そぼろです。 炒り卵、ピーマンの細切り炒め、人参の塩きんぴらと彩りよく並べたお弁当です。

中華の夕食

図書館で借りて来た栗原はるみさんの本に載っていたレシピ中心にメニューを決めました。 中華+エスニックです。 豚肉の黒酢炒めパクチー添え コーン入り茶わん蒸し鶏そぼろのせ キャベツと肉そぼろのエスニックサラダ 中華風湯豆腐キャベツのサラダは新キャ…

鶏の煮込み バスク風

フランスのおそうざい、シャルキュトリーの本に載っていた「プーレ・バスケーズ」という郷土料理です。 鶏の骨つきぶつ切り肉を使い、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、トマト、ニンニク、ベーコンを炒めたものの中に入れて煮込みます。 軽く煮込んだだけですが…

ドフィノワ

一昨日キュイソン・カフェで、知らないメニューに出会いました。 「ドフィノワ」というジャガイモとチーズの料理です。 なかなかおいしかったので、後から調べてみました。 フランス南東部、リヨンの近くのドフィネ地方の郷土料理だそうです。 キュイソンの…

蝦子麺でワンタン麺を作る

香港発の蝦子麺はエビの干した卵を練り込んだ乾麺です。残っていたシュウマイの皮で豚ひき肉、干しエビ、ネギで作ったあんを包んで茹でます。 丼の中にウェイパー、ごま油、胡椒を入れ、蝦子麺を茹でたお湯を注いでスープにします。 茹でた蝦子麺、ワンタン…

ひよ子いろいろ

九州へ旅行に行った友人からかわいいお土産が届きました。 博多名物ひよ子、こんなに進化していたんですね〜春限定の季(とき)ひよこ、「桜ひよこ」。 桜色した、桜風味の白あんが入っています。二羽のひよこが寄り添う「ピヨピヨもなか」。 ひよこから生まれ…

キュイソン・カフェ

うちの近くにあるカフェ「キュイソン」。 ランチには行ったことがありますが、夜は初めてです。 最近は予約なしでは入れない人気店になっているようです。 「サントモールチーズのサラダ仕立て」 サントモールチーズとは山羊のミルクを使った、くせのあるチ…

長野県の牛乳パン

Hanakoの「なつかしいパン」特集号に、長野が生んだ地元パン、牛乳パンのことが載っていました。 「長野県民のソウルフードともいうべき定番のパン」なんて、長野県にある友人の山の家へよく行っているのに知らなかった! 昨日バスから特急に乗り換えた塩尻…

小布施で栗スィーツ

帰途、小布施に寄りました。 久しぶりに来ましたが、栗の季節ではないので空いていました。 栗のお菓子のお店が並ぶ中、下調べしておいて訪れたのは「味麓庵」。 栗の形をした大判焼「福栗焼き」のお店です。 持つとずっしりと重く、栗あんが詰まったまん中…